読書の秋に 
2008年11月1日 土曜日

English Here

 早い、早すぎる、、、、もう霜月になってしまった。

10月26日午前3時に時計を1時間遅らせて・・・フランスは冬時間になる。
パリの友人からのメールでは、もう5度くらいで寒いという。

日本でも木枯らし一号が吹いた。
木枯らしって言葉は何となく好き。

さざ波、氷雨、木枯らし、、などニュアンスが細やかな単語は、フランス語にはない。
波は波、雨は雨で、擬音語とか形容詞がついてしまう、、、
一つの単語で心の動きまで表せることもあるそんな日本語が好きだ。

 正しい日本語を話せるアナウンサーも少なくなったような気がする。
ましてやタレントにいたってはひどいことがあって、悲しくすらなってしまう。
いやいや国を代表する国会議員や役人だって、最近はひどすぎるように思うのは私だけだろうか、、、

 いやいや、私だって、美しい日本語の本を最近はあまり読んでいないような気がする。
読もうと思って積んである本もあまり読めずに、就眠儀式の読書も雑誌や月刊誌など、、、、
そのすぐ前まではネットサーフィンとブログサーフィンの時間が増えて、
良いのやら寂しいやらの読書の秋だ。

この連休はまとめてじっくりと身になるものを読むことにしよう、、、、

a0031363_1051334.jpg

by pretty-bacchus | 2008-11-02 03:14 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7623804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paranoia2004 at 2008-11-02 20:24
夏の後は季節の移ろいは早く感じられますね。
ここ数日は気温も下がりはじめ11月になったんだと実感しました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-03 01:22
paranoiaさん、こんばんわ。
ほんとに季節の移ろいも時のたつのも早くて、晩秋の実感を感じるこの頃です、、、

Commented by あんこ at 2008-11-03 22:53 x
こんばんわ。急に秋模様が色濃くなりましたね。。
読書の秋・・・を気取っている訳ではないのですが
意外にも読書家になっていた息子から本を借りて読んでいる近頃です。
眠っていた頂き物の図書カードを差出して
「面白そうな本買ってきて貸してね・・・」と。
只今 3冊借り受け中です。 
Commented by pretty-bacchus at 2008-11-04 02:33
あんこさん、こんばんわ。
ご子息と本を共有して読書を楽しめるとは、なんと素敵なことでしょう!

読後感をブログに書いてくださいね、、、


名前
URL
削除用パスワード


<< 到来の秋の味覚で夕食を      太陽がない暗い日に >>