ミンミンゼミも ツクツクボウシも カナカナも
2008年8月7日 木曜日 晴れ

English Here

 一昨日から朝方にツクツクボウシが鳴き始めた、、、
え〜〜もう秋なのかしら、、、?
もっとも今日は立秋なのだから、、、、

今朝は、なんとカナかなが聞こえるではないか、、、そんな〜〜!

 地球がおかしくなり始めたのは、温暖化が問題になり始めるず〜と前からのような気がする。
30年も前と比べると朝夕の涼しさなどは、もはや無いのだという、、、。

 ここ数年目からとっても気になっていたことは蝉の生態。
蝉って、暦を知っているように、日の出の時間にピッタリと鳴き始めるのに、最近は時々狂っている、、
朝早くに夜も明けきらないうちに突然鳴き出したり、真夜中まで鳴いていたり、、、、

夏が来ると、ジージー蝉、ミンミンゼミが鳴き出して真夏の暑さがきて、
秋の気配でツクツクボウシが声を上げ始める、、、
カナカナ蝉が鳴く頃には、あ〜〜もう秋が近いのだ、、、って、蝉の鳴き声で、
季節を感じることが出来たのに、
ここ数年は、それが狂ってしまっている。

これってきっと地球の軸も宇宙の動きもきっと微妙に変わってきているのだろう、、、
南極の氷も、魚の生態も、なにもかも狂ってきているのだ、、、

 ゲリラ雷雨が日本中を駆けめぐり、きっとあと何年もしないうちに、日本の美しい四季が崩れ始めて
熱帯のようになってしまうかもしれない、、、、

 どうしたら、いいの、、、、、
暑い、〜〜〜〜真夜中なのに、30度もあって、だらだらと汗が流れている、、、、
助けて〜〜〜〜

a0031363_5154676.jpg

(朝顔は今朝も元気に風にゆれていた、、、
朝の光の中にオーシャンブルーの朝顔が輝き始めたのは午前6時40分ごろ、、、、
日の出は4:58分だから、都会のビルの谷間の緑に光が届くまでにずいぶん時間がかかるのだ、、、)
a0031363_517273.jpg
 (朝はきれいな濃いブルーなのに、、、)
a0031363_5183480.jpg
a0031363_5204843.jpg
(pm115)
a0031363_5223169.jpg

(pm121 朝顔と一緒に蝶々のスナップに成功だ! ウレシイ〜〜〜)
a0031363_5244443.jpg
 (pm150,そろそろブルーがピンクに変わり始める、、)a0031363_5262010.jpg
 (pm414 すっかりピンク色になってしまった)
a0031363_5275139.jpg
  (萎む前には、明日の希望の蕾がだんだん大きくなっていく、、、)

 今日は水道工事があったので、一日家で仕事をしていたから、朝顔のお色直しの整体を観察することが出来た。
蝶蝶もとれたし、、、、

 暑い間は、家でこうしていたほうが、仕事も趣味もはかどるかもしれないな、、、
Macとカメラとペットボトルと扇風機!
by pretty-bacchus | 2008-08-07 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7377804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-08-08 06:11 x
おはようございます。
朝撮りをして、ゴミ出しして・・・PCに向かっています。

朝顔が青からピンクに変わるまで約12時間の撮影ですね。
その間に蝶が訪れたりドラマがあった1日でしたね。

時間と共に玉ボケの色も変わって行きましたね。

昨日は大沼も暑くて家の中で31度ありました。
母が病院に行って帰ってくる前にクーラーを入れて28度位に下げておきました。
湿度がないので動かなければさほど苦にならない暑さで、日が沈んだら覿面涼しくなりました。
Commented by mezase238 at 2008-08-08 07:50
おはようございます!
尾道も朝早くからセミの大合唱です。
でも短い命、精一杯泣いているんだなぁ~なんて考えると
何だか愛おしくなってきます。
Commented by at 2008-08-08 09:15 x
すっきりした とても綺麗な青の朝顔ですね。早朝の色が特に好きです・・・♪
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-08 17:00
おばさま、こんにちわ。
都心の小さなベランダにも季節感いっぱいで、事務所にいるよりやはりイイですね〜〜〜!

そちらは湿度があまりないのですか、、、羨ましいです。


Commented by pretty-bacchus at 2008-08-08 17:01
mesase238さん、尾道のすばらしい写真をいつも拝見しています。
蝉って、朝顔と同じで、命が短いのですよね、、、愛おしくなってしまいますね、、、

いつも応援をありがとうございます。


Commented by pretty-bacchus at 2008-08-08 17:02
さくらさん、そちらは百花繚乱ですばらしいですね、
毎日拝見しています、
いつもありがとうございます。


Commented by narugami_626 at 2008-08-08 17:26
ホントにその通りで、地球の様々なことが狂い始めてます。
今からでも、正しい方向へと進んで欲しいものです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-09 02:35
narugamiさん、そうですね、、、一人一人がそう思うことが大切なのかもしれませんね、、、

名前
URL
削除用パスワード


<<  第二十九回オリンピックが始まった。      今夜は、スティーブジョブズ氏に... >>