人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い一日が終わった、、、
2008年8月1日 金曜日 晴れ

English Here

 とうとう八月がやってきた、、、、暑い八月が、、、、
今年は、蝉の鳴き方が異様に激しいような気がする。
都会ではトンボも蝶々も例年より活飛している、、、、

夏の生き物が元気ということは、それだで夏らしいということに違いない。

 今年いただいた朝顔の一鉢に、我が家では初めての色の花がさいた。
四色の内の一つは、キレイな濃い緋色かしら? もうひとつは清らかなブルー、
これはなんというのだろう、、、、団十郎ブルーかしら?
朝の楽しみが増えた、、、、


 暑い一日が終わった。
暑さにめげずに歩いていった美術出版主催の夜間授業は、すばらしかった。
予定を30分もオーバーして熱弁する先生にも拍手!(詳細は後述)

21時半に終わって、一人とぼとぼと帰路についた、、、、は〜は〜いっているのは
太りすぎで心臓に負担がかかっているに違いない、、、、
暑い一日が終わった、、、_a0031363_9142563.jpg
この花は夕方にはピンク色になって果てる、、、、暑い一日が終わった、、、_a0031363_9241181.jpg 
(高いところに咲いているので、思い切り右手を伸ばしてノーファインダーでカシャッ)
by pretty-bacchus | 2008-08-01 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
Commented by the-fuji at 2008-08-02 09:32
上の写真、昔の朝顔らしい、懐かしい。
近頃、すっかり見なくなりました。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-08-02 11:54 x
東京は相変わらず暑いようですね。
そんな暑さの中で爽やかなブルーの朝顔が心を癒してくれますね。

こちらは低気圧が居座っていてお天気はずっと悪いままです。
土曜日のお昼の気温は20度・・・涼しいよりちょっと寒い・・・
4日当たりからお天気が良くなって26~27度くらいになるそうです。
それでも東京都比べて遙かに涼しいですね。

暑さの折りご自愛下さい。
Commented by pretty-bacchus at 2008-08-03 10:38
the-fujiさん、先だっての月見草と富士は素晴らしい写真でした!
いつもたのしませていただいています、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-08-03 10:39
おばさま、お早うございます。
ブルーに加えて、今年は濃い緋色が加わってとっても嬉しいです、、、。
いつも見守ってくださっていてありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード


<< 「ライバルで知る日本美術」(A...      赤いホオズキと揚羽蝶 >>