人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックはなおらない〜〜〜
2008年6月23日 月曜日 二回目のアップ

English Here

 良いことも悪いことも、何事にも機が熟するということがあるということは、
ここ数年じ〜〜〜と実感している。
若い頃にそれが実感としてわかっていたら、もっと的確な判断ができて、準備ができて、
別の道をえらぶことができた事も沢山あったに違いないが、ままならぬもの、、、
それも人生!
 
 まさかの坂につまずくことも、あの道で足をふみはずしたあの時の事故も、せんだっての自転車の事故も、
はたまたコンピューターが壊れることも、ある意味の機が熟してのことではないか、、、

 良いこともきっと大きなプラスの機が熟しての結果なのではないか、、、と、
ここ数日妙に考えてしまっているのだ、、、


 ず〜〜と長い間マニアックな車の生活だったが、ワタシの車は、
目を失いかけて運転がままならなくなった時に手放した。
そのあとしばらくはタクシーと連れ合いの車、、、、、
それが昨年の夏の終わりに、煙をはいて最後の車がなくなってから、さて、、、どうしようかな、、、、
と思っているのに、彼の方は、すでに歩きの生活のシフトチェンジをし始めている様子、、、、。
私は、いつも重い荷物やカメラを持ち歩いているので、なんとか一台は置いておきたいと思うのだが、、、

 青山カメラマンの車の助手席に乗せるもらうようになって、その席座の高さに驚いた。
街をときには見下ろすように、また空を見上げるときの角度が、普通に乗用車と違うのだ、、、
“面白い〜〜〜、といったら、
“内の家内もこれに乗ったら、もう普通の車には乗れない、、、って言って、
ワタシはいつも運転手ですよ、、、、と。

 そうか、それなら、我が家も、ワンボックスとかバンにしようと思っているのだが、
なかなかそうもいかないものだ、、、

 あまり乗り付けない都バスに乗るようになったのも、ここ数ヶ月だが、
これが以外に楽しいことがわかった、、

運転手席の反対側の一番前の席は一段高い、、、そこに座って出発前からカシャカシャ、、、
途中のお店とか歩く人とか、お堀の水とかを、動く車窓から撮るのも愉しいものだ、、、
二十分はあっというまに過ぎて、銀座四丁目着。
雨が突然強くなって、雨の銀座は久しぶり、、、、なんだか少し浮き浮きするのはお上りさんだっっ、、

 アップルストアーの二階のジニアスバーに16時半着、、、
先月御世話になったMさんが、十数分後に対応してくださった。
“どうなさいましたか?
“真夏のお化けです。
“?
“?、20年マックをつかていますが、初めての現象で?
“それはおそらく大変なことなのでしょうね、、

 アップルのPlusの頃から20年にわたり、OS7.2>7.5>8.2>8.5>9.1>9.2>OSXと、
そのシステムが変わってもずっとマックを使っていて、事務所と自宅で何十台もの歴史があることは、
彼は知っている。
その上、前回にいろいろお話をしたので、ワタシの経験もわかってくれているのだから、
この会話は尋常ではない、、、。

“何十台マックを使っていましたが、こんな現象は初めてで、、、、
“つい最近まで、Apple Ⅱciは、健在だったのですよ、、、他のもほとんど問題がなかったのに、、、
とついワタシは愚痴になる、、、

 ジニアスバーの高い椅子にようかく腰を落ち着けて、相談が始まった、、、、しかし、
この現象は、彼も初めてのようで、二人で首を傾げてしまった。 
まわりのプロのよってきてくれている、、、

それでも、プロの対応と対策の操作は、なるほど、と一つ一つ納得で、二人で、あーでもないコウデモナイ、、
ワタシが考え得た全てのことを彼も実行、
(よしよし、、、インテルマックの直し方を、ワタシも少しわかってきたな、、、うふふ、、、)
しかし、結局、ふわふわと動くデスクトップはなおらずに、
ワタシの愛用のマックブックは一晩アップルストアーで外泊することとなってしまった。
“外泊の理由を、ちゃんと明日は説明してくださいね、、、、と念を押して、、、。

 7時からの、三階のフォトショップの講習を聞いて
(これがすっばらしく為になるものだった、明日にレポート)、
くったくたで帰宅、、、
こんなことで疲れていては、今後が思いやられるのだが、、、いやはや、これが現実だ。

 でも、バスが出る前から、アップルストアーを出るまでに、
ずいぶんカシャカシャトシャッターを切ったような気がする、、、明日に少し整理をしよう、、、
マックはなおらない〜〜〜_a0031363_1625325.jpg
(左側の最前列は一段高い、、、)
マックはなおらない〜〜〜_a0031363_163292.jpg
  (走るバスより皇居の緑とお堀をカシャッと、、)マックはなおらない〜〜〜_a0031363_1635359.jpg
  (路肩のあじさいが綺麗だった、、、)マックはなおらない〜〜〜_a0031363_1642167.jpg 
 (一階おくの透明のエレベーターから二階のジニアスバーを盗み撮り、、)
by pretty-bacchus | 2008-06-23 23:56 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< また伸びて 梅雨の合間の 朝顔のツル      マックブックの珍事 >>