人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷愁のパリ 梅雨の晴れ間のパラプリュイ
平成20年6月16(月) 晴れ

English Here
郷愁のパリ 梅雨の晴れ間のパラプリュイ_a0031363_21252852.gif
 梅雨の中休みなのか、、、、妙にからりとした、でもとっても暑い一日だった。
なんだかカメラをかまえる元気がない、、、、そんな日があってもイイカ、、、、

 傘=アンブレラ=パラプリュイ、、、、
フランス語を学びだした大学生の頃、このパラ・プリュイという単語が大好きだった。
英語で学んだ接頭語接尾語の知識で、かってにパラとプリュイを分けて考えて、
雨のために、というのが、フランス語では傘のことなんだ、、、、って喜んでたのは、
何十年前のことになるのだろう、、、、

 昨夜はパリのピエールさんと久しぶりに話をして、パリが恋しい〜〜〜。
Kyokoさんからの鍵コメントで、昔のパリを思いだしている、、、
郷愁のパリ 梅雨の晴れ間のパラプリュイ_a0031363_22552313.jpg
Sakuraさんのブログで、ダロワイヨさんのマカロンの写真が、、、、

 あ〜〜〜パリのティーサロンがなつかし~~~~、、、
ラデュレ、ダロワイヨ、ジャンポール・エヴァン、ピエール・エルメ、フォション、、、
ほんと切なくなるくらい、、、、

マドレーヌ寺院の近くのラデュレでは、階段を上がった二階の角が私の好きな席、
いつもテオレとタルトコム(アップルパイ)、、、、
車で遠出の時にお願いしたサンドウィッチの美味しかったこと!
家の近くのダロワイヨーでは、朝のパンヲショコラが美味しかったな、、、

今は無い、シャンゼリゼの凱旋門近くのドラッグストアーの、クロワッサンは美味だった、、、、
少し下がったフーケは、お天気の良い日は赤いテントの下でお茶〜〜〜!
(私は隣のビルのエールフランス国営航空の二階のカウンターで仕事をしていたので、
いつもお茶の時間に、立ち飲みでカウンターのカフェを飲みにいってましたね、、、)



 あら、甘いものばかり思いだしているのは、疲れているのかしらね、、、、
いただいた水ようかんでお抹茶にしましょうね、、、
それとも可愛いきんつばで夜のコーヒーにしようかな、、、、、
夜がふけるまでは、大分時間がありそうだから、、、、


郷愁のパリ 梅雨の晴れ間のパラプリュイ_a0031363_21263732.jpg
  (ブルバール・サンジェルマンにあるパリで一番古い傘やさん、
お天気の日にも外にはいつも傘がさがっているの、、、)

~~~~~~~~~~~~~~

追伸:
 朝早くにHさんからメールが入った。
彼は昔々のエールフランスの最初の上役だった方。フランス語のプロだ!

【para】=>[...を防ぐもの]の意
 para・sole =日傘(陽を防ぐもの)
 para・pluie =雨傘(雨を防ぐもの)
 para・chute (chute=落ちる)=パラシュート、落下傘 
by pretty-bacchus | 2008-06-16 21:27 | ☆Life in Paris巴里に暮らし | Trackback | Comments(8)
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-06-16 22:51
こんばんは。
こういうスナップって日本じゃ撮れないんですよね・・・
大学時代に第二外国語でフランス語を専攻していたのですが、一度も行ったことがなくて・・・
今でも憧れの国です♪
Commented by Scottts at 2008-06-17 06:40
パラプリュイ、パラプリュイ...なんといい響きでしょう。 フランス語は全く理解できませんが、
音の感触はブドウの実がリズミカルにころころと転がるようでとてもエレガントですね。
傘やさんもとても優雅でいかにもフランスのイメージ。 u ・・・マカロンですか、
先ほど昼をすませたばかりですが手がのびそうです。
Commented by at 2008-06-17 14:55 x
ラデュレさんのティーサロン、袋入りのお砂糖なんかもオリジナルで かわゆくて かわゆくて・・・
本当に あすこのサンドイッチの美味しいこと!

マドレーヌ寺院といえばフォションさんのマカロンも大好きです♪
マリアージュフレールさんのお菓子やジャムも香りが良くて。

パリのお菓子屋さんの思い出は 本当に切ないですワ。
クロカンブッシュに ヌガーに チョコレート、フルーツタルト、メレンゲ、麗しい飴細工、・・・
懐かしくて恋しくて涙が出そうです。いつか敬子様とマカロンのお味見会をするのが夢ですわ・・・♪
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-17 18:44
bekkazuさん、今はほんとに廉価でパリにいくグループがたくさんあります、
せっかくフランス語を専攻なさったのですから、一度思い切ってでかけてみてはいかがですか、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-06-17 18:46
Scottsさん、ほんと、マカロンってきりがないのです〜〜〜。
お店によって少しずつお味も違うのですよ、、、でも、どこのも
美味しいのです〜〜〜!

Commented by pretty-bacchus at 2008-06-17 18:48
さくらさんは、ほんとにパリのお菓子屋さんが好きなのですね〜〜〜。
でも、どうしてあのように細く美しくいられるのでしょう。
私なんて、もうどうしようもないほど、太ってしまったのです、、、、
さくらさんとお菓子の話をしながら、手は口に自然に動いて、、、いくついただけるかしらね〜〜〜、楽しみにしています、
Commented by mokonotabibito at 2008-06-17 20:01
パリ、いいですねえ。
パリは、なぜか惹かれます。
何度、パリに行っても、またパリに行きたくなります。
私は、mereの中にmerが、つまりフランス語では「母」の中に「海」があるのというのが好きですね。
日本語の漢字とは、全く逆なのですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-19 01:40
mokonotabibitoさん、こんばんわ。
ほんと、パリは何度でもまたいきたくなりますね、、。
母の中に海がある、、、イイですね〜〜〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< カーテンの すき間から漏れ 十三夜      梅雨の晴れ間の日曜日に >>