人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドビ&玄光社「デジタルフォト & デザインセミナー 2008」
2008年5月31日 土曜日 氷雨

English Here

 寒い雨の週末、
寝不足のままもがき起きた。
借景の緑はますます葉が茂り、緑の季節、、、、

 3年目を迎える、アドビ システムズ 株式会社 と玄光社 「コマーシャル・フォト」主催の
「デジタルフォト & デザインセミナー 2008」に参加した。
とっても参考になったセミナーであった。

 これはアドビからのメールと共に、相原正明先生のブログで知りすぐに申し込んであった。
“写真撮影から広告制作までの一連の作業の中で、Photoshop をいかに有効に使用して、
すばらしい作品を仕上げていくテクニックとアイディアを、各界で著名な作品を手がけている
プロフェッショナルの方々が講義をする、というのがうたい文句だった。

対象者は、プロフェッショナル フォトグラファー、ハイアマチュアカメラマン、
グラッフィクデザイナーおよび Webデザイナーとあったので、資格はある。

 雨にもかかわらず昨日と今日も満席だったという。
1回が450人。三回の休憩を挟んで、それぞれ50分のセッションが四回。
第一セッション>フォトセッション
「写真を楽しくする高性能デジタル一眼レフ NIKON D3 &
D300」 
フォトグラファーの写真家の望月宏信氏

第二セッション>レタッチセッション「プロのレタッチャーが教えるPhotoshop CS3 実践テクニック」
レタッチャーの片岡竜一氏

第三セッション>3DCG Session「CADデータを利用した広告販促用ビジュアル制作
(ビジュアライゼーション)の敷くもの導入の方法」 パーチの長尾健作氏

第四セッション>Adobe Sessionv「こんな使い方もできる! 
Adobe Photoshop CS3/CS3 Extendedの超活用術とその先のアドビテクノロジー」
アドビの日下部氏
このセッションでは相原正明氏の講義を拝聴するのも楽しみにしていたのだが、
今日は無いというので、ガッカリ!

 第一部のセッションは、写真家の望月宏信氏が、ニコンのD3 &D300で撮影した何十枚もの写真を
大きな画面に写しながらの、機能の説明。
講師の机には、二台のカメラがおかれて、その左に座って、マックブックプロを操りながらの説明。
(これは、iワークのKeynoteを使っているのだろうか?)

 今や、この進化したカメラでは撮れないものはなく、と、その可能性の多くを説いておられた。
デジ一眼の初期にはキャノンを使い、またオリンパスも使ったという氏が、この2機種が出て駆使して、
その素晴らしさに驚嘆して、特に新しいFX,DXを駆使しての試みに、ご本人が酔ってらっしゃるよう、

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの広角のレンズと、AF-S NIKKOR 24-70mmF2.8G EDが
お気に入りのようで、東南アジアのホテルのレポートのショットが沢山あった。
(彼はいまフィリッピンに住んでいるという)

 今や多くを自然光でとり、大規模な照明班やチームがいらなくなったといい、
ほとんどPで撮るというのは?
たまたま私の前には人がいなかったので、写されて写真の下にあったデータでISOを確認できたのは、
とても参考になった。

アクティブディーライティングでも救えなかった一枚を、別の撮り方で撮った説明!
それをアドビのライトルームをホンの数秒つかうことで、さらに驚くべき効果があらわれて、すごい〜〜!
アドビのPhotoshopとニコンのCaptureNXとオリンパスのOlympus Master2とかがあれば、
Lightroomは、いらないと思っていたのだが、、、いやはや。

 望月氏は、デジタル関係の雑誌で、初期の頃から、いろいろ記事を書いていらしたし、
その昔、知人の望月夫人の甥御さんとして紹介されて、少しお話をしたことがあったので、
なんだか、とっても親近感を覚えていたのだが、説明も声もとてもステキでわかりやすく、
彼のカメラや写真に対する情熱が伝わってきて、とても好感が持てた。


 15分の休憩の後の
2/レタッチセッション「プロのレタッチャーが教えるPhotoshop CS3 実践テクニック」
も、
CS2と3の、私の知らなかった、いくつものテクニックが説明されて、目から鱗が落ちる感じ、、、、。

ヴァージョンがあがって何十もの新しい機能が追加されても、それをフォローするのが大変だし、
第一、撮った写真をいじるのはあまり好きではないから、知らなくとも良いと思っていたが、
それを使って楽しい遊びができるとしたら、話は別だ。

こういうのは、説明書を読むよりも、実際のレタッチうをしながら教えてもらうのが一番イイのだ。
以前は事務所にデザイナーさんがきてくれていたので、時々のぞき見ることが出来たが、
今はそうもいかず、、、、。

彼が説明して、隣にレタッチャーがワコムを駆使し、それが大画面に映し出されるから、
その動きも見えている。
もちろんマック、、、、なかなか効果的な舞台であった。
このセッションの要点は、三つの焦点に絞られて、
1/レイヤーの自動設定、
2/非破壊のスマートフィルター、
3/画像のスタックと説明。

 第三部は、今の私には必要ないことだが、今後この方法が広告界でも企業でも進み、
写真家としても形が、ますます変わってくるに違いないということが確認できた。

 最後のセッションで、写真家の相原さんがタスマニアのフォトセッションのお話をなさるはずだったのに
今日はいらっしゃらなくて拝聴できなかったのが残念であった。

 休憩時間には、エプソンの新機種、ナナオの新画面、3D関係のMAYAとMAXのデモも見ることが出来た。

 アンケートに答えて、帰りに、アドビのエコバックがおみやげ。
参加者限定プレゼントキャンペーン!も応募しておこう。

 前回は前に申告して、スナップを撮ることが可能だったのに、今回はダメだったので会場写真は無し。

 雨の土曜日は、とても有意義なな週末となった。
アドビ&玄光社「デジタルフォト & デザインセミナー 2008」_a0031363_2261768.jpg
(おみやげのエコバックとカタログのいろいろ、、、。
ミネラルも特別ラベルだった、、、)
by pretty-bacchus | 2008-06-01 02:13 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(9)
Commented by Miya at 2008-06-01 02:25 x
頑張ってますね。あなたはいつも希望の星です。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-06-01 09:25 x
有意義な時を過ごされましたね。
このお勉強の結果が今後の作品作りに繁栄されるのですね。
楽しみにしています。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-06-01 12:53 x
ごめんなさい。誤変換でした。
繁栄 → 反映
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-06-01 21:14
こんばんは。
羨ましいです。
俺もそういう勉強をしてみたいけど、そういう資格ないしな(苦笑)
俺も現像ソフトはLIGHTROOMを使っているんですが、全然使いこなせてないです(汗)
今回のセミナーをきっかけにますます素敵な作品を撮られるのでしょうから、すごく楽しみにしてます!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-02 00:22
miyaさん、ありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-02 00:24
おばさま、いつもありがとうございます。
勉強の結果は、いつもの写真のあらわれることは、あまりないかもしれませんね〜〜〜。
でも雑誌の仕事とか、印刷媒体の折りにはとても参考になるかもしれません、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-02 00:25
bekkazuさん、いつも応援をありがとうございます。
このセミナーは毎年行われていて、すぐに申し込めば、誰でも参加できます。
次回はお知らせいたしましょうね、、、、

Commented by jyoh33 at 2008-06-03 04:03
非常に興味あるデザインセミナー
その詳細なレポート拝見させて頂きました、羨ましいかぎりです。
フォトショップやイラストレーターほど多くのアートを生み出したソフトはないといっても過言ではないと思っています。
3D関係のMAYAとMAXのデモ、素晴らしかったと察します。
機会があれば参加してみたいものです。
有難うございました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-06-03 05:18
jyoh33さん、お早うございます。
いつも瀬戸の美しさを拝見しています。貴方のブログのカテゴリの説明もステキですね!

東京では、こういう講習会が時々ありますから、出来るだけ参加しています。
最近は大阪でもするようになったようです、、、。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日曜日のRGB=その一ブルー      雨の土曜日はアドビのお勉強 >>