人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)
2008年5月25日 雨のち曇り晴れ

English Here

 雨の日曜日はいいな〜〜。
昨日きた本をゆっくり読みながら過ごしていた。

 四時四十分 陽が照ってきた。
ベランダの紫陽花に夕陽が注いできた。
白と紫がきれいに揺れている。

それ〜〜昨日のカールツワイスの50mをつけたE3をもってベランダに出た。
カシャカシャ、、、、あっというまに陽は陰ってしまった。
ほんのつかの間の光に精細をはなった紫陽花。

 花はまた明日も咲き続けるだろうが、この花に会えるのは、この瞬間だけ。
今日のこの日の花はもう返ってこない、、、
この黄昏のひと時は、二度とめぐることのないこの時だけの特別な時、、、、、。
切ない、、、、沈黙。

 また日が照り始めた、、、
そうだ、、、、、一昨日の蒼い花が夕陽に照らされ始めている頃かしら?
行ってみよう、、、、
時間がない〜〜〜普段着のまま飛び出した。
カメラだけ首にかけ、気が付いたら携帯も時計もお金も保険証(いつもの散歩の時の常備品)も持ってない。

 ライヴビューの扱いも大分慣れてきたが、まだカメラの角度と液晶の角度の扱いが瞬間に出来る感覚は
まだ身についていない、
ようし今日はすべてライブビューだ、そのうえツアイスレンズでマニュアルフォーカスだから、
いつもとは勝手が違うがスナップショットの練習だ〜〜〜。

 日は陰って花の色の精細が無い、光って本当に大切なのだ。
せっかく出てきたのだから、少し散歩をしよう、、、この町内の路肩の草花を撮って歩こうか、、、、。
お〜可愛いお花がいろいろ咲いている、、、カシャカシャ、、、。
一つのカットは、二枚か三枚のオートブラケットで次へ進む。なにしろ夕陽と追いかけっこなのだから、、、

 中学校の土手から脇を通って、表通りの低い土手をまわるだけでも、十数種類の花がさいている。
カシャカシャ、、、カシャッ〜〜
鉄のフェンスのギリギリのところに咲いている可憐な花々ををスナップ、
こういうスナップショットは大好きだ、隠し撮りではないのだから、やはり私はこの方があっている、、、
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_336885.jpg
  (16:50分出発、朝顔かしら昼顔かしら、、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_19213798.jpg  

(湿地にひっそりと咲く花は何だろう?)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_19224812.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_19245377.jpg 

(こんなところに下野草が、、、)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_23305895.jpg

    (グリーンのフェンスの中に蛍ぶくろの花が咲いていた、、、)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_23415535.jpg

  (雨に打たれた路上の落ち葉はキレイに洗われていた、、、)  

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_23464827.jpg 


暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_23493920.jpg (ドクダミの群れが公園の中に、、、)



 花だけではつまらないな、、、、と、どこかで脳内指令?
フェンスを入れたり、道の境をいれたり、カシャカシャ、、、、

あれシャッターがおちない〜〜〜〜あら2ギガがもう終わったのかしら?
このカメラはxDピクチャーカードと両方が入っているので、そちらに移行、、、
え〜〜前に撮ったのがまだ残ったままで、まだPCに移してないのだ〜〜〜。

まあ、このあたりで終わりにしようか、、、、と思ったとたん、また日がってきた、、、、、。
ダッシュで家に戻る。(管理人さんが驚いている〜〜)
玄関にいつもおいてあるCFカードを三枚持って元の公園に戻る、、、、。

 あら、こんなところにドクダミの群れが!都会のど真ん中に珍しい〜〜〜。
子供ずれのカップルが歩いてきた、、、、ブラインドでカシャカシャ、はい次へ、、、。


  
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_2351067.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_23533311.jpg

  (天をあおぐと緑の波が、、、)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_137155.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_017045.jpg  (公園の中の公衆トイレ、CFを撮りに帰って二週目もまだジッと座っている人がいた)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0191097.jpg  (お散歩の家族が公園にやってきた。パパに押されてブランコはいいな〜〜)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_021914.jpg (お兄ちゃんが道路に出て行ってしまった、、、) 

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0221764.jpg

  (自転車が歩道を走ってきた、思わずシャッターを押したが、これだけした映らなかった)


暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_025115.jpg  (ここにもドクダミの花が雨に濡れて、、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_028069.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0295932.jpg  (失敗、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0313014.jpg  (ガクアジサイが柵の中で揺れていた、、、)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_034439.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0355916.jpg  

(中学校の咲くの中には色とりどりの花が植えられている、、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0375286.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0412178.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_042334.jpg

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_04933.jpg  (きれいな紫は何の花?)]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0501919.jpg]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_051527.jpg
]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0544698.jpg]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_0554453.jpg  (柱が消えた〜)暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_165337.jpg 



  表の大通りに出て、ひとつ向こうの町内から、細い道に入った。
車が入らない細い道の狭い角に大きなガマが鎮座ます、カシャ〜〜〜カシャ、、、。
前の家の女性が、ほうきをもって出てきたので聞いてみた。

“表通りにある有名な佃煮やさんの方を向いているという話ですよ、
先々代の頃からあるという守りガマなのでしょう、、、、
“京都三条にある高山彦九郎みたいですね〜〜。
“ほんとうにね、、、、お散歩ですか? 写真を撮りながらお偉いですね〜〜
“え、、、好きなものですから、、、、

 建物の向こうに夕陽が映っている〜〜〜どうしよう引っ返して屋上から夕陽を撮ろうかしらん、、、。
しまった、またカードがなくなった。
レキサーマーク2ギガ>サンディスク1ギガ>1ギガの三枚が終わってしまった。
あきらめよう、、、。

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_173768.jpg (雨に打たれたつつじが散っていた、、、)  

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1144670.jpg  (バラが落ち散ると思ったら、ツルのまま下に落ちていたのだ、、、)]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1161196.jpg  (裏の陰になった薔薇、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1171066.jpg (下の花を撮ろうと思ったら、にゃ〜〜ん、猫に呼ばれて、、、)]

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1203668.jpg  

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1131942.jpg 



 (夕陽が照ってきた、、、)


暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1321224.jpg
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1212766.jpg
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1244380.jpg
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1271718.jpg
]
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1314082.jpg


 汗がだらだらと出ている、手で払いながら家路を急ぐ。
とって返して、またカードを入れ替えて屋上に上がった。
この時期の夕陽は遠くの新宿のタワーよりだいぶ右のほうに移っているし、もう6時、、分だから
(今日の日の入は18時47分だった)夕焼けが残っていた。

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1443152.jpg

 (屋上にあがったが、すでに陽は落ちていた。フェンス越しに、、、)


暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_146343.jpg
 (pm6:43)
暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1494685.jpg
 (pm6:53)


暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1504649.jpg
(東の空はブルーのグラデーション、、、)

暮れゆく陽 誘われ街に 花散歩 (=試写)_a0031363_1515731.jpg



 なんと二時間強の散歩になってしまった、、、、。
シャワーを浴びてほっと一息、、、、、「篤姫、をBGMに写真の整理をしている。

 数時間の散歩と写真三昧、
こんあ日曜日は幸せな一日、
太陽の神様、自然の神様ありがとう!

==========
 まずは日記だけで、、、


 写真は、JPEG fineで撮っているから、かなりデータは大きい、、、。
1カット3枚として、おそらく300カットくらいあるだろう。
整理するのが少し大変だし、あまり時間をかけたくないから、
数カットだけまずサイズダウンしてアップしておこう。

 新しいカメラとレンズのセットの試写だから、、、、、
〜〜〜〜〜〜
267
210
206
135(途中まで)
62(xDピクチャーカード一部)
計872
え〜でもPCには1256ある? どうして〜〜
〜〜〜〜〜

 (ようやく少し整理ができたので、、、、)
by pretty-bacchus | 2008-05-25 23:57 | ♪Walking散歩坂道祭り | Trackback | Comments(21)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-26 00:24 x
写真のアップが楽しみです。
Commented by sora-happy at 2008-05-26 01:18
こんばんは。文面から一緒にお散歩をしているような気持になれました^^
写真の方も楽しみです。アップされたらまた拝見させてもらいますね。
Commented by mezase238 at 2008-05-26 07:58
おはようございます!
写真三昧・・楽しそうですね。
「脳内指令」・・良いですね。
私もよく経験しますよ。
私も最近は山野草に興味があり妻と野山に
出かけています。ではお邪魔しました。
Commented by ゴキブラ追及委員会 at 2008-05-26 10:51 x
Photobraが女性の盗撮ばかり掲載してます。
女性の帰り道を尾行したり、電車で寝てる女性を無断で撮ったり。
こんな悪行をしている人間とは付き合わないでください。
馬鹿が調子に乗るだけです。
カメラマンの恥さらしとは完全に縁を切るようお願いいたします。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-26 15:29
おばさま、こんにちわ。
結局てつやをしてしまいましたのです、、、、
夜までにはアップいたしますね、、、
いつもありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-26 15:30
mesaseさん、いつもありがとうございます。
週末だけでも写真三昧をしたいと思っているのですが、なかなかそうはいかないですね、、、
めざせさんのブログはホントニ素晴らしく毎日拝見しています。
山野草、、、イイですね〜〜〜! 楽しみにしています。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-26 15:31
sora-happyさん、こんにちわ。
まもなくあっぷいたしますね、、、ご笑覧を!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-26 15:35
追及委員会様。そんなことをなさってるのでしょうか。
カメラマンとして、良いお仕事をなさっている方だとうかがっていました。
盗み撮りに関しては、世界中いろいろ問題がおきていますが、むずかしいことですね。
みんなで考えてみなければならない事だと思います。
Commented by hiro-photo at 2008-05-26 20:45 x
こんばんは。
精力的に歩いて撮って又歩いて・・・、今の瞬間は二度と来ないので大切に撮って生きたいですね。
どんな絵が撮れたか楽しみにしています。
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-26 20:47
いつも楽しませて頂いてます。
 散歩記のアップ、楽しみです^^
それにしても、忙しくも幸せな一日、羨ましいでっす^^
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-27 01:59
hiro-photoさん、こんばんわ。
ようやく写真の整理ができましたが、玉石混交ですん〜〜〜。
もうすぐアップいたしますね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-27 02:01
uh_cafe_luさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。

おさんぽカメラはどうも、まあままでした、、、。

Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-27 07:40 x
それにしても凄い枚数を撮られますね。
これだけの中から選別して現像するのは大変でしょうね。
私は1日撮っていても200枚を超えることは滅多にありません。

見た・・・網膜に画像を結ぶ・脳に記録する
それと同じように撮像素子に画像を結び、記憶媒体に記録する

デジタルだから出来る楽しみ方ですね。
フィルムに換算して、現像・焼き付け・・・とても出来ませんね。

2時間ということは120分、移動時間を計算しないで1分で1枚撮っても120枚
敬子さんはどんな風に撮りまくっているのか・・・・それにしても凄い!
綺麗な紫の花・・・廃れてしまったシランですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-27 15:28
おばさま、いつもありがとうございます。
ばかなことをしていますね、、、、。新しいカメラとレンズは、ときとしてこういう事をしてきました。銀塩の時代はフィルムと現像代と時には引き延ばし代がかかって大変でした。

今回は絞り開放でしましたが、その昔、全部の絞りを変えてこのくらい試写をしたことがありました。
バカですね〜〜〜!
Commented by kyoko at 2008-05-27 18:23 x
はじめまして。つい先日contaxのコンパクトカメラを購入し、”さてどうやって撮りはじめようか”と色々な方々のブログを見ているうちにこちらにたどり着きました。。。。私もこの日の空が撮りたかったあ〜(フィルムがちょうど入っていなくて笑) 綺麗でしたね。 仕事帰りの都内の高速からは富士山も見えていまし
た。。。。仕事に戻ります!!!また遊びに来ます!!!

Commented by itagaki-design at 2008-05-27 19:21
こんばんは♪
写真撮影を楽しまれた光景が伝わってくるような、怒涛のアップ、素晴しいですね!
ブラインド写真、興味深いです。 参考にさせて頂きま~す。
Commented by eldora_dora at 2008-05-27 22:23
バッカスさん、、スゴック楽しんでる様子が伝わります!
イイですよねーー、、  僕もがんばらなくちゃ!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-28 04:42
kyokoさん、お早うございます。
ようこそおいでくださいました。
拙ブログにおいでいただきありがとうございました。
コンタックスがご縁とはとっても嬉しいですね〜〜!
どうぞよろしくお願いいたします。

貴方のブログにおじゃまして、一瞬ニューヨークかな〜〜って思ってしまいました。
さきほどカクテルニューヨークとジャズを楽しんできたからかな〜〜〜。
どうぞよろしくお願いいたします。
敬子
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-28 04:44
itagakiさん、いつもありがとうございます。
少し数をアップしすぎましたが、このカメラレンズの絞り開放の記録を残しておきたかったものですから、、、、
恥ずかしいですね、、、バカですね、、、と思いながらでした。

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-28 04:45
eldoraさん、少しバカさ加減が酷すぎたかもしれません、、、、
でも、そうおっしゃっていただいて嬉しいです!
いつもありがとうございます。

Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-28 16:52
いつも楽しませて頂いてます。
 すごい量のアップですねぇ! 時間が過ぎてゆくのを早く感じられたのでは?^^
 学校の中っていろんな花が咲いてますね。全国共通でしょうか^^
フェンス越しの夕景、好きでっすv
名前
URL
削除用パスワード


<< 日曜日 黄昏時の 花散歩      黄昏時のブルーの花 >>