人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 
2008年5月23日 金曜日 晴れ 二度目のアップ

English Here

 E-3に初めて、Planar 50m/1.4をつけて夕方出かけた。
photobraさんのブログで紹介のあった、photobraさんのブログ
四谷の写真画廊で行われている、
横木安良夫写真展 「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 に行ってきた。
 横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 _a0031363_0462720.jpg


 過去15年の銀塩とデジタル時代になってからの横木安良夫氏の作品
Color 56点 BW 4 点の大作の写真展。

 そ〜〜と扉を開けて入ったせいか、人っ子一人いない空間で、
一人で60点を独占したような感じで鑑賞できた。
なぜかは良くわからないが、とっても今の写真世界の中核をいっているように思えた、、、
時には戦場、時には夜の街、時には街角、時には女の子や動物や花、、、そして海、
ヴェトナムで撮られた林の中の少女の写真がとても美しかった、、、

誰にでも撮れそうなスナップショットなのだが、
やっぱり私のようなアマチュア写真好きオバンには絶対撮れないような、
プロでなければ撮れないような写真が沢山あったし、視点が面白い作品が多かった。

 一億総とまでは言わないが、猫も杓子もデジカメを持って街を歩き、
旅をするようになってしまった二十一世紀に、写真家としてカメラマンとしてプロとして
生きることがどんなにかむずかしいと思えるのだが、その中で生き残っている写真家は、
それなりの実力があるにちがいない。
                     
 作者が案内状でいっているように
>こんなふうな羅列された写真から何を感じるのかは見る人の自由でしょう<
>言葉やイメージに隷属した写真を拒否しています<
な〜〜〜るほど、、、、

 国を問わず、被写体のジャンルをとわないスナップショットのむずかしさと楽しさを
味わえた写真展だった。

 終わりの時間になってそ〜〜と帰ろうとしたら、中から一人の男性がでてきた。
横木安良夫氏だった。 横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 _a0031363_1272482.jpg

 新刊の文庫版「横木安良夫流スナップショット」を購入したら、サインをしましょう, と、keiko sama, Alao Yokogiとサインをして下さった。
明日(24日)はギャラリートークショーがあるという。



 この本のはじめに、彼のスナップショット論がある。
<スナップショットとは、五感全てを使った反応=直感の結果。
それも理性というフィルターを通して初めて生まれてくる、人間の脳と通した感覚なのだ。(中略)
それは、内側にある自分の心をも浮かび上がらせることになる>

  (彼のスナップショットを見ながら、続きを読むことにしよう、、、)


 スナップを得意としていた私には嬉しい言葉だったが、
<相手に気ずかれないように、すばやく、さりげなく、自然な状態を撮る>というこの方法には、
どこかで少し抵抗を感じている私がいる。

スナップショットについては、氏は見事な持論をもっている

 フランスでもイタリアでも、私は街を歩きながらでも花屋のおじさんや、果物屋のオバサンや、
いろいろの人に話しかけながら、人々の生活や表情を撮ることが多いが、
日本ではそれができないのはなぜだろう、、、なんて考えてしまっている、、、、。



 横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 _a0031363_0471982.jpg

 横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 _a0031363_0475173.jpg


 横木安良夫写真展「GLANCE OF LENS ~レンズの一瞥~」 _a0031363_1133327.jpg
 

 一言お断りして三回シャッターを押した。
初めてつかったE-3プラスPlanar 50m/1.4で、ほとんど目測で、、、、
フォーサーズで二倍になるので100mになってしまうのは、どうも慣れないことだ、、、。
by pretty-bacchus | 2008-05-24 00:49 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(18)
Commented by eldora_dora at 2008-05-24 02:17
僕も、写真展に足運ばないと上達しないのかなぁ。。。
そうですよね、、、 イロイロ目に入れていかないと、世界が広がらないですよね。。。。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 03:24
eldoraさん、こんばんわ。
写真展はどきどき行ってみますと勉強になることが沢山ありますね、、、。
今回はphotobraさんの勧めでいってみましたのです、、、、
Commented by hanagasukii at 2008-05-24 05:14
写真展も気になりますが、お持ちのカールツアイスに・・・・・
まだ、見たことすらないレンズです。
写真展って行ったことないですが、絵画同様、おもしろいです?
一度は行って見たいと思ってますw
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-24 14:06 x
スナップを得意とする貴女と対極的にスナップが苦手な私です。
人は風景の点景で入れる位で人を目的で撮ることがありません。

その昔、巨匠「木村伊兵衛」は風のように通り過ぎて撮ったといいますが
彼の作品も今なら肖像権問題が起きるようなスナップがありますね。
スナップをやるひとはブレッソンに憧れる人も多いですね。

「美の巨人」という番組を時々楽しんでみています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/051001.htm

木村伊兵衛

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/060603.htm
アンリ・カルティエ=ブレッソン

風景専門の私が憧れるのは前田真三・・

撮るジャンルが異なると同じボディを持っていても使うレンズも違ってきますし
操作方法も違ってきますね。
ターゲットAFはスナップ向きではないでしょうね。

私が持っているレンズでZD以外と言えばフォーサーズ用のLuica 25mm F1.4だけです。
スナップをやらないのでパンケーキレンズも興味がないというところ・・・。
Commented by Photobra at 2008-05-24 15:07
おお!さっそく行きましたか!
Commented by mokonotabibito at 2008-05-24 16:05
お気持ち、良く分かります。
スナップ大好きなのですが、日本では人を撮るのに抵抗があります。
特に私は男なので、女性を撮ると隠し撮り・盗み撮りみたいに思われるので、最近は難しいです。
こういうプロの方は、スナップは堂々と撮られるのでしょうか。
Commented by M2_pict at 2008-05-24 18:34
見に行きたい写真展です。
スナップは一種憧れの分野ですし、
最近の写真の中では、横木安良夫氏のスナップは、
特にスナップらしいスナップ(もちろん主観)だと感じているからです。
ドキドキします(^^
Commented by F at 2008-05-24 18:50 x
こんばんえわ。
この会場の写真はいいね_
これぞツワイスレンズなのかな__

Commented by hiro-photo at 2008-05-24 20:17 x
こんばんは。
街中で他人を撮るのには大いに抵抗があり、カメラを向けることは有りません。
自分に置き換えてみれば、いつの間にか写真に撮られている事に嫌な思いをする自分を、相手にさせたくない心理が起こります。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:34
hanagasukiさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
絵画同様、というより、別の意味で、写真展は勉強になることがあるように思います、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:35
おばさま、こんばんわ。
アンリ・カルティエ=ブレッソンも前田真三も好きですが、いまおばさまが毎日撮ってらっしゃる風景画も大好きです、、、、

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:36
photobrasan
おかげさまで、いってまいりました。ありがとうございました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:37
mokononabibitoさん、いつもありがとうございます。
街のスナップショットって、とても微妙だと思いますが、この方は、堂々と撮っていることもあるそうです、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:38
M2-pictさん、こんばんわ。
この方の本を読み進めてわかったのですが、スナップショットとスナップポートレートがあるようなのです。

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:40
Fさん、いつもありがとうございます。
昔のレンズをときどき取り出して楽しんでいるのです、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 23:41
hiro-photoさん。いつもいらしていただきありがとうございます。
そうですね、自分に置き換えてみれば、とても嫌なことですから、私もあまり、そういうスナップはいたしません、、、
Commented by HA-NAM at 2008-05-25 06:53 x
おはようございます!
HA-NAMです!!
行きたいのですが、日本に居ないのが残念です!!
ベトナムについてのブログを書いています!!
tbさせていただきます!!
都合の良い時に見てみてください!!
宜しくお願いします!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-25 16:51
HA-NAMさん、こんにちわ。
トラックバックをありがとうございました。
ベトナムにいらっしゃるのですか、、、後で、ゆっくりブログを拝見いたします。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展帰りにスナップ      Olympus E-410にC... >>