人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Olympus E-410にCarl Zeiss Planar 50mmF1.4をつけて
2008年5月23日 金曜日 晴れ 暑い

 一週間がなんと早いことか、、、光陰矢のごとしとはよく言ったものだな〜〜〜〜。
月曜日からいったいどんなふうに過ぎたが、ブログで日記をつけていなかったら、
おそらく振り返れないかもしれない、、、、、

 旅カメラの二台は、しばらく変わることがないだろうし、機種の違いの設定もまあ慣れてきた。
家に残すカメラと、友人に差し上げるカメラの整理もおわったし、
あとは、残したレンズで少しあそぼう、、、、

 写真趣味の方のブログを毎日拝見していると、実にいろいろの試みで、
時にはオールドレンズを購入してまでして、写真ライフを楽しんでらっしゃるのには頭が下がる。

 いつもはE-410にアタプターでコンタックス時代のPlanar50m/1.4を付けて、
時々ベランダとかを撮ったり、小さいからバックの中に入れていることある。
着物の時もこれが良いなと思って、カメラバックは、昔龍村織物で求めた
可愛い着物切れポシェットにした。

でも、いかんせん、目が悪くなっている私にはマニュアルフォーカスは時としてきついことがある。

 そうだ、フリーアングルのライブビューのE-3につけたらどうだろう、、、。
さっそく実行して、ベランダの紫陽花を試写。
絞り優先で、1.4/2/2.8/4/5.6/8/11/16と撮って、その様子を液晶で確認、、、、
う〜〜ん、なかなか面白い。
(紫陽花の写真は後で整理を、、、)

 さて、これからこれを持って黄昏時を一歩きしよう、、、、

Olympus E-410にCarl Zeiss Planar 50mmF1.4をつけて_a0031363_192846.jpg
Olympus E-410にCarl Zeiss Planar 50mmF1.4をつけて_a0031363_19312087.jpg
by pretty-bacchus | 2008-05-23 17:17 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(8)
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-23 21:23 x
色々試して楽しんでおられますね。

私の場合、もうボディはE-3のみ
最近SWDレンズを付けていることが多いのでAFで撮るにはE-3、
そして構図を決めたらターゲットAFで場所を決める
この撮り方ですね。
フォーカスロックして構図に戻す撮り方をしなくなりました。
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-23 21:45
いつも楽しませて頂いてます。
 カールツァイス、いいですね^^ ほしいレンズです。
AFが出ないものか…と^^;
Commented by yy2828yy at 2008-05-23 21:58
こんばんは。
私は純血主義なので、こういうことはしませんが、
あなたが愛しているものという風情は確と伝わってきます。
ふーん、ピンクのストラップですか。
私のは味気ないけど、なかなか自慢出来る・・
なんていっていると、私も愛機の撮影などしてみたくなりました。
Commented by narugami_626 at 2008-05-23 22:27
50mmを付けてのお散歩、良いですね~♪♪
そして、ポシェットがお洒落(*^-^*)
とっても素敵です♪
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 03:15
おばさま、いつもありがとうございます。
私も二台を決めたのですが、残した昔のレンズを時々使ってみたくなると、こうして遊んでいます。
ターゲットAFは、どうもまだ苦手なのですが、なれたら使いやすいのでしょうね、、、
次の目標にいたします。いろいろ教えてくださいませね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 03:19
uh_cafe_luさん、ふたたびこんばんわですね。
カールツァイスのレンズは銀塩時代にいろいろ使っていましたから、その名残で、こうして時々楽しんでいます。
そうですね、AFでつかえたらどんなにかいいでしょうね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 03:21
yy2828yyさん、こんばんわ。今日は暑かったですね〜〜!。
私もピンクのストラップなどは、初めてなのですが、オリンパスでいただいたので、つけてみました。
そうしましたら、こんな感じの可愛いポシェットにいれてみたくなったのです、、、不思議なことです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-24 03:22
narugamiさん、ありがとうございます。
このレンズでも写真は明日またアップいたします。
いつもありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 横木安良夫写真展「GLANC...      巴里の花屋のダニエルの思いで >>