浅草神社の浅草三社祭と浅草見番での「くみ踊り」
2008年5月18日 日曜日 晴れ

English Here

「宮出し」で揺れている今年の浅草神社の浅草三社祭。
去年の祭りで、神輿に担ぎ手が乗る「神輿乗り」を神社側が禁じたのに、
守られなかったためだという。

氏神様に御神霊としてお神輿にお乗りいただき、氏子がその御神輿を担ぎ、
一年に一度氏子町内の様子を御覧頂く行事なので、その神輿に乗るということは、
まかりならぬということのよう、、、、、。

 その浅草三社祭の最終日の午後の催しのひとつ、
浅草見番(けんばん)で行われる奉納舞踊の一つにお招きを受けた。

久しぶりの浅草、それも浅草見番がある通りは、何十年ぶりだろうか、、、、。
すでにスゴイ人で、なんと、御神輿も動いているではないか、、、、
よそから来たものではなく、44ヶ町の町内神輿がだけが練り歩くのが認められたという。
はっぴ姿の老若男女が、そぞろ歩いている姿は、なんとも下町情緒豊かでいい、、、、。
外国語も聞こえてきて、なんと、中年、いや後記高齢者とおぼしきカメラマンが、
皆良いカメラを首にかけて、スナップを撮っているのには驚いた。
a0031363_22502965.jpg

a0031363_22512114.jpg


 お招き下さったのは77歳の経営者のTさん、お席を取り持ったのは89歳になる吉原芸者の
名物みな子お姐さんというから驚きだ。
Tさんは、とても素敵な方で、お若いときはさぞ浮き名を流したに違いない(失礼!)
素敵な面差しのおじさま。

 能、茶道、華道、香道、俳諧、陶芸、塗り、織物などの日本文化、
歌舞伎、新派、舞踊、謡曲などの芸の世界は、両親や年上の方々にいろいろ教えを受けてきたが、
なかでも何十も年の違う京都のSさんや、江戸っ子のTさん、そして本田技研の藤沢武夫さんなど、
父のような方々にも可愛がられて、作家の方々にお目にかかり作品を愛で、
又お座敷にも度々お招きをうけたりしてきた私は幸せ者だ、、、、、、。

 舞台の浅草芸者さんは、ご多分にもれず、祇園や先斗町、新橋、向島などのの芸者さん達同様に、
厳しい芸の修行をしていて、五つの芸をしこまれるという>踊り、謡い、どどいつ、太鼓、
あとのひとつは何だろう、、、、

 数十人しか入らないであろう、見番の二階は人で一杯であった。
でもお客様も皆さん、きれいなお姉さん、おばあさんも多くて、これって土地柄かしら?
なにもかも初めての私たちはおもしろがってキョロキョロ、、、
あらかじめ写真を撮りたいことはお願いしてあったのだが、席が一番前で、
広角を持っていかなかったので残念。
途中から少し後ろに立ってスナップをしていたら、隣のおじさんに声をかけられた、
なんと彼はD3で撮影をしていた、、、、、、、
a0031363_22522432.jpg

a0031363_22531414.jpg

a0031363_22541687.jpg
  (幕が閉まる寸前におひねりが飛んでくる、、、)

a0031363_22551668.jpg  
(第二部の、はな)

a0031363_225724.jpg


 二十数人いるという浅草芸者さん達は、どの方もなかなかの踊りや唄の名妓さんだった。
a0031363_22575018.jpg
  (第三部の、藤)

a0031363_2259438.jpg  (音楽は、この部はこの女性が一人で奏でていた、、)

a0031363_230102.jpg
a0031363_2311760.jpg



 そして第四部は、今回楽しみにしていた、幇間と呼ばれるお兄さん達。
お座敷で、ひとり芝居や、お話やらで、芸者さんの芸の間にお客様をあきさせない男衆のことで
太鼓持ちとも呼ばれているという、、、その現物?(ごめんなさい)を観たことはなかったので、
彼らが舞台で芸をするというのだから、、、、、。

訓練されているにちがいない、4人の幇間の男性は、踊りも芸も見事で、
最後は、声帯模写もしたりして、舞台を飾っていた。
(私はテレビでだじゃればかりで騒々しい関西お笑いは好きではないのだが、
それとはまったく違う芸を持っていた)
a0031363_2322767.jpg
a0031363_10575588.jpg
a0031363_2331347.jpg  

(お隣のTさんは、かっぽれの手拍子をうって、口ずさんでいらした)
a0031363_23223215.jpg
(89歳のお姉さんを囲んで記念写真)

a0031363_234425.jpg
  (外に出ると御神輿とお囃子が賑やかで、祭りは最後の日を迎えていた)


 おみやげにいただいたのは、Cakehouseタカラヤのオレンジピール!
どこまでも洒落てるTおじさまだ!
a0031363_23254999.gifa0031363_23261887.gif

 浅草寺まで歩いてお参りをして、今日一日のご縁と幸せに感謝をした。
参道を歩き出したのだが、人人人で全然前に進まない、、、おりしも、
三社祭の最後のお囃子が、
組まれた台の上で奏でられていて、動かぬ(動けぬか?)神輿とはんてん姿のお兄さん達、
そしてカメラおじさん達と、見物客で、ワタシはカメラを首にしたまま、
連れ合いの後を追うのが精一杯だった。

a0031363_2354997.jpg  (浅草寺社殿内の天井画)
a0031363_237048.jpg

a0031363_2375084.jpg


 浅草>渋谷の、銀座線にのったのも久しぶり!
何十年も前に父と歩いた道を思いだしていた。

 帽子もなくてかなり歩いたので、ホッペが真っ赤になってしまったが、
久しぶりの浅草を堪能して、疲れて帰路についた。

 少し疲れたが、江戸の粋を楽しめた一日に感謝!
a0031363_2382713.jpg
  (エントランスにまた別の色の薔薇を見つけてスナップ。)


 また、明日から月曜日が始まる。

おやすみなさい〜〜〜!
by pretty-bacchus | 2008-05-18 23:27 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7123842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eldora_dora at 2008-05-19 00:27
こんばんは!
今日は、僕も浅草三社祭に行きたかったんですよ!
職場の先輩にも、あらかじめイロイロ聞いていたのですが、
娘が試験前・・と言うことで断念・・・

バッカスさんの詳細なエントリーで浅草三社祭・・楽しませていただきました(^^)/
ありがとうございました!!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-19 05:20
eldoraさん、お早うございます。
今年は、いつもとは違ったようですから、また来年を楽しみになさって下さいね。

お嬢さまの試験大変ですね〜〜。よきパパぶりが目に浮かぶようです。

Commented by narugami_626 at 2008-05-19 15:28
お祭りの活気…これはいくつになっても良いものですね♪♪
私も楽しい気持ちになります!!

それにしても89歳にはとても見えません!
かなりお若く見えました♪
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-19 16:07
narugamiさん、ほんとにお祭りっていくつになっても楽しいですね〜^^。
このお姉さんはお見かけも声もとっても若くてビックリしました、、、
いつも応援をありがとうございます。
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-19 17:38
いつも楽しませて頂いてます。
 僕も浅草の町並み、というか雰囲気が好きです^^  
東京下町。上品な活気と言いますか、洒落てますね^^
Commented by yuji at 2008-05-19 20:59 x
おぉ!開けてビックリですよ~  
先日、ニュースで見た浅草のお祭りがここで見られるなんて! (笑)

家内は何度が行ったことがあるそうなのですが、僕にとってはまだ未開の地・・・ (^^;
ですので、今度の旅行で行ってみようかと思う候補地の1つに上がっています
勿論、一番のお目当ては「月島もんじゃをたらふく食べること♪」ですけどね (笑)

ちなみにニュースキャスターが、最近、デジ一眼を持っている女性が物凄く増えたと言っていました
もしかしてその中にkeicoさんも含まれていたのかな~ (^^;
Commented by cam_mac at 2008-05-19 21:13
三社祭り、行ってきましたよ~♪
pretty-bacchusさんの写真はやっぱ味わいがありますね~

私も写真撮りましたけど
pretty-bacchusの写真見ると
なんだかな~って感じです(  ̄∇ ̄;

本物の世界見てる人と
上っ面だけ見てる人との差を感じました・・・・

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-20 01:02
uh_cafe_luさん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
東京の下町は歴史を残した情緒ある街並みが多いですね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-20 01:05
yujiさん、そうでしたか〜〜〜。
でもお、この時期に良い写真を撮るのはとても難しいと思います、ほんのスナップ程度になってしまいます。
悠二さんてきな優美な写真はお祭りを避けた方がよいかもしれません。
ところで、私はデジカメおばさんにはなりたくないと思っているのですが、はたからみたら、きっとそうなのでしょうね、、、トホホ。。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-20 01:06
cam_macさん、こんばんわ。
三社祭いらしたのですね、すごい人でしたね〜〜〜〜。
トラックバックをしていただきありがとうございました。
感謝です!
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日の浅草神社の浅草三社祭のく...      ひなげしを 追って都会の 四半時 >>