ひなげしを 追って都会の 四半時
2008年5月17日 土曜日 晴れ

English Here

 今朝もきれいに晴れた、、、、
週末なのに早くに目が覚めてしまった。

写真の整理をしたり、雑誌を読んだり、そして夕方に歯医者さんへ。
なんと、昨日の夕食の時に、十年ほどまでに治療をした、奥歯のかぶせがとれてしまったのだ。

 昨日は忙しい週の最後だった、
朝一で友人弁護士先生事務所でミーティング、
少し早いランチは、近くの小さい珈琲屋さんですませた。
ライブビューのカメラを机において、中から入り口をスナップ。
まったく、こうなると何処でもカメラの感じで苦笑い、、、、。
a0031363_23405152.jpg



 午後の約束の前に一度事務所にもどらなければいけないので、
燦々と陽が輝く通りを歩くことにした。
日に焼けてまたシミが大きくなってしまうが、まあ、、、、いいか。
そ〜〜だ、一週間前のホコリをかぶったひなげしは、どうしているかしら?
そこを見ていこう、、、
a0031363_240725.jpg



芥子の花はどこにもなくてタンポポの花の後のような白い残り花が揺れていた、、、、
a0031363_23422558.jpg


午前最後の授業なのだろうか、、、中学校の生徒達が先生の指導で校庭に集まるところだった、、、
この中学校の土手は、周りがいつもキレイな花ばなで囲まれていて、
近隣の人々を愉しませてくれている。
結界の金網越しに細いひなげしが咲いていた、、、、

空は真っ青、気持ちの良い一日だった。
a0031363_23434845.jpg
a0031363_23444393.jpg
a0031363_001062.jpg
a0031363_011393.jpg


a0031363_032833.jpg

a0031363_0101173.jpg

by pretty-bacchus | 2008-05-17 23:57 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7120428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanagasukii at 2008-05-18 04:40
いつも思いますが1枚目の部屋撮りの渋さはどこから出てくるのでしょうか?
うーん、さすがベテランという感じです。
Commented by おばさま@北海道・大沼公園 at 2008-05-18 08:33 x
12-60mmはお散歩やスナップにとても良いカメラですね。
手持ちで風景を撮る時ももっぱらこのレンズです。

急ぎ足で過ぎ去るところを、ゆっくり散歩すると今まで見えなかったものが見えてきますね。
まだ我々は若い方ですが、お歳を召した方がお散歩する時、急ぎ足でなく歌を歌える早さが良いそうです。
息切れして歌が歌えないウォーキングは心臓や膝に負担を与えるそうです。
そしてカメラを持つと撮るものを探すので注意力や興味が湧いて、漫然と歩くのと違って脳を刺激してボケ防止になるそうです。

お撮りになった花は長実雛芥子が正式名称で、雛芥子とは多少花が異なります。
地中海沿岸から中欧原産の帰化植物だそうですが日本ですっかり野生化していますね。
Commented by eldora_dora at 2008-05-18 14:29
あーーホントだぁ! 同じ花・・・
道端にイッパイ咲いてるから、いつか自分も撮ろうと思ってました!

そうそう、この間のバッカスさんらしくない・・・
の理由・・・  僕は、バッカスさんの見せてくれた、、、桜、、、がダイナミックだなぁーーっていつも見てたので、カワイイって思ったことが、そんな言葉の表現になったんです。
桜シーズンから、バッカスさんと交流持てたので(^^;)

毎日、お邪魔させて頂いてます。
これからも、末永く、宜しくお願いします!
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-18 18:33
hanagasukiさん、いつもおいでいただき感謝しています。
おほめいただき恥ずかしいですが、嬉しいです!
ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2008-05-18 18:36
おばさま、いつもありがとうございます。
長実雛芥子というのですか、、、植物の分布はおもしろいですね、、、
ちなにに北海道にもあるのでしょうか、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-18 18:38
eldoraさん、この花は道路に一杯咲いていますよね、、、。
桜がダイナミックだったのですか、、、そのお言葉はとっても嬉しいです!
頑張って楽しみながらの写真ライフを送りたいと思っています。いつも応援をありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hiro-photo at 2008-05-18 20:00 x
こんばんは。
ニジミのないヌケのよい澄み切った感じの写り、良いレンズですね。
特にヒナゲシの写真、これ位に写れば満足です。
Commented by jikomannte at 2008-05-18 20:39
2枚目の一輪だけのひなげし、存在感がありますね~。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-18 23:33
hiro-photoさん、おいで頂きありがとうございます。
そうですね、このレンズはとても気に入っています。
この道ぞいのひなげしは、ライヴビューでの試写でした。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-18 23:46
jikomannteさん、こんばんわ。
ホコリだらけのヒナゲシの誇り!があらわれていますね。
いつもありがとうございます。
貴方のブログの花々、棚田、鯉のぼり、、、と、とてもステキは写真ですね、、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 浅草神社の浅草三社祭と浅草見番...      あ〜〜ジャスミンが咲いている >>