人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルストアー銀座店にて
2008.05.08 木曜日 午後5時23分

English Here

 16時20分予約でアップルストアー銀座店のジニアスバーに座る。
2月末から壊れてしまっているMacBookを持参。
ハードディスクに寿命があるのはわかっているけれど、購入して半年で壊れてしまったのは、
我がマック歴20年では初めてのこと。それも、最新のレパードを便利に使いこなし始めたばかりで、
ほとんどのデータをうつしたばかりであったから、くやし〜〜〜イ!

タイムマシーンというバックアップの新ソフトで外付けの500ギガに移している途中で突然動かなくなったのだ。
持てる知識でいろいろいじってみたが、どうやらハードディスクが壊れてしまったようだ。
困ったまま、マックより病院が先になり、マックより写真が先になり、、、、
結局デスクのiMacで写真も仕事もしていたが、今度は、そちらの動きがおかしくなった。

こうなっては、どうしてもプロに相談するしかない、それもかなりわかった人にだ。
なにしろ、1988年からのIICimacからnデータがすべて入っているから、
今ではなくなっているソフトのデータもあったりする。
MacBookでは重くなるので、写真のデータは最初から外付けに入れるようにしたから、それは救われている。

 今年初めて訪れたアップルストアーは、平日の午後であるから、それほど混雑していなかった。
透明のエレベーターの中は、フランス語と英語が飛び交っている。
ここはマックをつかっている外国からの人もきているにちがいない。

 ジニアスバーも予約より早くに座ることができた。
落ち着いた感じの30代の男性、よかった〜〜〜!
お医者さんと同じで、ここでまず、今日の相談がうまくいくかどうかがきまってしまう(と思う)
知識よりも、相性があるような気がいつもしている。

 事情を説明して、すぐに、プロの小箱で、私のブックは立ち上がった。
‘あんなにいろいろしてみたのに、、、
といってが、やはり、いくつもの方法で試みでやっと立ち上がったとのこと。
やはりハードディスクの交換の必要があるそうで、あとはいかにデータをレスキューできるかだ。
保証期間内だから、電話でアップルセンターに頼むとピックアップしてくれて、ハードは交換してくれるが、
それでは困ってしまうから、ここに相談にきたのだから、なんとかしてほしい、、、、。

 あと、事務所にある初期のiMacやG3についても相談に乗ってくれて感謝!!
若いのに、漢字Talk7.5時代のこともご存知で、きっとこのアップルストアーがオープンの前から、
マックとかかわってらしたのだろう、、、、、。
タイガー、レパードになってから、昔のそれもアップル純正のソフトで作ったデータが読めないことがあるので
それも相談した。
9.2という古いOSは、もはや過去のものとわかっているし、新しいOSのもっている新機能になれたら、
もとには戻れないが、特にインテルマックになってから、とまどうことが多すぎるのだ。
こちらも、○と×を教えてくださって感謝!
伸びる会社には、いいスタッフがいるな〜〜〜と妙にうれしくなっている、マックお宅のおばさんの午後、、。

 MacBookを預けた後、四階に上がって、さきほどアドヴァイスを受けたi-worksのソフトをチェック、
一番奥の12台並んだ最新の超薄いiMacで使ってみている。キーボードのタッチもなかなかいい!
マイクロソフトのエクセルで作ったデータを、アップルのi worksのnumbersで読めるかどうかのチエック。
その後ブログを更新しているわけ、、、、。
他のマックで、自分のブログの写真を見てみるのも色などがわかっておもしろいものだ、、、

 どうやら、ここにきてマックで旅行の予定を立てたりしている人もいるようだ。
隣のおばさん二人が、おしゃべりをしながら旅程をくんでいる。
アップルの社員が親切に対応しているが、こんなのってなしですよね〜〜〜。
(その後わかったことは、二人とも小さいMacBookを買って、それを持ってきて
相談にのってもらっているようだった)

 そろそろ表が薄暗くなってきた。
夕方の銀座をそぞろ歩きでもして家路に向かおう、、、。
アドバイスに従って、うなり始めてしまっている、iMacのバックアップをすぐしなければならない。

 でも、その前に少し銀ブラでもしよう、、、
なにしろMacBookがなくなったバックには、もう一つのおもちゃのカメラが入っている、、、、うふふ、、

(ここの写真は、家へ帰ってからのせましょう、、、、)

アップルストアー銀座店にて_a0031363_15364267.jpg (銀座松屋の正面にあるアップルストアー銀座)
アップルストアー銀座店にて_a0031363_15371625.jpg (透明なエレヴェーターに乗り二階で降りると正面にジニアスバーがある。
今は右側にiPod専用のカウンターができていた)
by pretty-bacchus | 2008-05-08 17:28 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(4)
Commented by hiro-photo at 2008-05-08 20:15 x
こんばんは。
やはり餅は餅屋です。
なまじっか素人がつついても分かるものでは有りませんね。
銀ブラで、どんな写真を撮られたのか・・・、UPされるのか楽しみです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-09 13:06
hiro-phptpさん、こんにちわ。
銀ブラのはずがとんだことで、写真は撮らずにかえりました。
銀座が怖いと思ったのははじめてでした。いずれブログに書きますね、、、
Commented by cam_mac at 2008-05-11 22:12
こんばんは
銀座でなにがあったのですか?
長男の職場が銀座なので気になります(  ̄∇ ̄;
アップルストアにもちょくちょく行ってるようですし。。。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-12 09:20
cam_macさん、お早うございます。
銀座のことは、コメント欄をごらんになられたのですね、、、。
そのうちかくかもしれませんが、変な人につけられたり、声をかけられたりで、年甲斐もなく恐くなってしまったのです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩の写真の整理       きれいな朝だ。 >>