人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜は『相棒』劇場版を見に
2008年5月6日 火曜日 晴れ

English Here

 キレイな朝だ〜〜〜〜。
昨日の雨で洗われて、緑がきらきらと煌めいている!
昨夜はバタンキュウだったので、朝早くに目が覚めた。

 我が家は男と女が反対のような趣味が多い。
酒が強いのは私で、連れ合いはお付きあい程度。もっとも食事は二人ともよく食べるが、、、、、

 友人とのおしゃべりは、私はにがてで、もっぱら聞き役かな、、、
テレビも、彼はとても好きだが、私はほとんど見ないくらい、、、ばかげたお笑い番組は好きではない、、、。
その代わり、マックにむかって写真とかブログとかで遊んでいて、耳だけテレビということはよくある。

唯一同じ番組をみるのはニュースやドキュメンタリー、そして時代劇、勧善懲悪が好きなのかもしれない。
メインのテレビがかなり前に壊れていて、次を買っていないから、
音の余り良くない小さいテレビだからかもしれない、、、な、、。
二時間番組の火曜スリラー劇場や水曜なんやらとか、土曜ワイド劇場とかは結構好き、、、。
小林稔侍さん、高橋英樹さん、小林桂樹さん渡瀬恒彦さんなどのうまい役者さんが演ずる二時間ストーリーは、
彼らを見てるのがおもしろいが、これにしても時にはマックのBGMとなってしまうことがある。
鉄道ものも船のシリーズも好きだ。

 2000年に土曜ワイド劇場から始まった『相棒』は大好きな番組だった。
水谷豊が好きなこともあるかもしれない。
ロンドン帰りの頭脳明晰な杉下右京(水谷豊)と、熱血漢の片山薫の(寺脇康文)の警視庁窓際の二人の
「相棒」コンビが、どんな難事件も解決する社会派的な傾向の人気ドラマシリーズだった。
右京さんのなんともユニークな語りぐちは、とても面白く、役になりきっていてすばらしい!

それが「相棒─劇場版─」として映画化して、5月1日から日本中で人気となっている。
十数年ぶりの映画の主役の水谷豊さんが、ドラマを制作するテレビ朝日系の番組と東映のキャンペーンで、
数週間前から、プロモーションで頑張っていた。なんと「徹子の部屋」や「SmaSTATION!!」にも
出ていたから驚いた。
普段はあまり素顔を見せない彼の話し方は、とってもさわやかでナイスだった。
初日から、すごい記録をだして、東映の歴史を塗り替える勢いだというから嬉しい。

 雨とケガのゴールデンウィーク故、昨夜、突然出かけることになった。
有楽町にするか新宿にするかでジャンケンポン。
一緒に映画を見に行くなんて何十年ぶりだろうか、、、、

 ゴールデンウィークの新宿はごった返していた。
それにしても若い女性達の服装はいったいどうなってしまっているの?
黒のタイツはふくらはぎまで、その下は生足。
超みじかいスカート(布?)のしたから10センチほどの汚れたような白色のレースのスリップをだして、
上着はピンクのカーディガン。
寝間着と下着のまま街に出てきたような、、、、そんな人が沢山歩いている、、、
これって今のファッションなの?そうならば悲しい、、、、なんということだ。

 映画館ももちろん一杯だった。
封切りのその日は、予約の人ですでに一杯だったというから、ともかくキップ売り場までいってみたが、
前の方の席が二席とれた。
いくつもの映画を上映している映画館の最上階が相棒の階。

 ここでまたオバサンは、びっっっくり!
並んでいる人の多くが、大きな紙コップを二つ持っているではないか、、、、
一つにはポッポコーン、右手のそれはコカコーラ。
中には直径10センチもある大きなコップ、いや細長い丼ぶりに山盛りのポップコーンとチップと飲み物を
お盆で運んでいる人もいる。
“え〜〜映画館の中で、ものを食べるの? ぽりぽり食べたら音がして映画鑑賞の邪魔になるでしょう〜〜?と
連れ合いに聞いてみたが、、、、

 映画は、テレビ番組「相棒」の劇場版、としてなら、なかなか面白かったが、単体の映画として、
初めて見る人は、きっと消化不良をおこすに違いない。
シリーズものをテレビでみているからこそ、人間関係がわかり、映画の味もふかまるように思った。
多くの社会問題を山盛りに詰め込んだ作品で、特に、いい加減な政治家と外務省の無責任とマスコミを痛烈に
批判しているのはなかなかだった、、、。

この監督のことや衣装のことをせんだってテレビでみていたので、そちらも今までになく興味がわいた。
水谷豊のネクタイが13回?(いや、もっとかも)も変わっていた。日にちの違いを表しているのだろうが、
一度くらい前と同じネクタイをしてもよかったのにと、くだらないことを考えてたりして、、、、、

24時間眠らない街の新宿から帰宅したのは、ジャストシンデレラタイム、、、、バタンキュウだった。

 朝からマックに向かっているが、借景の緑はますます輝き風に大きく揺れている。
久しぶりに本格散歩に出てみようか、、、、


相棒劇場版
昨夜は『相棒』劇場版を見に_a0031363_1475067.jpg

by pretty-bacchus | 2008-05-06 08:08 | ♬Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from すばらしいブログを紹介し.. at 2008-09-02 16:21
タイトル : すばらしいブログを紹介します!gooブログ版
訪問した瞬間から興味がわくブログを厳選して紹介しております。(※コメント・トラックバック不可)... more
Commented by mezase238 at 2008-05-06 17:24
我家の妻の母も昨日誕生日でした。
みんなで祝福、幾つになっても誕生日は良いものですね。
相棒・・いいですね。私もTVでは大ファンです。
ぜひ劇場へ出かけたいものです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-06 17:58
mezaseさん、お母様もお誕生日でしたか、おめでとうございます。
ほんとうに、誕生日って良いものですね!
相棒、ファンの方には、とっても面白いです!
Commented by hiro-photo at 2008-05-06 19:35 x
こんばんは。
>水谷豊のネクタイが13回?も変わっていた・・・男のお洒落の代表的な物、数えていましたか?
相棒・・は小説も読みましたが、面白かったですね、勿論TVでも見ました。
映画は見ていませんが、やはり本の方が想像力をたくましく出来るぶん、ドキドキワクワクしますね。
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-06 20:11
いつも楽しませて頂いてます。
 ネクタイの件、拝読させて頂いて笑ってしまいました^^
「相棒」は家の母が好きで、よく見ておりました。 誘ってみようかな^^
母の日のヒント、ありがとうございます^^  
Commented by narugami_626 at 2008-05-06 21:31
「相棒」は私も好きなドラマで、ずっと見てます^^
初めて見た時の、あの駆け引きの面白さ、
個性的な役…はまりました♪♪
映画も、是非見たいと思っているのです^^

最近の、テレビシリーズからの劇場版は、
言われるように、ドラマを見てる事が前提で作られている所があるでしょうね。
Commented by eldora_dora at 2008-05-06 21:36
娘が見たいと言ってました! 
そのうち、見に行くかもです(^^;)
Commented by norimaki_0507 at 2008-05-06 23:44
僕も見に行きたいのですが、DVD出るまで我慢します(^^;)。

>寝間着と下着のまま街に出てきたような、、、、
今は皆さんこの格好です。ローライズジーパンで、お尻が見えたりします。僕もびっくりです(^^;)。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:01
hiro-photoさん、こんにちわ。
ちょっと悪趣味かなって、思いながら、指折っていたのでした。
そのまえに衣装のことをテレビで見ていたものでしたから、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:06
uh_cafe/luさん、いつもありがとうございます。
ほんと、ネクタイのこと、自分でも笑ってしまっていますよ〜〜〜。
こんなことはいつもはしないのですが、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:07
narugamiさん、やはりみてらっしゃるのですか、相棒を!
おもしろいですよね〜〜〜。役になりきっている水谷豊さんはすごいですね、、、映画版もおもしろかったです、是非みてくださいね、
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:08
eldoraさん、こんにちわ!
ぜひ見に行ってくださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-07 18:09
norimaki さん、ほんとに最近の女性のファッションは驚きばかりですね〜〜でも男性は愉しかったりするのでしょうね、、、
Commented by mokonotabibito at 2008-05-08 22:09
私もシネマコンプレックスに行ったのですが、「相棒」は当日券売り切れでした。
そこで、だいぶ前から上映している「ライラの冒険」を見てきました。
それでも、ほぼ満員でした。
GWはやはり映画でという人も多いのですね。
「ライラの冒険」は三部作なのですね・・・また見なければなりません(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-09 13:07
mokonotabibitoさん、ライラの冒険というのは知りませんでした。
三部作? 楽しみですね、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりに朝の散歩を      母の誕生日、いつまでも元気でい... >>