五月の朝に
2008年5月1日 木曜日 晴れ

English Here

 とってもキレイな朝だった。
5月というだけで、なんだか緑の色も変わって見えるから不思議だ。

 昨日の朝は、70〜300のレンズの試写を部屋の中からしてみた。
三脚なしに、超望遠を気軽に使えるのはすごい! それに軽いのだ、、、。
Eシステムで、本体の手振れ防止での恩恵だし、デジタル用に研究されているそうだ。
従来の重いレンズでは、遠出の旅や海外にはつらいと思っていたから、次回にこれになるだろう、、、

ぼけ感もいいのだが、、、、、
でも、どうも少し納得がいかないままに、夜は結局、いつものセットででかけたのだが、、、

とりあえず、昨日の試写をアップしておこう、、

a0031363_18125626.jpg
  (伸び始めた宿根草の朝顔のツルと新葉、、、


a0031363_18144930.jpg
  (部屋の中から、なんとガラスの汚れがノイズのように写ってしまった)


a0031363_1816449.jpg

a0031363_1821070.jpg
  (借景の庭の遥か向こうに背の高い木がある。いつも鳥達が遊んでいて気になっていた。
部屋の中から、70mと300mで覗いてみたら、なんと葉っぱまでみえるではないか、、、
フォーサーズでは300m>600mだから、これで明日は鳥を撮ってみようかな、、、)
by pretty-bacchus | 2008-05-01 18:17 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7064251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uh_cafe_lu at 2008-05-01 20:36
いつも楽しませて頂いてます。
 若葉の季節が近づいてますね^^   個人的な気持ちですが、ある意味、桜よりも新芽の瑞々しさが好きだったりします^^
Commented by narugami_626 at 2008-05-01 22:37
確かに、言われるように、緑の色合いが、
一段と濃くなったような気がしてます♪
これからドンドンと広がる緑、楽しみでもありますね(^^)
Commented by tarzan555 at 2008-05-01 23:51
pretty-bacchus さん、こんばんは。
ここ数日、気持ちの良い朝が続きましたね!
朝、目が覚めて、窓を開けるのが楽しみです。
本当に、緑も濃厚になって、益々、街が色付いてきました!
鳥撮り・・楽しいですよ!嵌ると・・苦しいかな?私の場合・・・(笑
嵌らぬ程度に、程々に撮っております・・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-02 13:32
uh_cafe_luさん、いつも応援いただきありがとうございます。
この時こその新緑ですね〜〜〜私も大好きです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-02 13:33
narugamiさん、大山の緑はまだなのでしょうね、、、、
せんだっての霧の写真ステキでした。
いつもいらしていただいてありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-02 13:34
tarzanさん、こんにちわ。
鳥撮りは、愉しいでしょうが、むずかしそうですね、、、
いろいろ教えてくださいね、、、
Commented by おばさま@札幌 at 2008-05-02 19:47 x
最近Nikonの写真をずっと拝見していて、この写真で「!」と思ったら
やっぱりEシステムですね。
シャープさとボケ、飽和しない赤のディテール
一番エコノミーなクラスのレンズとは思えない描写だと思います。
本当にコストパフォーマンスの良いレンズですね。

今回知床で海からの熊撮影に90-250mmF2.8を持ち出しますが
35mm換算で500mmF2.8とは云え、重たいこと!
来年冬はこれで大鷲やオジロワシを狙おうと思っています。
旅には70-300mmがいいですね。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-03 02:36
おばさま、こんばんわ。
オリンパスファンのおばさまには、一目でいろいろ違いがわかるのでしょうね、、、
>飽和しない赤のディテール<なるほど、、、でも、私には、これが少し異様に思えたのは、なぜかな〜〜って考えています。

それにしても軽い、大きくない、写りが良い、そしてこのコストパーフォマンスはすごいですね、、、

今頃は知床の海と空ですね。
Commented by おばさま@札幌⇒間もなく知床 at 2008-05-03 05:10 x
アンスリウムを逆光の透過光で撮っていますからこの色は富士儀でありませんね。
風景と花をメインに撮る私としては、植物がとても美しく撮れるのは
逆光の透過光です。その次は斜光です。
玉ボケもきれいに出ていますね。木漏れ陽と照葉の光でしょうか。
Commented by pretty-bacchus at 2008-05-03 14:57
おばさま、いろいろアドヴァイスをありがとうございます。
今日は、E3+ZD12〜60mで遊んでいます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 緑の風と夜の薔薇      はや四月も終わってしまった〜〜〜〜 >>