新緑に 奪われし空 光り無く
2008年4月23日 水曜日

English Here

 朝起きて、ブログをクリックする習慣なので、エキサイトがクローズなので、少し寂しい朝だった。

日の出が5時をきった。
  日の出 04時59分  : 日の入 18時22分
  月の出 21時18分  : 月の入 06時03分

 借景の緑もますますきれいになって、今頃が一番かしら、、、、
これ以上になると、濃い緑になってしまうから、、、、

 習慣んてホントニおもしろい、、、、、
F2.8通しのレンズで、明けたばかりの借景の緑を撮ろうとした。
手前の朝顔の葉にまずピントで後ろをぼかそうと思って、絞り優先にして、
それから絞り値を変えようと思ってコマンドダイアルを操作をし始めて、、、、
あれ〜〜〜〜ダメだ、、、、そうなのだ、このままなのだ。
当たり前のことなのに、今までの習慣が出てしまう。
1.4>2>2.6>4>5.6>8>11>13.??と明るさが変わっていくのをレンズを通してみながら、
絞りを変える楽しみがないわけなのだ、、、。
 
 写真を始めた何十年も前の小学校の頃はは、マニュアル機だけだったら、
全て自分が学んで経験した勘で撮っていたような気がする。
プロが使い始めていた露出計などは持っていなかった。

 その後メカがすすんで、オートフォーカスと、AE>は、もうこれがないとダメ〜〜となってしまったし、
このところの手振り防止機能のレンズやカメラもありがたさで一杯だ。
ライブビューは、まだ使いこなしていないけれど、いろいろ楽しみが沢山ありそうだから、
時間をかけて使い方をみいだしていこう。

 なんだかとっても疲れている今週だが、今日も船フォワーダー会社の方にいじめらしきことをされて
まいっている。
時代は変わっても、か弱い?女をいじめてやろうとする男群は、いなくならないのだ、、、、
彼らもそれなりに厳しい世界で、何処かでストレスを発散させたいのだとは思うけれど、
相手を間違えないで欲しいものだ。
正論で言い合うのは簡単だが、それも疲れを倍増させるし、なによりもそんな元気は今は無い。

 十六夜もたちまちの月も撮れなかったから、今夜こそを思っていたが曇った東京の夜だ、、、、



 明けたばかりの日の出前の借景の試写
a0031363_20242817.jpg
  (マルティパターン測光で)
a0031363_22363117.jpg
  (中央重点測光で)
by pretty-bacchus | 2008-04-23 23:23 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/7038277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おばさま@札幌 at 2008-04-23 23:49 x
陽がでるのがどんどん早くなっていますね。
早朝撮影していると実感できます。
そして日の出の位置がどんどん変わります。
来月行く知床の日の出が5月3日4時8分!
羊蹄山麓の日の出が4時28分・・・同じ日で20分の違いです。
撮影地の日の出日の入り、月の出月の入りを調べておくのですが
どんどん日の出が早くなって気象時間が早くなります。
風景撮りは大変です。

私はもっぱらスポット測光です。E-3ではターゲットAEが重宝しています。
構図を決めて、測光点にターゲットをおいて、後はMF調整
いつもSAF-MFで撮っています。

権限振りかざして女性に意地悪するのって良くありますね。
私は「カミサンの尻にしかれている腹いせか」と腹の中でせせら笑っています。
Commented by eldora_dora at 2008-04-23 23:51
>(中央重点測光で)
緑が浮き出ましたね(^^)
僕もD300、研究中です!

>か弱い?女をいじめてやろうとする男群は
僕が許しません!!( ̄^ ̄)
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 00:04
おばさま、こんばんわ。知床の日の出が5月3日4時8分!
羊蹄山麓の日の出が4時28分とは驚いてしまいます。
それを追っているおばさまの行動力にはさらに驚嘆です!
私もスポットが多いのですが、このレンズではどうも気に入りませんでした。
明日はE3でターゲットAEを少し研究してみます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 00:05
おばさま、私たちが活躍した時代よりも、最近のハラスメントは根が深くなっているような気がします、、、そんな方は少ないとは思うのですが、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 00:07
el-doraさん、ありがとうございます。
貴方のブログを拝見していますと、とっても気持ちの大らかなナイ>僕が許しません!!<  ありがとう!!
Commented by funny-girly at 2008-04-24 01:39
何にでも深くはまる敬子さん。スゴイですね。プロのことはまったく解りませんが、この写真、何てこと無い我が家の窓から見える景色なんですよね?
それを、時間って物がいかに早く通り過ぎていく物か、瞬間、刹那に物の見え方が変わる物か、敬子さんの写真は写真以上の物を写してるって気がします。大きなひろーい、しかし顕微鏡のような心の目を持っていらっしゃる。pretty-sobaccusuより
Commented by おばさま@札幌 at 2008-04-24 06:34 x
日の出の時間、北海道の東西の横幅を考えれば差があって当然なのですが・・・。
5月3日日の出時刻比較
道南・大沼   04:31
道央・羊蹄山 04:28
道北・美瑛  04:20
道東・羅臼  04:08

出張で飛び回っていたとき、九州出張と北海道出張があると
日の出時間のギャップで参りました。
でもアメリカ出張でサンフランシスコとシカゴを行ったり来たりしていたときの時差を思えばマシですけどね。

ターゲットAEは最近頻繁に使い出したのですがすっかりお気に入りです。
多分割測光や中央部重点測光は結果が貴方任せで使う気がしないのです。
自分の意思で「ここで測ればこうでなるであろうから露出補正はこの位」と・・・推理するおもしろさに嵌ります。
測光点で色味がまるで変わりますのでそれもまた面白いです。
絵としてどう表現したいかを考えてカメラを操作する楽しさ・・・。
図鑑写真を撮っているのではないので現実とイコールである必要はないのです。
でもPhotoshopでいじった人工的・コンピュータグラフィック的表現とはまた別な物と思います。
  
Commented by hanagasukii at 2008-04-24 07:44
おはようございます。
このレンズいいですね♪
欲しいと思っているので参考になります。
買えないですが・・・・・
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 14:07
funnygairlさん、いつもご覧下さりありがとうございます。
その上、身に余るお言葉で、恥ずかしいです〜〜〜〜。
何度も読み直していますが、見る方のすごい感性のすごさを感じてしまいます。
写真は、その一時の、過ぎていく時間の記録だと思っていますが、それは撮り手と、後で見る自分と、見てくださる方との眼と心のトライアングルなのでしょうね。
どの写真も、カメラを構えてシャッターを押す瞬間は、気持ちが入っているときですが、それをどんな風に表現するかは、時にはカメラの持つ機能や能力に頼ることがあります>それがまたおもしろみの一つなのかもしれません。
今はカメラがどんどん進歩して、追いついていくのが大変で、まだ使いこなせていないのです、、、、
いつも応援をありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 14:43
おばさま、北海道だけでもそんなに違うとは知りませんでした。

測光展で色味がこんなに変わるのも、メカの進歩ですね。カメラにより違いますから、私は、コンタックスのときは中央重点で、ある意図があるときはスポットにしていました。
E3は、まだ研究中ですが、今日あたり、オバサマモードで撮ってみたいと思います。
>絵としてどう表現したいかを考えてカメラを操作する楽しさ<まさにそうですね。
いつもいろいろありがとうございます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-24 14:45
hanagasukiさん、こんにちわ。
いつも見てくださってありがとうございます。
この頃重いレンズがつらくなって、ほどほどのを探していました。
でもまた新しいのが出るそうですから、日進月歩ですね、、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 煌めきの 緑の風に 旅心      ニコンD300のISO3200... >>