人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら
2008年4月8日 火曜日 雨の朝だ

English Here✿ฺ´☆`✿ฺ 

「花祭り」だ。
灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う行事で、悪霊を払い除け、神人和合、五穀豊穣、
無病息災を祈る目的で鎌倉時代から
代々伝承されてきた神事とある。
子供の頃は、お釈迦様の像が乗った花車に甘茶をかけて手を合わせたものだが、
今はそんなことはしないのかしら?、、、、

 酷い雨だ、、、、これで桜も終わりだろう。
芽を出して花をつけた、借景の庭の大きな木のはるか向こうに見えていた桜色も、かすかになってしまった。

 今年は沢山桜を撮った、、、しあわせ!
でも、まだ整理をしていないし、出来ないままにHDに置いておくことになるかもしれないから、
しっかりとバックアップをとった。

 今年歩いた桜の名所を、グーグルアースで見てみようと思って、久しぶりにGoogle Earth プラスを起動。
Google Earth グーグルアース プラスは、年間登録料 $20 で.リアルタイム GPS 追跡とマゼランとガーミンの
GPS デバイスからのデータのアップロードが出来ると言うことで、数年前から使っているが、
まだそこまで私の方の準備ができていないが、3Dで世界中の場所が見られるので、時々楽しんでいる。

 千鳥ヶ淵、といれてクリック。
うあ〜〜〜驚いた。グーグルってすごい。
なんと、千鳥ヶ淵と半蔵門が桜が写った航空写真が現れたのだ。
なんとボートもみえるではないか!
四谷の上智の土手も試みた。こちらもだ〜〜〜〜!
桜の時期に航空写真を撮って更新していたのだ。2008年とあるから今年のに違いない。
オヌシヤルノー! と一人で拍手!

 1998年に出来たグーグルは、最初から使っていた。
新潮社の定期購読専門誌のフォーサイトに梅田望夫さんが10年前から、書いていらした、
「シリコンバレーからの手紙、は一人シリコンバレーに住み、新しい現地の情報を毎月レポートしていたので、
すぐに飛びついた。
この月刊誌では、世界中の政治経済の記事が多いのだが、西川恵さんの「エリーゼ宮の饗宴、も
最高に面白かった。(今は次の「饗宴外交の舞台裏、になって食とワインのことだけでなく、
幅広い話題で益々面白くなっている)

 その後グーグルはとんでもなく大きくなって、今では世界を制覇している感だ。
私は最大使わせてもらっている。
検索はもとより、マップ、mail、Googledesktop、アラートなどなど、グーグルがないネット生活は
もう考えられなくなっている。

 コンピューターとネット環境には早くから恵まれていた。
フランス駐在中に、エールフランスの本社でも、予約はコンピューターで行われるようになった。
フランスから帰国した1970年前半に、日本のエールフランス社内でも、急にコンピューター化していった。
(この頃ゆうこさんは、O社で航空会社用の、どんなソフトを作ってらしたのかしら、、、?)
でも、マックとは、連れ合いの会社のPCの業者さんがマックの販売店を始めたので、それがきっかけだった。
アップルの初期のmac plusは、当時海外とのテレックス専門に使い始めた。

マックのツウシーアイiiciが入ったときには、ライノタイプヘルのスキャナーとかもいれて、
早速に出たばかりのphotoshopとillustratorを使い始めたが、学校にいかずに、
デザイナーさんに教えていただいたりして、いまだに自己流でなんとか使っている。
カナダ人の友人がソフト会社をしていたので、マックのわからないことは電話で教えていただいたし、
一度などは、彼から聞いたアメリカのアップルに電話で質問してしまったこともあったり、
コワイもの知らずだったな、、、

 1995年の政府の国際会議のおりに、メールアドレスをお借りして使用出来て、その便利さを知った。
その頃にようやくso-netがプロヴァイダーを初めて、メールアドレスができた。
ソネットは迷惑メールが一日に100も入るので、契約はそのままに、
マックの@mac.comと@gmail.comに移行。
これが便利で、どこにいても、ネット環境につながったPCがあると、メールをチェックできる。
携帯は、電話を持つのも最後まで抵抗したし、携帯メールは未だにしていない。

 ウィンドーズが多い中で、我が事務所は昔からマックだったが、事務所の一部閉鎖で、
古いマックはお嫁に出すことになったが、まだ整理が出来ていない。(Bさん、ごめんなさい)

 初めて機内でネットが使えるようになって、さらにグーグルアースで愉しめたのは、ホンの数年前だった。
これから、どんな風に進化するか楽しみだ。
http://keico.exblog.jp/2335423
2005年10月の海外出張の機内にて
この時は、白海がどこかわからずpopoloさんに、機内からメールで聞いたら、まもなくお返事をいただいた。

http://keico.exblog.jp/4473144
機内で初めてネット環境を愉しんで、Google Earthで、地上との画像を愉しんだ日は2007年の10月10日google

 今日は数枚レポートを書かなければいけないのに、グーグルで遊び始めてしまっている、、、ダメだな〜〜〜。

 雨の午後に、坂本やさんの最後の桜餅と、ドミニックのロイヤルミルクティーで三時の一休み、、、
グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら_a0031363_165776.jpg

グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら_a0031363_1610642.jpg

グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら_a0031363_16103425.jpg
  (四谷駅を中心に下は上智大学の桜の土手、上は、四谷双葉から市ヶ谷に向かう土手の桜)
グーグルアースで桜前線を✿ฺ´☆`✿ฺ花祭りに桜餅を食べながら_a0031363_16563089.jpg
  (この日4月1日に、ヘリコプターが飛んでいた、、、  )
by pretty-bacchus | 2008-04-08 15:15 | ✿ฺCherryBlossomさくら桜サク | Comments(10)
Commented by wasyou-bekkazu at 2008-04-08 21:58
こんばんは。
グーグルアースはたまに遊んでますが、面白いですよね♪
俺は、ほとんど飛行機に乗ったことないのですが、機内でネットができるんですか?
すごい進化だな・・・
都内で見る桜って田舎で見る桜と違った味わいがありますよね♪
Commented by paranoia2004 at 2008-04-08 23:42
リアルタイムに凄いですね(^^)
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-09 01:12
bellazuさん、コンバンワ!
機内で、こういう体験をすると、本当に驚いてしまいますよ!

Commented by pretty-bacchus at 2008-04-09 01:12
paranoiaさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。

Commented by at 2008-04-09 08:14 x
ぞくぞくするくらい美しい桜の写真の数々 堪能致しました。
水に散った花びらの写真を何度も見せて頂きました。
Commented by norimaki_0507 at 2008-04-09 19:25
こんばんは!おじゃましまーす。
なんだか、千鳥ヶ淵に行ってみたくなりました。
来週いけるかな~。いけたら絶対ご報告させていただきます!
いけなかったら・・・ごめんなさい(^^;)。
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-09 20:53
Sさん、ありがとうございます。
ぞくぞくするくらい、、、とは嬉しい表現ですね〜〜〜。
まだ現像していない写真が沢山あるのですが、いずれと思っています。


Commented by pretty-bacchus at 2008-04-09 20:55
norimakiさん、こんばんわ。
千鳥ヶ淵の桜は、来週では葉桜かもしれませんが、それもまた美しいかもしれませんね。
来週でしたら、遅い桜も美しい新宿御苑とかの方がおすすめです、、、
Commented by mail_man at 2008-04-10 02:42
こんばんは。
先日お邪魔してからちょっとお伺いする機会を逸していた間に
また綺麗な桜を沢山アップされていたんですね^^;;
水面に浮かぶ桜、堪能させていただきました♪
謝謝
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-10 03:25
mail-manさん、こんばんわ!
小田原城と上野の桜を堪能させていただきましたよ〜〜〜ありがとうございました。
千鳥ヶ淵は、本当に素晴らしかったですの、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 千鳥ヶ淵の桜の写真の続き ✿ฺ...      花落ちる 薄暮の千鳥ヶ淵 ✿ฺ... >>