人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin
2008年2月12日 火曜日 雨

English Here

 昨日の、MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin、は素晴らしかった。

 熱海駅からタクシーで5分の山の上にある、宗教法人の美術館で、
その元は一代目の岡田茂吉氏のコレクションからなり、毎年コレクションが増えている。
尾形光琳の国宝の 紅白梅図屏風は、何度か観たことがあったが、その光琳の全体像と作品、
そして姉妹の尾形乾山の作品が日本中から集まっての特別展だっだ。
出光美術館とか京都国立博物館とか、それぞれを鑑賞したことがあったが、
それらのほとんどが集まっていた。

 時代考証とかを考えての展示もよかった。
デルフトの焼き物を模しての作品などもあったが、私にとっても圧巻は、
第1回の人間国宝の色絵の富本謙吉さんの愛蔵品であった五枚の小皿!
斬新な変形の△、◇、五角などの色絵が散りばめられた斬新な作品には驚嘆した、
そしてその隣に一枚置かれた中国で模された作品。
江戸の粋の乾山の皿が、中国陶器に影響をあたえていたのだ
 写しの乾山はお茶事で使われるが、その見慣れた乾山の懐石用のオリジナルの10枚組の皿とか器は、
その現物は時代の色が美しく輝いていた。さびの美の極致だ!

 さらに、近年になって発掘されたという、京都の法蔵寺鳴滝乾山窯址の現場の写真や
掘られた器の欠けらや、窯の一部の再現などが、今までには解っていなかった
乾山の一部を観ることが出来た。

 たった一点の30センチ四方くらいの木をくり抜いた四角い深皿のフォルムと、
枯れた木に施された黒と白の松の絵の素晴らしさには声を失ってしまった。
焼き物だけではなく、もちろん彼の絵も屏風もそして残された手紙類も、
富みに恵まれた家に生まれ、才能豊かな兄弟が自由に芸術を遊んだ一生をかいま見ることができた。
江戸時代の華を楽しむことが出来た。

 若い女性の学芸員の方が、展示枠には書かれていない詳しいことを説明しながら、一緒に
回ってくださったのも初めてのことで、知らなかった逸話なども聞くことができたのはよかった。
期間中の出来ればもう一度鑑賞してみたいものだ。

(先数百段の階段をエスカレーターで上がりきったところにヘンリームーアの彫刻がある。
さらに上がってエントランスのロビーからその彫刻と初島方面の海を一望に見渡せる)

MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0395978.jpg
 (光琳を愛でる美江さん。
尾形光琳の国宝の 紅白梅図屏風は、毎回同じ部屋に飾られる。
入ったとたんに首から下げていたカメラのシャッターに手がいってブラインドで隠し撮り!
ガードマンの女性にしこたま怒られてしまった。
フランスの美術館はどこも、フラッシュを使わなければ撮影可なのに、日本ではそうではないのだ)
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_043623.jpg
  (閉館ぎりぎりまで楽しんで、山を下りて正ちゃんが取っておいてくれた会員制の宿へ、
曇りの夕方だったが、海は美しくないでいた。)
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_045287.jpg

MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_046797.jpg
 (E300に望遠の手持ちで遠くの浮き台に遊ぶ鳥を撮るも手ぶれ、、、、)
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_057169.jpg
  (夕食のあとは、近くのカウンターバーの柊さんで、MOAの方も交えて芸術談義、
ここのママのさわやかな応対は見事なのだ、、、

 あけて今日は朝から雨、、、昨日のお礼を言いにお店に向かった。
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0481666.jpg
 (熱海でただ一軒の本格鉄板焼きの店、ステークハウスはまだ、は友人の正太郎さんのお店。
中央にあるお店にむかう小川のほとりは、早咲きの熱海桜が満開だった。
桜狂いの美江さんと私は、雨の中を桜に酔っていた。
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0504573.jpg

MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0513440.jpg
 (橋の名前はさくらばし、)
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0523040.jpg
  (欄干には桜の彫り物が、、、、)
MOA美術館の乾山の芸術と光琳Art of Kenzan and His Brother Korin_a0031363_0532836.jpg
 (メジロが沢山桜の密をすって遊んでいた)


by pretty-bacchus | 2008-02-12 23:55 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(16)
Commented by おばさま at 2008-02-13 06:55 x
楽しい旅を続けておられるようで何よりです。
MAOは行こうと思いながらついに行けなかった美術館です。
フランスやイタリアの美術館はフラッシュを焚かなければ撮影OKですが
日本は何故か撮影NOです。
でもフランス、イタリアでフラッシュ禁止のところをフラッシュを焚いて厳重注意されているのは日本人観光客。
コンパクトデジカメ、コンパクトフィルムカメラの発光禁止措置をせずに
シャッターを押す人が多く、館内の暗さで自動発光してしまうのです。
言い訳は「カメラの使い方が分からなくて」なのですが、通用しません。

地吹雪の札幌でこの書き込みをしていますが、熱海は桜・・・
羨ましいですね。私は15日から極寒の道東で撮影です。

続きの交友を楽しんでくださいね。

柊のお店の感じ、とても素敵です。
雨に濡れた桜の彫り物の欄干・・・この写真とても良いですね。
Commented by wateringpot at 2008-02-13 21:51
prettty-bacchusさん
こんばんは。
つかの間のご友人とのお出かけはリラックスできたのではないでしょうか。
pretty-bacchusさんのお写真は、いつもその場の和やかな雰囲気や、街の押さえておくべき風景をきっちりと捉えていらっしゃるなあと思うのです。やはり長い経験のなせるわざですね!
フランスはパリに2回観光で行きましたが、美術館は写真OKどころか
模写をしている人もいますよね。モナリザも仰々しい警備の中ではなく
うっかりすると通り過ぎてしまいそうなところにありました。
子供のころから本物の美術にふれているから、美術館は特別な場所
ではなく、生活の一部なんだなあと思ったのを覚えています。
Commented by mToTm at 2008-02-13 23:47 x
熱海にこんな素晴らしい美術館があるんですね。
海の風景もとても美しいですね。。。
熱海って行こうと思えば行けなくもないですから、いつかは行ってみたいなあ。。。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-14 02:57
おばさま、今頃は吹雪の中でしょうか、、、。
良い写真を撮るのにかける貴女の情熱に頭がさがります。
柊は、女性はわざわざぼかしたつもりでしたのです、、、、
雨のさくら橋の桜は趣がありました。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-14 02:59
wateringspotさん、こんばんわ。書き込みをありがとうございました。
恥ずかしくなるようなお言葉をいただいて、とっても嬉しいです!

ベランダもそろそろ春のあしらいが楽しい頃になりますね〜〜!
貴女のブログを楽しみにしています。
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-14 03:05
mToTmさん、ようこそおいで下さいました。
熱海は、東京からですと、46分ですから、そのつもりになれば、遠くは無いのですが、やはりなかなか行かれないところのような気がしますね、、

Commented by fiverr coco at 2016-04-14 22:00 x
C96I7z Only wanna input that you have a very nice web site , I the design and style it actually stands out.
Commented by Leiyao.net at 2016-04-29 17:16 x
Great blog post.Thanks Again. Awesome.
Commented by best Taobao age at 2016-04-29 23:50 x
Wow, great post.Much thanks again. Will read on...
Commented by Paket Tour Phuk at 2016-05-06 17:07 x
This is one awesome post.Much thanks again.
Commented by sky phone numbe at 2016-05-11 02:41 x
Really appreciate you sharing this blog.Really thank you! Awesome.
Commented by pocket troops c at 2016-05-12 00:22 x
Great blog article.Thanks Again. Keep writing.
Commented by growth hacking at 2016-05-12 02:22 x
Say, you got a nice blog article.Really thank you! Fantastic.
Commented by figure skating at 2016-05-13 21:54 x
I truly appreciate this blog article.Really thank you! Cool.
Commented by HOTSPOT at 2016-05-19 18:40 x
Very good post.Much thanks again. Really Cool.
Commented by project yoursel at 2016-05-20 00:44 x
Thanks a lot for the blog article.Thanks Again. Really Cool.
名前
URL
削除用パスワード


<< St. Valentine&#...      突然の小旅行かな? >>