人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借景の モノクロの景 パリ八区
2008年1月29日 火曜日 曇り

English Here

 寒い朝だ。
どんよりとした空気が借景の庭と建物に漂っている。
ここ数日の寒さとグレーの空の東京は、巴里のようだ。

 なんだか、このところよくパリ時代を思いだしてる。
四半世紀以上も前のなつかしき日々、、、、、

パリは十五区と八区に住んでいたことがある。
八区の家には中庭があって、春はカラフルな花々、秋には藤がさいていた。

冬はどんよりとネズミ色の空気が流れていた、、、、。
モノクロの巴里の良さを解り始めたのは数年がたって日本に帰国するころからだった。


 昨夜は薫さんのお招きで、八田料理長のイノシシ鍋をいただいた。
旅のこと、ワインのこと、仕事のこと、日本の政財界のことなど、年代の違う三人なのに、
話はつきず、真夜中まで、なごやかな華やかな時間が流れた。
私たちより二十歳も若い彼女だが、教えられることが沢山ある。
なによりも彼女の明るさと聡明さは素晴らしいし、一生懸命生きている女性として
尊敬が出来る存在なのだ。
友の年代差も、性別さも、国境さもないと思っている私には、大切な友人だ、、。

借景の モノクロの景 パリ八区_a0031363_17182866.jpg

 カラーで撮ったそのままなのに、、、


借景の モノクロの景 パリ八区_a0031363_2154271.jpg
(一昨年の巴里にて、走るタクシーの中から、夕暮れにバイクで走る女性をスナップ)
by pretty-bacchus | 2008-01-29 17:15 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2008-01-30 04:14
おはようございます。
そろそろ充電に行かないといけないと思っている私には、
あまりに酷な2枚目のカットです。遠くに見えるエッフェル塔が・・

<E-3>のファームウェアアップデート、
OMはもちろん、他社のレンズにも手ブレ補正が効くようになったようで・・
私はOM以外は使いませんが、ツァイスという言葉にふと反応してしまいました。
Commented by おばさま@札幌 at 2008-01-30 05:53 x
写真展が終わって、ちょっとのんびり楽しいお食事とおしゃべりの時間が持てて何よりです。
貴女は曇天の冬空にパリを思った時、北海道は素晴らしい青空にきれいな雲のある昨日でした。
弟の家でE-3とE-510のファームアップ、弟の70-300mmのファームアップをしました。
30日から流氷撮影という前日にファームアップがあるとはグッドタイミング。
気温は割りに暖かく、道東でも最低気温が-10℃らしいです。
昨夜の状態では紋別は流氷で埋まっているらしいです。
大鷲がいてくれると嬉しいのですが・・・。
状況は今夜・・・・。
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-30 22:52
yy2828yyさん、エッフェル塔って、本当に魔物ですよね〜〜!
<E-3>のファームウェアアップデートは突然にやってきましたね、、、。
ニコンのVRに慣れてしまった私は、手振れ補正は大事なこととなっていました。
マウントアダプターもAFが効きませんし、手持ちのツァイスのいろいろのレンズを手放そうと思っていた矢先でした。

Commented by pretty-bacchus at 2008-01-30 22:55
ファームアップは本当に、おばさまにとってグッドタイミングでしたね!
北海道の地図をみて紋別がどこなのかな、、、て確認したりしています。
ヨドバシで50-200を見てきましたが、大きくて重いですね〜〜!
名前
URL
削除用パスワード


<< あきれた友も また良き友かな      旅写真は 冬の月に見送られて >>