人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甦る 曇天の空 冬の巴里
2008年1月27日 日曜日 晴れ

 キレイに晴れた日曜日。
巴里にいては考えられないことだ。

 数十年前の初めての巴里行きは4月だった。
駐在員で出たときは、7月だった。巴里の空はいつも青かった。
それが冬になると、毎日ねずみ色の空でビックリした、一年目の冬は
とてもメランコリーになった。

 その暗い冬の空の素敵さを、じ〜んと感じられるようになったのは、
巴里駐在の任期が終わって日本に帰ることになった4年後くらいだったかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~

 数日の写真の整理を少しして、ブログを遡ってアップ。
これから写真展の撤収にでかける。

English Here

甦る 曇天の空 冬の巴里_a0031363_16434382.jpg
 (明け始めた日曜日の朝に、カーテンのエンジェルが笛を吹く、、、)

甦る 曇天の空 冬の巴里_a0031363_16441677.jpg

 (葉が落ちた借景の木には鳥が遊びに来る、、その木も早や芽がふいてきて春を待つ。
青空が綺麗な日曜日は嬉しい、、、、)
by pretty-bacchus | 2008-01-27 16:16 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま at 2008-01-27 17:46 x
写真展の撤収ですか。
準備から始まって、展示、お客様のご接待、そして撤収。
長いようであっという間ですね。
終わった途端に次回の構想が頭を巡るのでしょうか?
ちょっとのんびりして、ご芳名帳を見ながら、いらした方との会話を思い出しながら
少しのんびりして下さいね。
これを読まれる頃を思って・・・お疲れ様でした。

あちらの方に書きましたが、29日から札幌です。
札幌から道東の紋別、網走で流氷を撮影します。
但し風で沖へ流されれば、あっという間に流氷はいなくなります。
運を天に任せた撮影ツアーですが、弟が車で連れて行ってくれます。
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-28 17:40
おばさま、期間中の応援をありがとうございました。
昨日は、撤収の後、あまりの疲れにバタンキュウでした。

流氷の旅、とても羨ましいですが、おそらく私には無理でしょう。
写真を楽しみにしていますね、、
Commented by Yokusia at 2008-01-28 20:57 x
こんにちは。

ヨーロッパの気候、このところ、かなり温暖化がすすんでるようです。
私は、フランスに来る前、ポーランドのクラクフに住んでいましたが、15年前は
マイナス15度なんていう日が、年間、二週間はあったのに、最近では、雪の
降らない冬が増えているそう。パリの冬は、私にはちょっと物足りないかな。
中途半端な寒さよりは、霜と雪で真っ白に凍るような冬が好き。
何よりも気持ちがしゃきっとします。
写真展、お疲れ様でした。
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-29 11:33
yokusiaさん、ようこそ!
そうですか、クラクフはフランスより更に寒かったでしょうね〜〜〜。
私が巴里に住んでいた頃は、年に何回か雪が降りましたが、最近はあまりないようですね。
温暖化は地球のためにも人の気持ちのためには良くないのですね、、、
東京の今年の冬はとても寒いです。東京も初雪が降りました、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅写真は 冬の月に見送られて      久しぶりに友と食ベリング、ダベ... >>