人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒風に染まりゆく雲天高く(志村ふくみと色彩論) 
2008年1月2日 水曜日 その2

English Here

 写真展のエントランスにかけるフランス地図と地方の説明のプリントもやっと終わって一息(↓)、
今日は日没前に屋上に上った。

雲から下がり出た夕陽が、まだ灯火がともりはじめる前の都心のビル群を照らしていた。
どうやら家にいるときは日課の定点観測になった感あり、、、、
しかし風は冷たく、早々に引き上げてしまった。
数分後に、リビングのベランダ越しの空が紫に染まり始めた、、、、。
日没から半時くらいが空が一番美しく映えると聞いていたので、またまた屋上に走った。
青のグラデーションの空は、さらに深さを帯び始めて、雲が紫色に輝いていた。
大きな宇宙のうねりを都会のビルの屋上からあおぎ愛で手をあわせた。

 中学生のころに覚えた「あか,だいだい,きだいだい,きいろ,きみどり,みどり,あおみどり,
みどりあお, あお,あおむらさき,むらさき,あかむ. らさきの「十二色環」をそらんじる中で、
あお、あおむらさきから紫に変わる色合いが大好きだった。

 志村ふくみ先生とお話しするときには、いつもでてくるこの色の話。そして、
ゲーテの『色彩論』完訳の帯で、先生が語っているゲーテの色彩論、
「植物からあたえられる色彩の中に、 多くの不思議を見た、法則を感じた。
宇宙から響いてくる色彩の秘儀を、謙虚に、 周到に理念の鍵をもって解きあかしてくれる
ゲーテの『 色彩論』は自然を読み解く最奥の書である、と。

それは、自然界の色にも、空の色にも、宇宙の色にも通じるといつも先生はおっしゃってらっしゃる。

 静かなお正月に、一日の終わりを宇宙の神秘な色を愛でることは幸せである。

寒風に染まりゆく雲天高く(志村ふくみと色彩論) _a0031363_3411196.jpg

寒風に染まりゆく雲天高く(志村ふくみと色彩論) _a0031363_3415457.jpg

by pretty-bacchus | 2008-01-03 02:22 | ♠Art&美術,詩歌,展覧会,お稽古 | Trackback | Comments(12)
Commented by the-fuji at 2008-01-03 06:41
日没後20分色の変化が楽しみですね。
Commented by yy2828yy at 2008-01-03 11:25
おはようございます。
そちらの空はとても綺麗なようですね。
こちらも晴れてはいますが、かなり雲も多いです。
2枚目、ホントに空が燃えているようです。
Commented by wateringpot at 2008-01-03 12:57
いよいよ写真展の準備も佳境でお忙しそうですね!
そんな中にもこうやって夕日を眺める心のゆとりがあるのは
とても大切なことですね。だからこそ、エネルギッシュに
行動していけるのだなぁと思います。
この日、同じころに私もベランダから夕日と富士山を撮影しました。
私のほかにも同じ風景を撮った方がいらっしゃいました。
なんとなくうれしいですね。地球はひとつなんだって思えます。
Commented by narugami_626 at 2008-01-03 15:59
いい空のグラデーションですね^^
夕景は、日没後の空の変化も楽しみの一つですね♪
Commented by tachan-t at 2008-01-03 17:30
わたしが言えるのは「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫~ははっん♪」
若い頃,流行歌を口ずさんで覚えました(笑)
その色と色の間,そのまた間・・・・名前のない色・混じり合った色・・・・
限りないけど目には見える。美しい空ですね。
Commented by kazuo_muta at 2008-01-03 21:56
こんばんわ~
怪しい空の色が良いですね~
↓の30枚の説明文がんばって下さいね^^
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:35
the-fujiさん、冬の夕陽は空気が澄んでいて美しいですが、とても寒くて20分も待っていられませんね、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:36
yy2828さん、今年の冬はことのほか空気が澄んでいるようです。
この時期に東京は車が少ないのかもしれませんね、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:38
wateringspotさん、本当に同じ時間帯に、地球と宇宙の不思議を体験しているって素敵なことですね〜〜〜
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:39
narugamiさん、こんなに沢山夕陽を撮っているのは初めてかもしれません、、、
カメラの試写と思って始めたことが、楽しみになっていますのです、、、
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:40
tachanさん、色の移り変わりってほんとに不思議で美しいですね〜〜〜。
原理はよくわかりませんが、目に見える範囲だけでも愉しいです。
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-04 20:41
kazuoさん、ありがとうございます。10枚ほど終わりましたから、先が見えてきてブログで遊んでいます、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 初夢や 天空はるか 東京湾      静かなる 書き初めの日に 写真... >>