人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨なれど 今年明年 疾走し
2007年12月29日 土曜日だったのだ、、、

English Here

 小雨のなかを出かけて大雨の中に帰宅。
数件ご挨拶をすませて、最後は、Yさんのご厚意で今年最後の晩餐は、
家庭料理で閉めることができた。
ありがとうございました。

 4時間を留守にした後、すぐにプリンターをチェック。
なんと、21x22のカードが20枚しかプリント出来ていなかった。
ということは、一枚十数分かかることになる。
青山さんがいってらした通りだ、これではプロはつかえないだろう。
でも、このPM-4000PXは気に入っていて手放せないし、新しいのがでているのだが、
まだ買えないでいる。
案内状に使った写真は、一昨年スキャンしておいたランスのシャペルフジタの内部のもの、
それがとても綺麗に出ているのは、さすがである。(4800dpiだったかしら、このプリンターは)

 かなり疲れているので、今日のおもしろいスナップは明日にしよう、、、、
これから、フランス史、フランス文学史、ジャンヌダルク史など、菊池さんのところから
お借りしてきた取材時の資料に目を通さなければならない、、、数年たっているので、
すっかり忘れていて、フォトエッセイを書くのには復習、いや予習が必要だ。
今は、ネットでいろいろ調べられるのだが、本来の姿に戻って、自分の頭の中に叩き込んでから
原稿用紙に向かいたい。
書き始めるときは、いつものように、父の遺してくれた原稿用紙をそっとなでて祈りながら、、、

少し酔っているみたいだ、、、、今夜はだめだな、、、、きっと。

雨なれど 今年明年 疾走し_a0031363_8151719.jpg
雨なれど 今年明年 疾走し_a0031363_8155881.jpg
雨なれど 今年明年 疾走し_a0031363_8163156.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(Fさん、案内状につかったのは、ランスのシャペルフジタの内部のフレスコ画の部分です)
by pretty-bacchus | 2007-12-29 23:59 | ◉PhotoExpo写真展'08シャンパ | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま at 2007-12-30 09:58 x
プリンターの出力スピードで作業は随分違いますね。
今年7月に館林の写真展に参加しました。
友人が毎年やっている写真展の「私の一枚」に出していました。
今年は三の丸の大きなギャラリースペースが借りられたというので
私の個展スペースを作ってくれました。
A3ノビで15枚出しました。
プリントはPX-5500
1枚のプリントに4分ちょっと・・・
友人はPX-4000で1枚のプリントが40分ちょっと・・・
子育て盛りの友人はまだしばらくアップグレードのプリンターが買えないと嘆いていました。

出力の好みもありますので早いだけでもないですが・・・。

おもてなしの晩餐、ご招待主の思いやりが心にしみますね。
Commented by yy2828yy at 2007-12-30 16:16
こんばんは。
お忙しい年末をお過しですね。
私もそれなりに・・ま、こういうのがケジメなのかもしれません。

おもしろいスナップ、愉しみにしてますよ。
Commented by pretty-bacchus at 2008-01-01 01:23
おばさま、いろいろアドヴァイスをありがとうございます。
4000PXは、遅くて本当にいやになってしまいますが、もう少し我慢しようと思っています。

Commented by pretty-bacchus at 2008-01-01 01:24
yy2828さん、いつもごらんいただき感謝しております。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暗い波 去りて希望の 師走雲       写真展挨拶状の中の準備ができた >>