人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀塩時代のポジをプリントする
2007年12月25日 火曜日 晴れか曇か

English Here

 こと此処にいたって、マックがおかしくなり、プリンターがうごかない〜〜〜。
どうしよう、、、、

 インテルマックになってからは、いままでのマックのOSと違うから、とまどうことが
多くて、一人では解決できないことが沢山ある。

 ともかく、ラボでの青山さんとの写真選定後の校正を終えて、ヨドバシに走った。
よく走る師走であることか、、、、

 マックコーナーの今村さんが本社にもどってしまったので、まだ阿吽の呼吸でアドバイスを
してくれるスタッフの方が見つからず、、、、、
いつもの蒲田さんのオフで、、、、、

 結局、バックアップ用の外付けハードディスクとプリンターのリボンと紙類をを購入して、
思い荷物をふーふーいいながら、家路に急いだが、、、、途中で方向転換?

 それにしてもラボはいまだに、古いOSで、その上イラストレーターのヴァージョンは8,0と
聞いてびっくりだ。
マックの雑誌で読む記事どおりで、印刷業界のDTPと、ヴァージョンがどんどん上がって
早さが増す機械とのギャップが大きいことを目の当たりにした。

銀塩時代のポジをプリントするのが、いかに大変が時代になったか、
そしていかにお金のかかる趣味になりつつあるかをみてしまった。
(あとで、ゆっくり書いて記録しておこう、、、)

 真夜中まで、挨拶状の原稿を書いているが、なんともはがゆい、、、、

======================

 机に座ってiMacで、つかれるとソファーに座って、マックブックで、写真の整理や
原稿を書いている。
ソファーからは、右前方にベランダと借景の木や空が見えて楽しい。

 バタバタと音がして、大きな鳥が飛んできた。
ヒヨドリだった。 白いカーテン越しに、急いでカメラを構えてカッシャッ、、、
手振れ防止の機種やレンズをつかっていると、それが無いときには、手元があやうくなる。
望遠でも常に手持ちで、その上横着撮りには、なかなか良い写真は撮れないのだ、、
銀塩時代のポジをプリントする_a0031363_7585217.jpg
  (午後の光に尾が輝いていた、、、)
銀塩時代のポジをプリントする_a0031363_7593176.jpg
(最後の一葉、、、)



Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM
by pretty-bacchus | 2007-12-25 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by おばさま at 2007-12-26 09:37 x
それでなくても忙しい年末に大変ですね。

量販店も安いだけで専門的アドバイスがまるで駄目なところが多くなりましたね。
フォトコンでもまだまだ銀塩のみというところもあります。
でも現実として市場の動向から乖離している気がします。
デジタル=レタッチ操作でごまかす という短絡的な考えからくるのでしょう。
最後は作品としてどうかというところに尽きるのですけれど・・・。


写真展のご成功を祈っております。
Commented by enzz3121 at 2007-12-26 17:50
おぉぉ!写真展されるんですか!行きます行きます!
どこに行けばいいですか!教えてくださいませ~~~~m(_)m!!!
Commented by tachan-t at 2007-12-26 20:45
えっ?写真展ですか?実り多きものになることを祈っております。
むかしのポジやネガをデジタル化・・・・・・おもしろそうですね。
年末年始はとてもいそがしですが,挑戦してみたいです。
Commented by narugami_626 at 2007-12-26 21:16
PCを始めとしたデジタル機器の進歩は恐ろしいものがありますね。
必要以上の機能が付いたりすると、
私は、さっぱり付いていけないのです^^;
Commented by pretty-bacchus at 2007-12-27 15:48
おばさま。ご無沙汰でごめんなさい。
デジタルと銀塩のはざまで、本当は写真展を止めたいくらいですが、
日仏にはお断りできずに、悩んでいます。
デジタル化されたデータは、レタッチしないと、以前のプリントのようにはいかないのですが、私はレタッチをあまりしたくないので、ラボを相談中です、、、
もう日にちがないのにです、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-12-27 15:50
enzzさん、普通の写真展と違って、フランスの22の地域圏を一つづつ紹介するので、作品はかぎられます。それでなくとも納得したのは少ないのに、今回は、新しい方法でのプリントが、あまり気に入らず悩んでいるところです。
写真も説明も30書かなくてはなりませんので、間に合うかな〜〜〜
Commented by pretty-bacchus at 2007-12-27 15:54
tachanさん、ポジのデジタル化は、途方もないお金がかかることがわかりました。
その上、それをプリントするのは、今までの常識を越えるところがあって大変です。
時代の流れを戦わなければならないことも出てきています。
Commented by pretty-bacchus at 2007-12-27 15:56
narugamiさん、PCその他の進歩はすごいものがありませね、、、。マックを使い始めた20年前には考えられないことですが、これ以上の必要はあるのかな〜〜〜て、ところまでいっていますよね。でも、更にいろいろ出ると、私は興味をもって挑戦してしまうのです、私は。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2008年敬子の写真展案内状完成      葉ばかりの ベランダの鉢 年の暮れ >>