月周回衛星「かぐや」の映像にみいってしまった。
2007年11月14日 晴れ

English Here

 にぎやかな鳥の声で早くに目が覚めた。
きれいな朝でうれしい〜〜。
日曜日に、日曜日らしく以上にゆっくり休んだので、大分体調がもどったようだ。
徹夜続きで少し時間がくるっていたのも解消しつつある。

 昨日の夕陽の写真の整理をする前に、月周回衛星「かぐや」の映像にみいってしまった。
宇宙航空研究開発機構のHPは愉しい宇宙の記事が多くてときどき覗いていたが、
Hさんからメールで今朝は朝からみいっている。

すご〜〜い時代になったものだ。
38万キロ離れてた月から上る地球の映像が公開された。
月の向こうから地球が昇る「地球の出(Earth-rise)」と、
月の向こうに地球が沈む「地球の入り(Earth-set)」のハイビジョン撮影に成功したのだ。
それも、地球の出撮影は1969年の米アポロ11号以来38年ぶりというから感無量だ。

 米アポロ11号が人類初の月着陸に成功したのは、1969年の7月21日であった。
その日の私は、家族や友人に万歳三唱で送られて、東京から巴里に向かうエールフランスの
機内にいた。
羽田空港でもオルリー空港でも(当時は成田空港もシャルルドゴール空港も存在していなかった)
テレビでは、アポロのニュース一色で、巴里に着いたが、はたして、私はどこにいるのだろう、
と思ったものだ。
当時の女性としては、月の映像のように珍しかったに違いない逆単身赴任という形で、
夫を日本に残して?パリの駐在員としての一歩がこの日から始まったのであった。
あれから38年も経つのか〜〜〜! 
いつもはあまり考えない(ようにしている) 月日の、年月の容赦ない動きが、
いやおうなしに迫ってくる。

「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)って、
ぜひ見てみたい、、、撮ってみたい〜〜〜〜〜〜。

a0031363_7573292.jpg

a0031363_758829.jpg



 (昨日の、地球から沈み往く直前の太陽、、、、新宿方面へ、、、)
 太陽はレンズを通して見ては目に悪いから全部ブラインドシャッターで、
(早くライブビューが欲しい〜〜〜〜)
a0031363_1254810.jpg

a0031363_13223433.jpg

a0031363_13231681.jpg




さ〜〜〜今日はこれから忙しくなる、、、、、またか、、、_
夜には樽割りのお手伝いがまっている、、、
by pretty-bacchus | 2007-11-14 07:07 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/6440904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by the-fuji at 2007-11-14 15:52
記念すべき出来事が、今になって若き日の出来事が記憶に蘇ったのですね。
Commented by narugami_626 at 2007-11-14 21:27
月からの地球の映像は、感動を覚えますね^^
夕焼けもビル群が良いアクセントで、美しいです♪
Commented by ようこ at 2007-11-15 00:43 x
アポロ11号が人類初の月着陸に成功した、1969年の7月21日
私の母は、生まれてちょうど2ヶ月の私を抱いて、ニュースを見ながら
『この子の生きる時代は、まったく新しいものになる』と感じたそうです。
え・・・?!ということは、私、生まれてから38年も経っちゃったんだ(^^;
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-15 06:48
the-fujiさん、ほんとにあれから38年も経つとは、、、ただただ感無量です。
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-15 06:53
narugamiさん、今回の月からの地球は、ほんとうに感動的でした。
夜のNHKの特集をご覧になりましたか?
この日の東京のビルに沈む夕陽も美しかったのです!
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-15 06:55
ようこさん、そうでしたか〜〜〜。
お母様がそんなふうに記憶するほど、画期的な出来事だったのですね!
38年もたったのですね、そしてあなたは38歳でこれから第二の青春なのですね、、、、うらやましいな〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 枯れ葉舞い 透ける空には 雀のこ      志村ふくみ・洋子の世界 「色の翼」 >>