人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の宿 母の寝息の なつかしき
2007.10.31 水曜日  晴れ

English Here

 かすかに聞こえる母の寝息に聞き入った。
夜が明けないまだ暗いうちに目が覚めてしまった。
気配に気がついて、母も目覚めたようだ。。。。

昨日の夜は思い出話で遅くまで話してしまった、、、と思ったのだが、
「敬子ったら、私が話しているのに、、、、寝息をたてて寝てしまってたわね〜〜〜。
と母に言われてしまった。
前日あまり寝ていなかったら、安心して寝入ってしまったのだろう、、、、。

 ここのホテルの部屋からは、東山がず〜〜と見渡せる。
川名先生のおかげで、いつもアップグレードで東向の最高のお部屋をとっていただいて、
今回も急な変更なのに良いお部屋を用意して下さっていた。ありがとうございます。
九階のまどからの眺望はすばらしい、、、、大文字の大の字もよくみえ、
遙か北の端は比叡山の方かしら、、、、

 鳥の声がし始めた、、、、きっと夜が明け始めるのだ。
窓を少しだけ開けてみた。東山は明るく明け始めていた。
よかった〜〜〜〜雨ではないみたい。
のぼりはじめた朝日に手をあわせた、、、、
ほんのわずかに色づいていたきた木々が眩しい、、、、、、

母が着物で、宗匠のお茶事にでかけるのだから、雨であって欲しくなかった。
昨夜の雨のあとがまだ地上にはあって、白々と夜が明けてきた、、、。
(何枚か夢中でシャッターを押した、、、、アップは東京に帰ったからだろう)

 着物を着終わった母は、凛としていた。
すごい〜〜〜! 八十八にはみえなが、やっぱり歳老いたと思った。
(一枚どうしても写真を撮っておきたかったので、いやがる母を窓際にたたせてスナップを)

 PCと携帯電話があれば、どこでも仕事が出来る時代になったから、
結局私は部屋で仕事をすることになってしまった。
ボージョレヌーヴォーは、今日フランスのシャトーから空港に運ばれ、あと数日で国境を越える時がくる。
最後の樽の数の調整とかでばたばたした、、、締め切りはとっくの終わっているのに、
十月の最後になって思い出した方が沢山出てきたのだ。
次の世代に移したので、今年は私はゆっくり出来るはずだったのだが、結局26年間の経験は
まだ引き継がれてはいないようで、、、、困るやら、少々嬉しいやらで、、、、

 もう一泊することにしたので、夜は一緒に、友人のお店の「維座家」で、
美江ママさんもいっしょにお付き合い下さって、昔話をする母と京都の味をごちそうになった。
ありがとう、美江さん!

 「二泊するってことは、とってもゆっくり出来るわね〜〜、と母。
別の着物に着替えてとってもリラックスしていたようだが、やはり四時間半の正式のお茶事で少し疲れてしまったようで、
先にホテルに帰った後、美江さんとも半年ぶりにいろいろと話がはずんだ。

 遅くにそ〜〜と帰って、音をたてないように、床についた。
一足先に帰った母は、きれいな寝息で眠っていた。
体がずいぶん小さくなってしまった、、、、、
あと何十年後の自分を考えてしまっている私、、、、

ママおやすみなさい、、、と、そ〜〜とつぶやいて、、、、

(写真はあとでアップ)

旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_19575359.jpg
(AM6:11 東山の向こうに朝日が昇ってくるまえの静けさ。民家から出ている朝餉の煙を撮ろうと
カメラを向けたところに鳥が飛んできて、思わずレンズをあげた)

旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2001693.jpg
  (AM6:19 朝日が昇り始めた、、、、部屋の中からカシャッ)
旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2013962.jpg
    (AM6:37,,,,大きな光の輪が東山の山の端の木々を照らし始めた)
旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2032379.jpg
  (AM6:40 ,,,,,,)

旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2095175.jpg
  (お茶事にでかける支度が出来た母、AM8:30, 朝日を浴びて、、、、)
旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2011499.jpg
  (朝日を避けるためにカーテンの陰に隠れるときに少しよろけて、、、、)


旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2043467.jpg
(ほんのわずか色づいてきた東山を、望遠いっぱいの200m>35mで350?)

旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2063840.jpg
  (真昼の青空に大きな鳥がいくつも飛んでいた、、、)
旅の宿 母の寝息の なつかしき_a0031363_2075633.jpg
  (トリミングしたが何の鳥かわからない、、、、舞っているのでxxxxかしらと、母は言っていた、、、、)

by pretty-bacchus | 2007-11-01 08:13 | ○Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(5)
Commented by the-fuji at 2007-11-01 10:39
親子でのたびの宿いいですね。
Commented at 2007-11-01 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ようこ at 2007-11-01 23:15 x
素敵な旅をされているのですね。母娘、水入らずの京都・・・いいですね。
突然のお話にサッと同行される行動力にも脱帽ものです!しかも2泊・・・
美しい言葉で綴られる京都の景色が、鮮やかに目の前に浮かびます。
ありがとうございます。

そして、ボージョレヌーヴォーはいよいよ飛行機に乗るのですね!
楽しみです!
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-03 08:41
lulaegittoさん、わかりました。
近いうちに書かせていただきます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-03 08:43
ようこさん、ありがとうございました。親孝行ができました。
まだ写真がアップできませんが、のちほどまたいらしてくださいね、、、
ヌーヴォーは、本当に楽しみです。
近いうちに造り手からの手紙をブログで公開いたします。
今までは、フルネームをブログで書かなかったのですが、そろそろイイカナって思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< それぞれの人生の秋華やげり(母...      京の街 老いたる母と 雨踏みて >>