朝顔の 昨日今日明日 命満つ
2007年10月21日 土曜日 晴れ

English Here

 今日はお休みなので、目覚ましの必要がない、、、、と思って寝しなに風邪薬を飲んで寝た。
なんとお昼頃までぐっすり寝てしまった、、、、きっと疲れもたまっていたに違いない。

朝顔は、今日もいくつも咲いていて、午後の光に輝いていた。
a0031363_2373914.jpg
 朝顔の昨日今日明日、咲き終わった花がらが落ちずに付いているところに、今日の花が咲き、
明日の希望の蕾が二つも三つも付いている。

そして枯れ始めた茶色の葉がめだつようになった。
a0031363_256763.jpg


午後遅くには、ブルーからピンクに変わっていく朝顔を、ソファーに座って望遠レンズをかまえて
ガラスとカーテン越しに横着撮影を楽しんでいた。
a0031363_2355466.jpg

ソフトフォーカスをかけたような、おもしろい優しい朝顔の写真になった。
a0031363_2573330.jpg

a0031363_2402070.jpg
 5時過ぎに真っ赤な夕陽が室内に入り込み、エンジェルが笛を吹き、
カーテンに朝顔の葉が陰を落としていた。
a0031363_2423090.jpg
夕方、歯医者さんに出かける前のpm517の屋上から。

a0031363_2583677.jpg
  橋の欄干から上弦の月をスナップ。涼しい夕方の駅には待ち合わせの人が沢山いて、
なんとなく嬉しい週末の都心、、、
by pretty-bacchus | 2007-10-20 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/6335687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2007-10-21 19:11
ガラス、そしてカーテン越しの朝顔、
独特の柔らかい雰囲気があり、素敵ですー^^
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-21 20:28
narugamiさん、ありがとうございました。
ほんとに不思議が雰囲気がでました、、、まもなく全てを終わり彼岸にいってしまう命のはかなさのようです、、、、
Commented by wasyou-bekkazu at 2007-10-21 23:07
こんばんは。
柔らかい世界がとても心地よく感じます♪
俺も今日自宅に射し込む夕陽でいくつか写真を撮ってみました。
とても素敵な世界をありがとうです(^o^)丿
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-21 23:17
bekkazuさん、こんばんわ。ありがとうございます。
貴方の撮る写真はいつも、とってもあったかくて素敵です!
ところで、一昨日の地上からわき上がるような雲は、なにか物語が書けそうですね〜〜〜。
Commented by あんこ at 2007-10-22 00:03 x
いつも写真と共に 流れるような言葉も楽しませて頂いています。

先日 多摩川へ向かって歩いていたら 朝顔が歩道のガードレールに植え込まれていて 沢山のブルーの朝顔が見事に咲き乱れていて pretty-bacchusさんの事が直ぐに思い起こされました。
写真を撮って観ていただきたかったのですが 何せ100人の小学生を引率中だったので断念・・・。
不思議な懐かしさを感じました。原風景を見るような・・・。


Commented by pretty-bacchus at 2007-10-22 00:26
あんこさん、お久しぶりです!! 
いつもヴォランティアのお仕事に精を出していらっしゃいますね、、、素晴らしいと思ってブログを拝見しています!
多摩川の朝顔を見て、私を思い出して下さるとは、なんと嬉しいことでしょう!
毎日の朝顔への思いがこういう形で原風景として、遠くの方が懐かしんで下さるとは、本当にすごいことですね〜〜〜! 感動です、、、、明日の朝、ベランダの朝顔にお話しします。
敬子
Commented by the-fuji at 2007-10-22 09:54
カーテン腰の朝顔風情がありますね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-22 19:22
the-fujiさん。カーテン越しの朝顔はおもわず風情がある物となりましたね〜〜。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 残り花夕陽に燃えて風騒ぎ      友情が 秋雨こえて 花開き >>