朝顔が 夜を徹して 凜と咲き
2007年10月18日 木曜日 晴れ 朝顔は八つか九つ、、、、

English Here

 一日中書類作りに没頭していた。
夜に出かけて、真夜中に帰宅、、、、、、

 朝顔のことはどうしても記録に残しておきたかった。

 なんと、昨日の朝顔が、夜になってもしぼまずに、夜が明けてもまだブルーピンクのまま
花開いていたのだ。
どうしたことだろう、、、、、
最期の最期に命を散らすのを拒むかのように、翌日の朝まで凜としているなんて、、、
自然の力というより、なんだかこの花のはかなさと強さを感じてしまう、、、、それが、
今のなさけない私に力をくれるように、都心のマンションのベランダで命を燃やしているなんて、、、、、
なんだか、無性に嬉しくて愛しくて、そして哀しくて涙がでてしまう、、、、、、
(朝顔に、こんなに一喜一憂して感傷的になるなんて、少しおかしいかな〜〜、、、、、、?!)
a0031363_5522910.jpg
  (am5:47)
ピンクに色が変わっているのが昨日の朝にブルーに咲いた花で、葉の向こうに青く見えるのが今朝の花)

 午後には、しっとりとつぼみ始めていたが、しっかりとツルについたままだった。
(西日をあびて、室内から撮ると、朝の色とはこんなに違ってしまうのだ、、、)
a0031363_553264.jpg

借景の木は、葉を落としはじめて隙間が出てきたら、雀が見えるようになった。
早くひよどりがみえるといいなあ〜〜〜
a0031363_5534894.jpg

  昨日のブログの写真から。 
 午後4時過ぎにしぼまない花だったが、それが翌日の午前中一杯咲いていた。
a0031363_0393296.jpg
  (pm4:45)

by pretty-bacchus | 2007-10-18 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/6327470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narugami_626 at 2007-10-19 19:22
驚く逞しさですね!
私もエネルギーを分けてもらったようです♪
Commented by hermes_sawa1 at 2007-10-20 00:40
朝顔って実はすごくたくましいんですね。路地で見かける朝顔は昼近くに
はたいていしぼんでしまうのでそんなものかと思ってました。やはり朝顔
もそろそろ秋になって最後の力を振り絞ってるのでしょうか。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-20 02:01
narugamiさん、本当に驚く逞しさです。
ちいさな花にエネルギーをいただいています。感謝です!
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-20 02:04
hermes-sawaさん、朝顔は弥生時代ころから、日本にあるようですから、江戸時代に隆盛して変化して現代まで夏の花となっているのは、きっととってもたくましいのでしょうね〜〜〜。
それにしても今年の我が家の朝顔には、驚異すら感じます。
最後の力を一生懸命ふりしぼっていると思うと可憐さに心打たれます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友情が 秋雨こえて 花開き      波うって 赤の絨毯 秋の雲  >>