名残の朝顔に胸がキュンとして、、、、、、
2007.10.09 火曜日 暗い一日

 暗い朝だった。
曇って静かな朝もたまにはいいが、こんなに暗い朝がつづくと、心も暗くなる。
太陽がいかに大切なのかが、じい〜〜んと納得できる朝だ、、、、。

 でも朝顔は今日も凛と顔をあげて咲いていた、それも三輪も!
真夏のような強いブルーではないが、清らかな水色のオーシャンブルーが、、、、。
 
a0031363_0111994.jpg
  (AM8:00)


 午後には、花を広げたまま薄ピンクに変わっていた。
最後の命を、風にゆれながら、萎むことを拒んで必死に咲いているようで、切なくも愛らし〜〜〜。
”頑張ってるわね〜〜 
とおもわず声をかけて、室内からスナップを。

あ〜〜隣には明日の希望の蕾が小さく揺れている、、、、
a0031363_024117.jpg
    (PM4:00)

 なんと、それが夕方暗くなっても、まだまだ凛と花開いていたのだから、
キュ〜〜ンと胸がつまってしまった。
a0031363_0384041.jpg
    (PM5:15)
 (部屋の中からスナップしたが、ピンぼけのうえに、室内の電気が妙な感じて影響して、
色の感じがだいぶ違う、、、、、実際は外はかなり暗くなっていた。)

 朝6時頃に花開いた朝顔は七変化をして暗くなるまで咲いていたのだ!
命の限りを燃やしているようだ、、、、。


 F先生と夕方お会いして調印のあと、数十分を秋の味覚をご一緒した。
茄子の味噌田楽、岩手の牡蠣などに、石川県の酒、手取川たまには、日本酒も美味だな〜〜。
(写真はあとで、、、、

 今日は微熱があって頭が痛かった。
風邪気味をおして薬でおさえて仕事をしたので、とっても疲れた、、、、。
早く寝ることにしよう、、、、、。
by pretty-bacchus | 2007-10-09 23:58 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/6287301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbiri-mama at 2007-10-10 09:01
朝顔が一日に色を変えるとは 驚きでした。♪  朝と無く昼と無く 慈しんで観察していらっしゃるからでしょうか・
急に寒くなりましたものね。風邪 早く直ると良いですね。
Commented by miya at 2007-10-10 19:09 x
不思議な世界ですね。
環境がよいのと敬子さんの愛情と、そして季節がおかしくなっているからというのもあるかもしれないとおもいます。
Commented by narugami_626 at 2007-10-10 21:03
暗くなるまで咲き続けた朝顔、
育てた側としては、嬉しい限りですね^^
忙しいとは思いますが、可能な限りゆっくり療養してくださいね。
Commented by paranoia2004 at 2007-10-10 21:05
こちらも昨日は凹みそうなほど暗い空でした。
朝顔の鮮やかな色があるだけで明るい日差しをイメージしますね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-11 00:22
nonbiri-mamaさま、ようこそおいで下さいました。ありがとうございます!!
本当に今年のこの朝顔には驚きです、、、、きっと自然の営みが変化しているからなのだと思いますが。
慈しんでの観察といっていただき、とっても嬉しいです!
風は大分良くなりました、ご心配おかけしました。
敬子
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-11 00:23
miyaさん、ありがとうございました。
いくつになっても新しい事が起こり驚いていますのです、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-11 00:24
paranoiaさん、いつもありがとうございます。
都心のせめてもの朝の楽しみなのです、、、、。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-11 00:25
narugamiさん、今年のベランダはいつもの年と違っていました。
きっと自然界の目に見えない動きがそろそろベランダにも現れたのかもしれませんね〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 金木犀に誘われて(『桂林』を志...      曇天に 朝顔揺れて 希望満ち >>