そよ風に 朝顔二輪 笑ってる
2007年10月6日 土曜日 晴れ

English Here

 「おはよう〜〜〜早く起きて〜〜〜、早く来て〜〜〜。
誰かが呼んでいるような気がして目が覚めた。
鳥の声がして犬が鳴き出した。

 まだ6時ちょっと過ぎたばかりなのに、、、、
今日は護国寺での母の大きな茶会だかから、土曜日なのに寝坊はできないと思っていたが、
こんなに早くおきることもないのに、、、、

そうか、母は6時過ぎの電車といっていたから、ちょうどそれくらいの時間だ。
「お弟子さんが皆んな準備をしてくれたから、私はいくだけでいいのよ、、、と言っていたけれど、
きっと今頃はしっかりと、地味目な着物をきてシャキッとして、帯をポンとたたいているころだろう。
88歳の母の姿が目に浮かんだ。

 リビングに出た。
昨日の朝顔の蕾が気になって寝るときにカーテンを少し開けたままにしておいた。
朝日に輝く借景の緑がきらきら輝いていた。

うわ〜〜〜呼んでいたのは朝顔だった!
昨日撮った朝顔の蕾が見事に花開いていた。
清らかななんともいえない、盛夏とは違った淡い水色の二輪の花が寄り添って咲いている。
そよ風に揺れて笑っているみたいだ〜〜〜〜!

あ〜〜〜こっちの方にも、、、、右側のコノテガシワの上の方に天井に近づきそうに、
あっちを向いて一輪、

 鳥の声と犬の鳴き声の静かな朝だ。
よかった〜〜〜〜〜綺麗な空気の秋の光の10月6日の朝だ。
母の茶会にぴったりの朝だ。
そして今日は連れ合いの誕生日。

 静かな綺麗な朝に感謝をして、、、、

(こんなに早くブログをアップしたのは初めてかな、、、、)
a0031363_7244445.jpg

a0031363_7252428.jpg
   (ちょっと後ピンで葉にぴんがあってしまったな、、)
a0031363_726124.jpg

by pretty-bacchus | 2007-10-06 06:40 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/6269840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miya at 2007-10-06 08:47 x
きれいな朝を迎えてようでよかったです。
いつも一生懸命でうれしいです。
がんばってください、
Commented by the-fuji at 2007-10-06 09:54 x
まだしぼんでなくて良かったです。上の写真開放絞りでうまく撮りましたね。
今日は二重三重の楽しい一日、また理由が出来ましたね、ほどほどに。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-07 00:01
miyaさん、ありがとう!
いつも見守っていて下さって感謝です!
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-07 00:04
the-fujiさん、朝顔がひらいているうちに訪れていただきありがとうございました。
D200が直って少し安心しています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋茶会 命の限りか母静か      ×△○ >>