人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geovisitorsで遊ぶ
2007.08.14 火曜日 晴れ

Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_21252858.gif English Here

 お盆休みで気がゆるんだ。
本を読んだり、マックと楽しんだり、、、、少しゆっくりできている。

 マックとにらめっこのまま朝になった、、、、。
きれいな朝が訪れていた、、、午前四時四十四分、暦の夜明けより十数分前に蝉が激しく鳴き始めた。
 空の色が澄んできれいなブルー、そのブルーと同じきれいな青い朝顔が十数個見事に咲いていた。
Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_0563560.jpg

Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_18111695.jpg
ベランダの柵の上の方まで、このてひばの鉢や、立てた柵一杯に、朝顔が繁ってしまっている。
Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_0571053.jpg

Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_1818720.jpg
         
              (朝日が当たり始めると朝顔は煌めき始める、、、、)


 昨夜は、buebueさんという方のブログで教えていただいた、Geovisitorsのソフトをブログに導入する
試みをしながら朝になってしまった。
すごい時代になったものだ。 簡単なHTMLをブログ中にいれておくと、
24時間以内の世界中からのアクセスを表示するというツールで、
バナーをクリックするとアクセスポイントがGoogleMAP上に表示されるのだ。

 早速に試してみると、ヨーロッパ、オーストラリアとか中国、、、なんとアフリカの国にもマークがある、、、
どういうこと〜〜〜〜・

 今夜はグーグルアカウントで遊んでいる。
これでは、なかなか読書が進まない、、、、、困ったことだ。

ペルセウス座流星群もあきらめよう、、、、まだ外はとっても暑いから、、、、
 
Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_23534234.jpg

Geovisitorsで遊ぶ_a0031363_11254079.jpg

by pretty-bacchus | 2007-08-14 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(6)
Commented by hiro-photo at 2007-08-15 14:13 x
こんにちは。
最近のアサガオは、品種改良による物か、色んな色の或いは縁取りのあるもの、大柄な物と、種類が豊富になっていますね。
しかし、私は、昔ながらの一色のしかも青いアサガオが好きです。
白一色も良いですね。
考えが古いのか、最近を否定しているのか・・・・。
Commented by the-fuji at 2007-08-15 17:18
今日も綺麗な青の朝顔、でも残念ながらアンダーで私の眼には届かない、もう少し露出調整していただくと私の眼にも届くのですが、期待してます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-15 18:33
hiiro-phpさん、この朝顔は数年前に、鬼子母神の朝顔市で購入した、オーシャンブルーという品種です。
朝顔は一年草ですのに、これは宿根草に改良されたもので、数年は手入れもしないで咲いてくれています。
咲き始めはブルーですが、途中からピンクに変わって萎んでいきます。
私も白が大好きですが、今年は購入していませんでした、
以前は種から蒔いて育てたのですがね〜〜〜
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-15 18:53
the-fujiさん、コメントをありがとうございます。
露出補正は、撮るときに0.3ずつプラスマイナスでオートブラケッティングで撮っています。
このベランダは南西に向かっていて、借景の緑の間から空がみえます。
左側には薄茶のマンション、木の向こうには真っ白な建物があって、朝はその白に朝日があたって、その反射がきています。
朝の6時すぎにはまだ全体には光が十分ではないですから、とても露出にはむずかしい条件ですし、緑はむずかしいですね〜!

最初のデータは7.49Mでしたが、ブログ用に72dpiで横220に落として、更にweb用に保存で100キロくらいまで小さくしています。
ブログに乗せるのは、時間もかけずに単純作業でダウンサイズしていますが、こうしてしっかりと見て下さってる方がいらっしゃるのですから、頑張りますね。
フォトショッのでトーンカーブで少し明るくしましたが、いかがでしょうか?
カラーマネージメントは特別にしていませんので、自宅のiMacとMacブックでも少し色は違いますね。
友人はウィンドーズで、ときどき色を直して送り返してきますが、それを私のマックで見るとまるでおかしかったりします。
色の道?は難しいです! いろいろ教えて下さい。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-15 23:46
こんばんわ。pretty-bacchus さんのお宅のベランダ、緑で埋め尽くされていてとても涼しそうですね。
そんなベランダに咲く朝顔、素敵ですね。
 ところで、モニターの色や明るさって悩みだすときりがありません。私も一時期、ずいぶん悩みました。
世の中にはモニターの色や明るさを自動的に調整してくれるツールが昔からあるんですが、しばらく高価で手が出ませんでした。
昨年、廉価(1万3千円程度)なツールが現れたのでそれを導入してからは完全に悩みが解消されました。
ちなみに私が購入したのは huey (gretagmacbeth社製) http://koyoshagraphics.com/huey/)でした。最近はいろんなメーカから安価なツールが販売されてるようです。参考までに...
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-16 00:43
hermesさん、私のブログへアドバイスをありがとうございました。
コメント欄まで読んでいただいていて感激です。
朝顔は朝の爽やかさと、今日も一日ガンバロウと励まされますね、、、。

モニターの色は、大変ですよね〜〜。
プロの方にも教えていただいたのですが、高価ですし、そこまでは必要ないですので、マックについているカラーシンクだけにしていました。
家に照明までは変えられませんしね、、、、。
でも、このところ写真関係のブログ友が沢山できて悩んでいたところでした。

グレタグマクベスの「huey」ヒューイは、写真の雑誌で読んだことがありました。早速に今HPを覗いてみました。
簡単そうですし廉価ですし、私も試してみます。
1ライセンスで自分のPC何代かに使えるということで、PowerPcとintelmac
の両方で使えるか、今質問メールをメーカーに出してしまいました。
ありがとうございました。
ps
hermesさんのブログの昔(2004)ころまで遡って拝見しています。
いろいろ旅をなさっているのですね! 凄いです!
keiko
名前
URL
削除用パスワード


<< 盆休み 都会の空の 澄みきって      新月に熱風受けて星を追い >>