時壊し ツクツクボウシ 叫ぶ朝
2007.08.11 土曜日 晴れ  暑い一日

English Here

 おかしい、、、日の出前から蝉が鳴き始めて数日がたった。
今朝はなんと4時半前から、ミンミンゼミに混じってオーシンツクツクが不調和に鳴き始めた、、、、、

 ミンミンゼミ、じーじーゼミ、にーにーゼミの後に秋口に鳴き始めるのがツクツクボウシ蝉なのに、
ここでも季節が違ってきている。
アメリカでは七年ゼミなどというのがあるが、この周期も違ってきているというし、地球は完全に
壊れ始めているに違いない、、、、。

 そういえば、ここ数年来、都会の蚊が少なくなった。
水やりにベランダに出ても、以前のようにぶ〜〜〜んと寄ってこなくなったみたいだ。
子供の頃によく見たヘビや毛虫も少なくなったし、初夏のはじめにやってきたツバメもほとんど見なくなった。

 お魚も今までにないのが網にかかるというし、、、、、、、
あとどのくらいしたら人間は生きられなくなるのだろう。

 土曜日の仕事を終わらせて、今日はぜひ上野まで、展覧会を見に行きたかったが、
あまりの暑さに断念して、歯医者さんだけで帰宅。

暑いあつい〜〜〜と、言うまいと思うのに口にしていた一日だった。
薫さんから、江戸の花火の写真がついた。
東京湾に船を浮かべて楽しんでいるようだ、、、、その上浴衣を着ているという。

その昔、四谷のポンタといわれて重宝されて、友人たちのいろいろの会に引っ張り出された、
私の若いころの頃を思い出している。
あの頃、本物の芸者さんにいただいた、四谷のポンタの団扇はどこにいっただろう、、、
探してみよう〜〜〜と。

 今日はこれから、藤原さんにいただいた湘南の干物とミズ茄子で夕食、週末のワインは、
ヴィッラヴィーニャマッジオのカンティナ・デル・パパ =法王の醸造所=でいこう。

a0031363_2384293.jpg
午前5時半すぎに、裏の白いビルが朝日に染まり始める頃に、、、
a0031363_233820.jpg
    昨日の蕾が翌朝開いた、、、
  
a0031363_2334171.jpg


by pretty-bacchus | 2007-08-11 20:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/5986783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuji at 2007-08-12 10:59 x
う~ん、最後の写真、絶妙ですね!
蕾の後ろにボケている日の当たった緑の空間が何ともいえない雰囲気を出しています
爽やかな夏の朝!って感じが伝わってきますよ~

一歩一歩、確実に壊れ始めている地球環境・・・
いつも自然の中で撮影してますからその変化は顕著に感じていますよ(^^;
この素晴らしい環境をいつまでも守って欲しいなぁ~
Commented by the-fuji at 2007-08-12 16:16
早朝、朝顔を眼にするっていいですね。
Commented by hermes_sawa1 at 2007-08-12 16:53
こんにちわ。はじめまして。私のブログへの訪問とコメントありがとうござ
いました。それにリンクも張っていただいて。朝顔の写真、素敵です。さわ
やかな夏の朝を感じさせてくれますね。写真暦すごいですね、私はまだ、
4年くらいですから、大先輩です。これからもよろしくお願いいたします。
それから、リンクいただいてゆきます。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-12 17:12
yujiさん、一瞬風が吹いて、思っていた以上に後ろの緑が流れてしまった結果です。
今日の暑い一日でした。お互いに少し元気を蓄えましょうね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-12 17:13
fujiさん、すみません。毎朝の楽しみで、横着して他の物をあまり撮らない物ですから、、、、
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-12 17:14
hermesさん、ようこをおいで下さいました。
写真歴は長いのですが、自己流ですから、まだまだです。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新涼に 驚き風の 音変わり      熱風に 凛と顔あげ 朝顔や >>