人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けゆきてミンミンゼミのけたたまし
2007.07.27 金曜日 曇り 朝顔は4〜5輪
English Here

 けたたましいほどにみんみん蝉が鳴く朝、、、、いよいよ梅雨明けも間近なのだろう、、、、。
明けゆきてミンミンゼミのけたたまし_a0031363_11221252.gif
 蝶々が飛んで、、、

 友人の吉見英子さんがお嬢さんを連れて一時帰国なさっている。
お医者さん一家の英子さんは、JKお嬢様学校を卒業のあと海外留学して、
そのごカナダ人の方と結婚なさった。
香港に住んで25年になるが、ホテル関係のお仕事などをしていらしたので、
お世話になった日本人も沢山いっらしゃるに違いない。

 昨年の香港でのVINEXPOの折りに久しぶりに再開して、昔話に華が咲いた。
一番驚いたのは、彼女は50歳で仕事をやめてからクラシックバレーを始めたとのこと、、、、。すっかりと細く筋肉質に美しく痩せた英子さんに目を見張った!

中国に返還してから十年の香港だが、いまだに英国時代の良き姿、習慣は沢山残っていて、
たとえばこのバレーの教室は、イギリスのロイヤルアカデミーから先生がきていて、試験もとても難しいという。

 今回は17歳のお嬢様、サラさんを連れての日本見物というか研修の旅なのだそうだ。
昨年一年ボストン、ハーバートユニヴァーシティーで学んだ後、9月からカナダへの海外留学とのこと。
その前に母の母国を見せておきたかったのだろう、、、。
香港のインターナショナルスクールで教育をうけたサラちゃんは、
国際色豊かな学校での卒業謝恩会の写真の中でも、同窓の皆さんのなかで際だって美しく輝いていた。
専攻はマセマティック! 母親ならずとも将来が楽しみである。

 食事の後は、薫さんのはなれで、ひとときをすごして、日本の時を過ごしていただいた。
香港でのグルメの話や、国際結婚での子供の日本語教育のことで女四人が、松の木香るカウンターで
久しぶりにゆっくりと夕食をしながら友好を深めた一夜であった。

 十一夜の月を愛でながら遅くに帰宅、
明けゆきてミンミンゼミのけたたまし_a0031363_1673020.jpg

by pretty-bacchus | 2007-07-27 23:59 | ♥Person父母,師友人,人生の宝物 | Trackback | Comments(2)
Commented by hiro-photo at 2007-07-28 18:08 x
こんばんは。
<50歳で仕事をやめてからクラシックバレーを始めた・・・>
幾つになっても、目的や目標を持って毎日を過す人は、心身ともにハツラツとしていますね。
見習わなくては・・・と思います。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-28 23:30
hiroさん、ほんと、、、彼女は心身共に魅力的です! 
見習わねば、、、といつも思いますのに、ワタシは、マック&カメラおたくで机に向かっています。
今日はヨドバシカメラで、新しい機種をいろいろ研究してきましたが、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 願い込め 梅雨明け待ちの 青空や      久しぶりの銀座で >>