時計草の記録いろいろ
2007.07.18 水曜日 曇り   朝顔は半開きで七つ
English Here

 いつもなら、いくつも続いて咲き続ける時計草が、ことしは初夏に二輪咲いただけ、
きっと朝顔にベランダの少ない鉢の土の精をとられてしまったのだろう。

Paranaoiaさんのブログで、見事な時計草の写真があった。
http://paranoia02.exblog.jp/
コメントで、スペインの方が、これは何という花でしょう、、、などと聞いてきたりして、
ブログで国際交流って、これも時代かな〜〜なんて妙に納得している私。

 私のブログの一番下の検索に、時計草、トケイソウと入れてみたら、古い記事がいくつも出てきた。
2005年のトケイソウが一番キレイなので再録。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2005.07.09  華麗なり 誰がつけたか 時計草

 梅雨空に時計草は爽やかである。
a0031363_11839.jpg

 花の記録をみていたら、一昨年の6月28日に時計草のことがあった。
_____
 春からのベランダは緑と花と鳥とチョウチョのオンパレードです。
疲れ果てた精神を、自然の命の営みがこんなにも慰めてくれるとは、なんて素敵なことでしょう、、、
それも都会のど真ん中のベランダで、、、

 今年の春は、桜草に始まり、薔薇、秋海棠、銀木星、紫陽花、鉄泉、シクラメン、葵、、
そして6月7日には、夜咲の真っ白な月下美人の同族の真っ赤な孔雀サボテンが一日だけの命を
燃えつかせました。
鮮やかな赤き花被の羽を広げた美しく孔雀のごときに命を得た花一輪でした。

 25日朝方には、観音様が首筋に忍び込んだ夢を見ましたの、、、翌日の朝なんと今年もあの時計草が
幾つも花を咲かせました。ほんの数日の生命でした。
昨年は9月に咲いた花でしたのに、、、

 誰がつけたか、、、、時計草!
ほんとに、花時計のようなのです!

 よく観察すると、一番外の三枚の深い白緑のがく、その上に五枚の白いガク、
更に五枚の白いガクと三層のガクに守られた中には、えんじ色から白、紫とすっとのびる
五十数本の細い針の林が優しく勢いよく揺れている、、、、、、
なんとその中心に高さ一センチ五ミリほどの小さなネギ坊主が、、、
頭の首のところから5本の黄色い小さな竹とんぼが手を拡げ、
頭のてっぺんの黄色い丸粒から伸びる三本の紫のヒゲ、、、、、、。

 45億年の宇宙の営みのいつごろに生まれた花なのでしょう??
自然んてなんと素晴らしいのでしょう、、、、!
a0031363_1194822.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2005.08.08  ベランダの 花の命に しのぶ夏
a0031363_0324976.gif
 

 すご〜〜〜〜い! 時計草の蕾が十もついた。
ベランダの右側のコノテヒバに巻き付いたツルから、外をむいて大きな時計草が5つも花をつけている。
花の命に我が命のせつなさを感じる夏である。

 でも昨日の花はどこにいったのだろう。
せつない花の命である。
a0031363_0333517.gif


 ベランダの柵の外に花をつけているので、内側からは撮れない。
手を思い切りのばしてノーファインダーでカッシャッ。
借景の庭の建物がめずらしく写っている。
a0031363_16204996.jpg
  数日前のベランダ左の蕾
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by pretty-bacchus | 2007-07-18 23:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/5888491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2007-07-19 08:57
おはようございます 時計草の色はとても綺麗です、透き通った青い色が特に目を引きます、
しかしなんとまじめな花かと感心もします、規則的に並んだ花びらがまじめさの象徴だと思い込んでいる私は不真面目です、
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-19 12:14
kasagoさん、まじめな花ですよね! ちょっと調べてみましたらさもありなん、、。
青色の時計草の Passiflora(パッシフローラ)は、 「情熱の花」という意味で、
はりつけの刑にされたイエスキリストをめしべの柱頭にたとえ、放射状にひろがる部分をキリストから出た後光にたとえたそうです。

 花言葉は「信心」「宗教」「信仰」「宗教的熱情」「聖なる愛」だそうです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-19 13:44
Jorgen san
You are looking this flower so often!
I am informing you some information about this flower as follows:

a botanical name:a botanical name : caerulea  and the blue one is called; Passiflora, which means a flower of passion.
It means faith, belief, sacred and holy love in the language of flowers.
And the capital of pistil is gotten as Jesus Christ in the punishment of the stick, and the part of the radially extended is compared to the halo that had gone out of Jesus Christ.
keiko
Commented by paranoia2004 at 2007-07-19 22:36
たくさんのトケイソウが花開くと美しく華やかですね(^^)
他にも種類があるようですが、他のものも実物を見てみたいと思いました。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-20 07:40
paranoiaさん
時計草ってなんとも魅惑的なのです。フランスのベルジュラックの友人の広大な庭で、建物の壁の一面が、時計草(あちらでは、パッションフルーツ)で、実がなっているのを見たことがあります。どこかに写真もあるはずですが、、、)
種類は十数種のようで、真っ白なのも、なんと赤のもあるようです)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しいpretty-bacch...      緑雨路に小さき音楽堂(グリーク) >>