人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑雨路に小さき音楽堂(グリーク)
2007.07.17日 火曜日 曇り   朝顔は七つかな?

English Here

 はっきりしないお天気だ。
日本列島は台風の大きな被害のあと、昨日の新潟県中越沖地震と二つの自然災害に襲われている。
現地は、今朝からまた雨がふりだして、被害に遭われた方々は大変なことだろう。
テレビにニュースをみていても、そのすごさに驚くばかりだ。

 今回の政府の対応はとても早かった。復興も順調に進むとよいのだが、、、

人が月に火星にいく時代に、この自然災害は、なんとかならないものなのか、、、、、、、、、、
数年前にパリのグランパレで、地震で一瞬に水没したアレキサンドリアの海中から引き上げられて
展覧会をしていた。
クレオパトラの時代から、繰り返される地震や台風なのだ、、、、。

 夕方に帰って夕食のしたくをしていたら、Kさんから電話があって、
出かけて、いろいろ話し込んでいまさっきご帰還。

 写真を撮らない一日だった、だめだな〜〜〜
緑雨路に小さき音楽堂(グリーク)_a0031363_2591219.jpg


   雨の紀尾井町を歩いていたら、紀尾井町ホールの灯りが消えた。
この音楽堂はあまり大きくないが、音響がとても良く、洒落たコンサートがいつも行われている、、、、

 そうだ、昔の写真でCDに使われたベルゲンの音楽堂のワンカットが、デジタルデータで
マックに入っていたはずだ。
spotlightでベルゲンといれたら一発で出てきた、、、、。

 小高い丘の上の音楽堂、グリークの銅像が雨にぬれて、、、、
屋根に草が生えているこの建物がコンサートホールだった。
中は、勾配が急な小さいホールだったが、音響はとても良いという。

 雨と緑で、昔の旅の思いでは蘇って、、、、、脳っておもしろい!
by pretty-bacchus | 2007-07-17 23:59 | ♣Journey海外95伊英国北欧 | Trackback | Comments(8)
Commented by jorgen at 2007-07-18 04:02 x
Love the light green colours together with the dark and cool bluish colours.
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 13:48
Mr.Jorgen, I remember very well even so long time ago in Bergen. It's beginning raining, but the green of the roof of the conert hall is very light and brilliant.
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-18 16:07
けいこさん、こんにちは。
この建物がコンサートホールなのですか?
驚きました。
自然に囲まれた音楽ホールなのですね。
なかはどんな風になっているのかしら?
ゆっくりと演奏会を楽しめたら最高ですね。
コンサートに出掛けたくなってしまいました。

中越沖地震の被災地柏崎市には親戚がおります。
先の中越地震で壊れた家をようやく直したのに、また壊れてしまったとがっかりしていました。
一日も早い復旧を願うばかりです。
Commented by t-bear28 at 2007-07-18 20:44
こんばんは
とても風情のある建物でステキですね。
あっ
遅ればせながら
お誕生日 おめでとうございます!
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 23:27
中は、たしか100席もない小さなホールですが、木材を沢山つかっていて質素ですが音響はとても良いそうです。
土地の勾配を生かしたようでとても急でした。
新潟の地震はだんだん被害が大きくなりますね、心配です。
ご親戚の家がまた潰れたのですか、、、、大変ですね。早い復旧を心より願っています。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 23:28
t-bearさん、ありがとうございます。
この建物はなんともいえず素敵でしたが、たった一枚しかスナップを撮れなかったのです。
Commented by yurimiporin at 2007-09-04 19:17 x
グリークのコンサートホール懐かしく拝見しました。北欧は私にとっていい思い出です。素敵なブログですね。拝見させていただきました。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-05 12:43
yurimiporinさん、よくここまでたどり着いてくださいましたね〜〜〜ありがとうございます。
ベルゲンにいらしたことがおありなのですね。

yurimiporinさんのブログは自然の美しさや花々でとても癒されています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 時計草の記録いろいろ      フォーサーズ>マウントアダプタ... >>