人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズ試写
2007.07.13 真夜中に

English Here

 寝苦しくて起きてきてしまった。
寝しなの地震の余波も気になるし、、、、、
少しカメラとマック遊びをしたくもなった。

 このところ、オリンパスのフォーサーズ関係の方のブログをよくみる。
hiro_sakaeさんのhttp://zuiko.exblog.jp/
は、プロでマニアックな記事が多く参考になっているし、そのブログにコメントを書いている方の
ブログに飛ぶと、フォーサーズ関係の魅力的な写真が沢山出てきて愉しい。
フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズを教えていただいたのも彼らなのだ。

 ここ数週間、E-300に、Carl Zeiss Vario-Sonnar100-300やVarioSonnar35-135mを
つけて
手持ちで朝顔を毎日撮っているがいかんせん重すぎるし、目の悪き私にはマニュアルフォーカスが少々辛い。
まあ、鬼沢さんが薦めてくださったように、Carl Zeiss Vario-Sonnar80-200mか
Planar 50mm F1.4におちつくかもしれない。

 朝一番の五時台のスナップはほとんど全滅?
お昼に太陽が照ってきたときに、ようやく嵐から立ち直った朝顔がキラキラしていて、
また重い機材を取り出した。
 ISOを100、絞り開放にして光と数分戯れた。1/160で露出補正-0.3でぎりぎり、
なんとかピンが会っている感じで、大きくしてみても、ボケがキレイに残っている。
 1/125では、ボケに縦線が入ってしまう。
でも、オリンパスの色合いに少し不満があるので、やはり昔使い慣れたコンタックス&
カールツワイスレンズツワイスのレンズの味が私は好きなのかもしれない。

 夜中に朝顔と遊ぶ馬鹿!
さてさて、明日の朝はいくつ咲いてくれるだろうか、、、、、。

フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズ試写_a0031363_2563059.jpg
452kに

フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズ試写_a0031363_2573215.jpg
  さらにweb用に保存で80kに

フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズ試写_a0031363_2593970.jpg
  別の一枚を74k
フォーサーズ>マウントアダプター>カールツワイスレンズ試写_a0031363_301083.jpg
間違って+0.3にしたうえに、ピントを朝顔に合わせたつもりがあってない、、、、、
by pretty-bacchus | 2007-07-17 03:03 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(12)
Commented by usarabis at 2007-07-17 06:54
おはようございます♪
鮮やかな朝顔ですね。この花で、夏休み・・・・という
かんじがしますね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-17 08:48
usarabiさん、お早いですね〜〜〜!
そうですね、夏休みの絵日記を思い出しますね、、、。
今でもそんな宿題はあるのかしら、、、、、?
Commented by aa_ar at 2007-07-17 23:10
こんばんは~。
たしかに、mfだとピント辛いですよね。
フォーカスエイドがないので、なおさらです。
電子マウンターだと、合掌点マークがつくので、
購入しようか迷い中です。
@akira
Commented by paranoia2004 at 2007-07-17 23:14
朝顔のブルーに染まったような光の色が美しいですね(^^)
自分も視力が悪くて眼鏡使用なのでMFは自信がありませぬ(笑)
Commented by jorgen at 2007-07-18 03:08 x
Nice set! I like that you have taken the photo so the light goes through the flowers and leaves as if they were glowing。

Yes, while there are loads of advantages in using digital SLRs, manual focus without either microraster or split image viewfinder is very difficult. I have stopped using my old manual Olympus lenses. :(
Commented by ccrkasago at 2007-07-18 08:38
おはようございます カサゴブログにお越しいただきましたありがとうございます、

逆光の朝顔がとても美しいです、
青い色が良く出てますね、
なかなか青い色の朝顔にお目にかかれないです、

英会話ができるのが羨ましくて 
私はまったく英語もだめです、
海外の方と話がしたいと常々おもっていますが、
実行できません、
だいたい日本語の使い方も怪しいですから仕方ないですね、
また寄らせていただきます、
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 13:30
paranoiaさん、横着な私は眼鏡をかけないでピンをあわせようとするから、なおのこといけませんね〜〜。
paranoiaさんのブログからjorgenさんが、いらしてくださったようで、ありがとうございました。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 13:34
akiraさん、電子マウンターは、このカメラ&レンズであるのでしょうか?
もしご存じでしたら教えてくださいね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 13:42
kasagoさん、ようこそ!
ブログのコメント欄が愉しくなってきました。ときどきいらしてくださいね、
蒼い朝顔はほんとうにキレイです。これは宿根草のようで、数年前から
毎年咲いてくれます、、、、嬉しい〜〜です。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-18 13:45
Mr. Jorgen, Thank you for visiting my blog which is my great pleasure! You can understand my explanation about the difficulty of using the old lenz with manual focus?
Great!! Looking forwart to heraing from you very soon.
with my thanks and regards, keiko
Commented by Kittza-dza at 2008-11-03 10:42 x
Hi peoples!
please, loob at my blog!
http://kittz.biz - seo
<a href="http://kittz.biz">doorways</a>
Commented by xhnjtulzfmr at 2010-07-18 18:02 x
H8MTUW <a href="http://wxqbttbxbjix.com/">wxqbttbxbjix</a>, [url=http://zbnrqkwldgut.com/]zbnrqkwldgut[/url], [link=http://iifykzpozfhs.com/]iifykzpozfhs[/link], http://pvnybrsgejnx.com/
名前
URL
削除用パスワード


<< 緑雨路に小さき音楽堂(グリーク)      台風のあとの地震に日本が揺れて >>