朝顔にはかなき命重ねみて
2007.07.08 日曜日 曇り

English Here

 ゆっくりと寝ていたかったのに、朝顔に呼ばれて四時半に目が覚めてしまった。
咲いてる、、、咲いてる、、、一、二、三、、、、、、十数個のブルーの朝顔が花開いたばかりだった。

 昨日の蕾が同じ位置に、今朝は花を咲かせている、、、、なんだか嬉しく虚しい一時だ、、、、。
昨日の蕾が花開き、数時間後につぼみはじめ、そして明日には土に帰ってしまう、、、、
a0031363_2142081.jpg

a0031363_2104081.jpg
a0031363_2114373.jpg

「江戸っ子だってね!
「神田の生まれよ、、、、,は落語の話し。
私は駒込神明町の生まれで、六義園が小さい頃の遊び場だった。
とびっきり威勢がよくて、鼻っぱしが強くって、でも涙もろくて、優しい、と思っている。
小さい頃は、かわゆくて、おきゃんで、きかんぼだったらしい。
ご近所のお年寄りに可愛がられて、まわりの女の子は、ケイコと名付けられた子が何人もいたという、、、、。

 東京入谷の「恐れいりやの鬼子母神」こと真願寺で開催される朝顔市。
この朝顔祭りは、今年も7月6日から8日までで、毎年恒例で楽しみである。
120軒のお店がでていて、百花繚乱に咲き乱れる朝顔の花が見事!
江戸下町の初夏の風物詩で、戦後すぐから60年つづいているという。

この付近には江戸時代から朝顔を作る植木屋がたくさんあったそうだが、
今は少し遠い江戸川区あたりに移ったのだそうだ。...

 朝顔は奈良時代に来日して、源氏物語にも登場するというから、日本古来からの花。
朝顔市は江戸時代末期からで、珍しい朝顔を庶民は高値の花とみていたらしい。
一時行われていなかったこの行事も60年前から復活して、今では日本一の規模とか、、、
昭和通りからすぐお、言問通りは出店で一杯になり、三日間浴衣姿の人たちであふれかえる。

 我が家はここ十数年ほどまでから、毎年この風物詩を愉しんでいる。
時には海外からのお客様もお連れして、帰りは浅草寺付近のお店で一時を過ごすのが楽しみで、
この時期にジョインする方もいらっしゃる。

 幼い日、夏休みに絵日記の朝顔日記と昆虫採集日記が終わらないと、
お祖母ちゃんがいつも手伝ってくれたことをこの時期にはいつも思い出している、、、、。
 今年は、週末がかかったうえに、新聞テレビでもとても話題になっているので、きっと混んでいるに違いない。
 
 午前中にベランダの掃除をして、去年の枯れてしまった鉢と行燈つくりの竹を掃除して、一息ついた。
さ〜〜これから出かけよう、、、、。
本当は朝のうちにでかければ、花のそれぞれの色を愉しむことができるのに、
いつも日が落ちてからでかけるから、蕾のいろとお店の方のアドバイスで購入することになる。
 ここ数年は16番と19番と32番で、大ぶりの鉢を買ってっている。
団十郎ブルーときれいなピンクが入った四食咲きは32番がイイ。
一昨年から、買っている宿根草のオーシャンブルーはまた欲しい。
今年も6月から毎日こんなに花咲く希望をいただいているのだから、、、
 
 数年前は最終日に午後7時頃にいったのに、もうほとんど売り切れてしまっていて、
一鉢も買えなかったことがあったっけ、、、、。
去年のニコンD200+Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gは
とても重たかったから、今年はE-410を首にかけた。
 さ、、、出かけよう。





 玄関を出て車に座ったとたんに連れ合いの携帯が鳴った。
「え〜〜そんなに悪いの、、、、すぐ行った方がいいかな、、、、
数分の後、車は浅草ではなくて、高輪の病院に向かっていた。

 人生はあざなえる縄のごとし、、、、、一寸先は闇か光か。 桑田真澄選手がいつもいっているように、、、、。
 かくして、朝顔祭りいきは、夢と終わってしまった。
去年と一昨年の写真をあっぷしておこう。

 (Rさん、愉しみに待って下さったのに、ごめんなさい!)
a0031363_38746.jpg

 一昨年のオーシャンブルー。
  
a0031363_532790.jpg


a0031363_5361096.jpg  
 http://keico.exblog.jp/3910148
http://keico.exblog.jp/2077737
by pretty-bacchus | 2007-07-09 02:25 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/5845592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< マウントアダプターで午前六時の試写      夕蕾 明日への希望 ふくらみて >>