風さわぎ 時をさきどり 朝顔や
2007.06.23 土曜日

English Here

 暑くて目が覚めた、、、、
陽は早昇っているミタイ、、、、だった。
朝顔が気になって飛び起きた、、、、午前7寺25分。
リヴィングリームのカーテンを開けた。

 咲いてる〜〜〜!!
ベランダの柵の向こう、左の方に、、、一つ二つ、、、
あ、、、、、、真ん中の高く葉が茂った、葉の向こうに一つ、、、、
お〜〜〜右の灌木になってしまっている観葉植物?の向こうにも水色がチラホラ、、、、
あれ、、、、左の鉢の陰にもまた一つ、、、、
全部で六つも大きな花をつけている、、、、

なんという生命力だろう、、、、一昨年に入谷の朝顔市でもとめたオーシャンブルーという品種の
この朝顔は、冬中葉を落とさずに寒さに耐えて、春になったらベラン中に葉を茂らせ始めていた、、、
鉢の後ろに、別の植物の葉に、水道のホースにまでからまりついて、、、、
ツルが伝うものがないとしばらくの間空中を泳いでいたかと思うと、数日後には、どこかに
着地点をみつけてからまっていた。

 すごいな〜〜この生命力はと思って、毎日みていたら、梅雨に入る前に、毎日花をつけ始めた。
この都会のど真ん中の小さなベランで’我が命ここにあり、、と花を開き
夕方にはその命を終わってしまう
その姿は、なんとも力つよく、、、、、そしてハカナイ、、、、
南西に向いたベランだなので朝日はあたらないのに、宇宙の波動を知っているのだろ、、、

 又今年も朝顔の季節になった。
昨年以上に、朝顔の精に力をもらっている私だ、、、、ありがとう!a0031363_1241888.jpg
a0031363_12425543.jpg
a0031363_12433770.jpg
  
a0031363_12442930.jpg

a0031363_142735.jpg
 朝顔の葉の緑が借景の大木の緑に映えて、、、、
a0031363_12454133.jpg


a0031363_12462670.jpg
     空は真っ青!! あ〜〜遥か彼方に鳥が二羽、いや三羽、、カシャッ! (右後方のグレーはゴミではなくて鳥です〜〜〜!)

   (ジャクリーヌ&ダニエルへ、見てくれてありがとう! 日本語の勉強にしてくださいね)
by pretty-bacchus | 2007-06-23 11:59 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/5776444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< 葉の向こう夕陽に光る電線や      夏至いずこ 太陽恋うも 雨ぞふる >>