冬越えの朝顔二輪青色の
2007.06.19 火曜日 曇

English Here

 なんだかどんよりした朝だ、、、。
昨夜はバタンキューで寝てしまったので、今朝は早く目が覚めてしまった。
就眠儀式の本は読まずにひろげられたままになっていた、、、

 少し風があるようだ、、、風の音と鳥の声が聞こえる、、、、
起きてしまう事にしよう、、、、、
深呼吸をしてリビングのカーテンを開けげビックリ!
あ〜〜〜朝顔が咲いている、、、、
ブルーの朝顔があっちを向いてひとつ、、、あこっちにもまたひとつ。、、
これは一昨年朝顔市で求めた、オーシャンブルーに違いない。

 冬の寒さにも耐えて緑の葉を少し残しておいた宿根草のこの品種の朝顔は、
春になって葉がどんどん出て来て、最近はベランダ中にツルと葉をのばしていた。
一日水やりをおこたるとぐたっとしてしまうので、このごろは朝一番にベランダの水やりをすることにしていた。
二年間植え替えもしたいで、肥料もやってないのに、けなげにまた今年も花をつけてくれたのだ、、、、
ありがとう! 大都会の片隅でこんなにあざやかな花をつけてくれて、、、、
一輪の花の命が朝の元気をくれるのはとっても嬉しい〜〜〜!

去年はクリスマス直前まで花を付けてくれて毎日生きる力を与えられた、、、、。
きっとこのベランダの環境と借景の緑と風と鳥の声が、この朝顔にあっているのだろう、、、

 朝顔市で求める前に、大輪の朝顔にあえて嬉しい!
今日も一日元気で頑張ろう〜〜〜〜

a0031363_16343144.jpg

a0031363_16351071.jpg

 あっちを向いて咲いている朝顔を部屋のなかから横着撮り、、

 
a0031363_1636955.jpg
     ベランダの天井近くまで伸びている冬声の朝顔のツルと葉っぱ( ニコンD200 にVRのレンズで)
by pretty-bacchus | 2007-06-19 11:26 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/5758736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by paranoia2004 at 2007-06-19 21:54
そういう種類なのかもしれませんが、ブルーの朝顔は長い間咲いていますね(^^)
それにしてもクリスマス直前までとは驚きました。
緑の中で青の色が涼しげですね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-06-19 23:40
paranoiaさま
この品種は数年前から話題になっているようです。
入谷の朝顔市でも、すぐに売れてしまって人気のようです。
昨年は7月から12月まで毎日けなげに咲いてくれて元気をもらいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< オリンパスE-410+マウント...      疲れた〜〜〜 >>