人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラでのライティングのコツと3DーCG
2007.05.23 木曜日 晴れ

English Here

 朝からいくつものスケジュールがつづいて真夜中に帰宅。
さすがにくったくただ、、、、。

 でも充実した一日だった。
事務所を一時にでて、初台の東京オペラシティタワー32階 のアップルコンピューターのセミナールームに急いだ。
1時半から、アップルコンピューターと Imaging-Parkの共同セミナーがあった。
題は「次世代のクリエイティブ DigitalPhoto Imagingと3DCG Imagingの融合』
副題: デジタルカメラでのライティングのコツから、3D CGでの基礎〜中級技法 。

 先々週にメールで案内があってすぐに申し込んだら抽選にあたったのだ。ラッキー〜〜!
アップルは年に数回講習会をするのだが、人数に限りがあるので、なかなかそのチャンスが回ってこない。
http://www.imaging-park.jp/seminar/
  ──────
今や3DはCGコンピューターグラフィックには欠かせない、次世代の主流となるといわれているので、
この機会に少し勉強をしておこうと思ったのだ。

写真撮りのライティング技法はフォトグラファーの矢部國俊氏が担当で、ご自分の経験を混ぜながら
プロのこつを披露してくれてとても参考になった。
アメリカでのお仕事が多いという氏の話し方は、とても個性的で、良い意味で日本人離れしていて
おもしろかった。
普通の生活でも、光と影をいつもとても気にしているとのことで、
美しい商業写真を撮る方の感性をみた感じだ。

 写真と3DCGの基礎と、フォトとの融合による仕上げのポイントはCGアーティストの由水 桂氏。
何十時間もかけて作成した題材をおしげもなく披露。
ゲームの世界から入って今のお仕事にある氏のお話もとても納得!
第三セッションで、それぞれのポイントとシームレスな融合表現手法を 両氏が対談の形で
語ってくれたのも参考になった。

個人的には、銀塩であろうとデジタルであろうと、フォトショップとかでいじるのはあまり好きではないのだが、
RAWでの撮影の時には、必然的にいじることになり、それも時代とテクノロジーの波なのかもしれない。
でもCGで、こんなに違うイメージの写真になってしまうと、これはもう一般の写真ではないような気がした。
しかし求める人がいて、こういう商業写真はますます多くなるのだろう、、、、。

一方で、この3Dの技術は、医学で応用されるとしたら、また手術の進歩等があり多くの命を救う事になるに
違いない、、、と思って、MRIのマルティスキャンイングとの関係は? などと、
今日の本題とは少々違う質問をしてしまった馬鹿な私だ。

 参加者は100名。フォトグラファーとCG関係の三十代から五十代の男性がほとんどで、女性はほんの数人で、いつものように私のような中年女は私だけだ。
          
 5時半に帰宅して着替えて、6時半には、麻布のクッチーナジャンニへ急行。
今日は、イタリア料理の講習会第三回の取材。
今や取材はそこそこで、新しい素材とお教室にすっかり虜になっている感じ、、、、。
今回からは、なんと連れ合いの麻布の後輩の都議の秋田一郎さんが参加することになって、嬉しい驚き!
男性の料理好きも沢山いるのだな〜〜〜。

薫さんと私たちとSさんの4人の定員が5人になってにぎやかになった。
火曜日のコースはすでにいっぱいで、今月から最終水曜日になったのだ。
なんと100%リピーターでいっぱいというから、料理教室としての魅力がいろいろあるのだろう。
お教室でつくった料理をワインとともに堪能。

薫さんのお誘いで、最後は薫さんのお店の藍亭のカウンターで、食の話、旬の食材の話に花がさいた。
日本は季節の食材がほんとに豊富で幸せだな〜〜〜。
長良川の鮎とり名人が亡くなって大変だったお話もとっても納得〜〜〜!

睡眠不足のまま、朝一から仕事と講習で疲れているはずなのに、心地よい疲労感は、
心が満たされているからだろう、、、。
日課のブログを書き始めたら、おや、、、もう夜があけてきたみたいだ。
チュ、チュ、チュ、チュ、、、、鳥がなきはじめて、白々とあけてきた、、、

 まだ他の方々のブログは見ていないが、明日にしよう、、、
さあ、少し寝ないと明日が辛い、、、、
(Fさん、Kさん、料理教室のことは又後ほど書きますね、、、)

取り急ぎに今日の 第三セッションのお勉強は
     イタリア料理教室クッチーナジャンにの第三回は
     イタリア風オムレツ
     スパゲッティージェノバ風(バジリコのソース)
     豚スペアリブとチリメンキャベツの煮込み
     ティラミス

デジタルカメラでのライティングのコツと3DーCG_a0031363_455690.jpg

by pretty-bacchus | 2007-05-24 04:30 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from loans for ba.. at 2014-10-30 18:43
タイトル : loans for bad credit
デジタルカメラでのライティングのコツと3DーCG : 生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど愉しく美しく... more
名前
URL
削除用パスワード


<< イタリア料理教室クッチーナジャンニ      夕陽の街角その二 >>