人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しき 酒いにしえの 街想い
2007.05.21 月曜日 晴れ

English Here

 金星と月のランデブーの翌朝の空もきれいだった。
週のはじまりがお天気の良いのはとっても嬉しい〜〜〜〜〜〜。
緑がきれいだし、鳥たちもたのしそうにピーピーピー〜〜〜。

 新しい人の和の輪が大きく膨らんできて、私のブログとかミクシーに立ち寄ってくださる方が
多くなってとっても嬉しい反面少々怖くなっている。
いつも思うのだが、又またこのままで良いのかを悩んでいる、、、、。

 手書きの日記をPCでマックに書き始めて十数年になる、、、、
マックを使い始めて二十年になるから、かなり以前から記録をデータとして残していたことになる。
その間、PCが壊れて失ったデータも沢山あって、ガックリ!
そんな時期にホームページができてすぐに、1995年に私は飛びついた。
私なりに納得のいく初期のホームページができた、(と思っている)

 その後、数年前にブログなるものが流通し始め、すぐにSNSなる閉鎖的なブログ的な社会ができた。
ワタシも4年前から毎日、日々の出来事を写真とともにブログに書くことにした。
三日坊主の自分自身にかした課題でもあった。

 日本のいや世界のどこにいても、ネットにつながる環境にいれば、空港でもホテルでも、
はたまた友人のPCをかりてでもそれが可能で、今ワタシはその環境を享受している。
自分のPCの記録が失われてもプロヴァイダーの大きなデータには残っていることがわかっているから、
私の人生の記録があちらのWEB2.0の世界に残っていることになって、
なんだか安心したり、自分の死後のことが安じられたり、、、、、、、、。

 仕事関係のホームページを閉鎖してから数ヶ月がたった。
今こうして書いているのは最初から個人のブログだから、自分の日々の出来事をただ淡々と
綴っているだけなのだが、ときには少しばかり仕事に関係した事も書くことがある、、、、
そのほとんどの場合は優しい好意的なコメントといただいたり、メールをいただいたり、、、
でも時には、「ずいぶん自分だけたのしそうですね〜〜、
と嫌みな書き込みがあったりすると打ちのめされてしまう、、、。

 悲しいい事があったらそのままの気持ちを書いておきたい、、、、嬉しいことは素直に綴っておきたい、、、、、
緑の美しさ、鳥の声、都会に残った自然の風、月の美しさ、、、、などなど感じた事を書いておきたい。
昔父がいっていたように、毎日書く事が大切なのだ、、、、と
今更ながらに父の言いつけを思い出しているのかもしれない、、、、。
そして、毎日気をつけている事は、私のブログでは、決して人を傷つけてはいけないということ。
そして、なにがあっても毎日を感謝して終わろうと思っていることだ、、、、。

八重子さんが、私のブログのタイトルを初めてみたときに、
「生きる歓び、人生はつらし、されど愉しく美しく、、、、、
なんだかおどおどしい〜〜〜、と、おっしゃったことがあった。
そうかもしれないな〜〜〜。
いまだったら、セ ファンタスティックとかなんとかタイトルを付けたかもしれないな〜〜〜。

 人の和が人生の輪をひろげ、最近はかなりの方がこのブログを見に来てくださる。
ありがたいことである。
その一方、数ヶ月も前から毎日のように、訪れてくださっているのに、なにも書き込みを残さずに
どこかで話題にしている方がいることが最近わかって少々ショックをうけている。
なかには名の知れた写真家もいらして、、、、、戸惑いも新たなのだ、、、、、。
このエクサイトブログでは、以前には出来なかったアクセス解析というのが出来て、
誰がどのくらいアクセスしたのかが解ってしまうのだから、、、、
愉しいやら嬉しいやら恥ずかしいやらの今日この頃である、、、。

そんなわけで、このごろは私が訪れたブログには、なるべく何かを書いておくことにした、、、、
もっともコメントの欄がなく、メールをどうぞ、などと書かれていると、わざわざメールでもないな、、、と
思って素通りをすることになるのだが、、、、、

 夕方藤野さんが出て来てくださって、感謝!
久しぶりに昔々の子供の頃の、滑川やさんのトンカツと糠味噌の話にハナがさいて嬉しい酒、、、、。
土佐鶴のまぼろしの原酒とか、、、、美味!
(酒が好きだった父との日々を想いだして、、、、、)

「いくつになっても、新しい発見があるのは嬉しいですね〜〜
と三人で乾杯!

 こんな風に今週も始まった、、、今週はスケジュール一杯の毎日。
あまり無理をせずにガンバロウ〜〜〜〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 このあとライオネル貧乏さんの、ブログで、私のブログが紹介されている事を知って驚き新た!
こんなふうに私のブログを見てくださっている方がいらっしゃるとはありがたいことだ。
今日のアクセスが多かった事がわかってなんだかホッとしている夜である。
ライオネル様、皆様ありがとう!
新しき 酒いにしえの 街想い_a0031363_4304468.jpg
   中学校の裏の土手はポピーの花盛り、、、
新しき 酒いにしえの 街想い_a0031363_4333740.jpg

E-410のセットレンズで25センチのマクロモードで、、、 
      
新しき 酒いにしえの 街想い_a0031363_4422945.jpg
   カルミアの花はこぼれんがばかりに咲ききっている。
by pretty-bacchus | 2007-05-21 23:59 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(8)
Commented by 百恵 at 2007-05-22 03:44 x
私も、ライオネル様の日記から飛んで参りましたよ♪
とはいえ、毎日楽しみに拝見しております。
気の利いたコメントのひとつも残せたら良いのですが...
いつもこんなでゴメンナサイ。
敬子さまブログのお写真と言葉の見事な競演は、
まさに「セ ファンタスティック」でございます!
Commented by pretty-bacchus at 2007-05-22 03:54
百恵さん
お元気になられたようで安心いたしました。
セファンタスティックとは、すべて麗しいことのようで、私の場合は、セ ドラマティックのようです。苦楽が多すぎる事をいうようです、、、、
そろそろ寝ますっっzzzzzオヤスミナサイ!
ありがとう! ももえさん! ラヴ敬
Commented by 百恵 at 2007-05-22 09:10 x
おはようございます。
ご心配をお掛けし、申し訳御座居ませんでした。
行事が重なり、ついついダウンしてしまいましたが
いよいよ今週、八重子さんのお芝居があるので完全復活です!
めざせ、「セ エネルギッシュ」な私です(笑)。
苦楽の多い人生、求めて手に入る物でも無し(^-^)b!
すべてひっくるめてラッキィだと思います。
痛みのわかる人は、人に優しくなれます!
ってなわけで、今日は近所の幼稚園へ出かけて参ります♪
サンクス百恵
Commented by 人気Blogサーチ[xoops at 2007-05-22 09:50 x
ランキング登録依頼
ブログの内容の素晴らしさを拝見いたしまして、是非とも当サイトのブログランキングに登録していただきたく書き込みをいたしました。
登録先URL
http://www.free-material.net/html/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new
宜しくお願いいたします。
Commented by hammer0011 at 2007-05-22 19:29
自分もネットでは慎重なコメントを心掛けております。
人によってはそんな内容を「平凡・退屈」と言う方もいらっしゃいますが
少なくとも自分が運営しているブログに関してはそれで良いのだと思っております。
Commented by pretty-bacchus at 2007-05-22 20:10
hammerさん
十人十色というか、皆さんそれぞれ考え方が違いますから、時には誤解を生むことがありますね、、、、
馬鹿正直がもっとうで人生をおくってきましたが、公に発表することでは、それもほどほどにしなければと考えている昨今です。
貴方の今日の写真の夕陽と野の花は素晴らしかったです!
Commented by ライオネル・貧乏 at 2007-05-23 10:22 x
おはようございます。
たびたびメッセージを頂き、有り難うございます。
昨日は千葉県の蘇我まで行ってきました。
ラジオの公開生放送に参加するために、始めて行った房総半島はとても温暖で、私が住んでいる湘南地方とは暖かさが違いました。
のんびりした風土でとても気に入りました。
タクシーの運転士さんの話ですと、房総半島全体から温泉が出るそうで、温い温泉なので沸かして入るそうです。
今度機会があったら、温泉に入りにゆっくり訪ねてみたいと思います。
東京を少し離れるとこんな別天地があるんですね。
思いがけない発見でした。
Commented by pretty-bacchus at 2007-05-25 05:12
ライオネル様
そうですね、、、湘南の風と房総半島のそれとは違うかもしれませんね〜〜〜。
穫れるお魚も少し違うようですが、でも両方ともとっても良い風土ですね。
私もせんだって鋸山の日本寺までいってみて、東京からほんの2時間ほどで、別天地のようでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 想い飛ぶリラの花咲く巴里のころ...      新しき 酒の味わい 人結び >>