人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)
2007.03.13 火曜日 晴れ

English Here

 寒さがぶり返している。
毎日ひとつずつでも、しなければいけないことを片付けて一日を終えようと思っている。
でもでもなかなかそうは問屋がおろさない、、、
予定通りのことだけなら、なんとか出来るかもしれないが、まったく予定していなかった事が
次々と起こってくるのが人生なのだろう、、、とある時期からあきらめている。

 今夜は出版社の友人の代役で、料理教室の取材兼試食。
こういう代役は嬉しい誤算だ。
(十年ほど前にはカメラを何台もぶら下げてインタビューをしてメモを取りながら、ワイナリーとかを
歩いて、エールフランスの機内誌にフォトエッセイストとして数年書かせてもらっていたが、
あの感覚はもどるかしら?、、、、と少々心配、、、、)

 三月に東京タワーの見えるモダンなデザイナースマンショの7階にオープンした
イタリア料理とワインの教室、クッチーナジャンニ若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_4351141.jpg
 http://www.cucina-gianni.com/profile/index.html
ホテルのスイートルームのような雰囲気。

一回の生徒は四人でお勉強の後に作ったものをいただく趣向。ワインが四つもつくのだという。
料理教室なんて何十年ぶりかしら?  なんだかそわそわして寒風の中を出かけてきてよかった。

 イタリア料理研究家の小崎陽一さんとは一月ほど前に、小早川さんのご紹介でおめにかかっている。
愛知出身のハンサムボーイで料理の修業とワインの勉強をして
東京のいくつものお店で仕事をした後に、今の形のお教室を考えたという。
イタリアにも何度も通って感性を養いながら食材の研究にも余念がない。
「小さいお店でも、イタリア料理の各地方のお料理の素敵さを少しづつ伝えていけたら嬉しいです、と
28歳とはおもえないしっかりした考えをもっているのには驚きだ。

 荻窪の河島シェフ、麻布の平田シェフ、落合シェフ、そしてピアットの鈴木シェフと、日本での
イタリア料理界の波は脈々と次の時代の若者に受け継がれていっている。
私たちが三十年前にパリからイタリアに、食べに通った話をしても、すでにジェネレーションギャップだ!

 お料理を作る事が大好きなのは、小早川さんとそっくり、、、、
若いシェフがまた一人素敵なお店をだしてくれて嬉しい、、、。
もっともレストランは週末の三日だけで、それも一日二組で数人しか入れないから、
どんな展開をしていくかも楽しみであるな〜〜〜。

 食材の宝庫の日本には、日本国中はおろか世界中から毎日珍しいものが集まってくる。
いつもはほどほどに質問をしながらイタリアンを食べているが、こうして一つひとつ説明を聞きながら
シェフの手元を見つめながら創られた皿の料理をいただくのは、まさに至福の時だ。
今日はフリウリ地方がメインのメニューで4アイテム、まず印刷物でさ〜〜と説明を受けて、
すぐに全員(といっても四人)でキッチンに立つ。

1/オードブルは、ANTIPSTOは、
FRICO DI FORMAGGIO DI PATATE、  チーズとジャガイモのフリーコパスタ
2/PRIMO PIATTOは、
PENNE E ASPARGHI BIANCHI ALLA CARBONARA 、 ペンネとホワイトアスパラのカルボナーラ
3/SECONDO PIATTOは、大山鶏のソテーチリメンキャベツの煮込み添え
4/TIRAMISU

 冷えるまで時間のかかるデザートのティラミスを最初につくり、あとは順々に一時間ほどで準備が終わった。
最初は写真を撮ったり、質問をしてメモをとったりしていたのに、いつのまにか手が休んでいた、、、
これでは取材にならないな、ごめんなさい〜〜〜。

 シェフも一緒にスプマンテで乾杯!
ご一緒の薫さんは、ちょうグルメで一人でイタリアやフランスに出かけるという素敵なお嬢様。
ペンネと白アスパラのお料理を食べながら、話題は巴里のレストラン情報。
巴里ならまかしといて、、、とばかりに、ランブロワジーや、グランヴェフールや
今話題の相田さんのお店などの話で饒舌になっていた私であった。

いやはや、、、、これでは代役編集長はつとまらない、、、
でもこんな素敵な代役の仕事ならいつでもしたいな〜〜〜〜
若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_5251260.jpg

若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_528258.jpg

若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_5284837.jpg  にんにくを刻む薫さんとシェフ
若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_5294696.jpg  オードブルを盛りつける小崎さん
若きシェフ寒の戻りに熱き皿 (クッチーナジャンニ)_a0031363_5334986.jpg
  ありがとうシェフ、ありがとう素敵な機会を、そして感謝を込めて乾杯!
by pretty-bacchus | 2007-03-13 23:59 | ♥Wine & Dineワイン&食事 | Trackback | Comments(4)
Commented by yuki at 2007-03-14 10:24 x
プロの料理人さんがこういう形で料理教室に進出する新しい時代になってきたんですね。面白い! またレポート楽しみにしております。
Commented by ももえ at 2007-03-14 13:34 x
わたしも楽しく拝読しました!
見た目だけでなく、在り方もとてもオシャレなお教室ですね。
Commented by pretty-bacchus at 2007-03-15 06:59
モモエさん、ありがとう!
今度ここでおめにかかりましょうね、、、、
Commented by cocoservice fiv at 2016-04-14 21:55 x
B87vGz Looking forward to reading more. Great blog post.Thanks Again. Awesome.
名前
URL
削除用パスワード


<< ぐったり〜〜〜〜〜〜〜      カーテンの 白きを抜けて 春日かな >>