人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたふたと 春を追いかけ 週が逝く
2007.03.02 金曜日 晴れ

English Here

 はや金曜日、、、、なぜにこんなに毎日が早いのだろう、、、。
しなければならない事をひとつづつこなしている間に時がすぎてしまう。
したいことは何も出来ない。読みたい本も積んだまま、、、、
こんなふうではいけないと思いながらも、時が過ぎ行く、、、、

 手はマックで仕事、BGMのテレビドラマをみていたら(いや聞いていたら)、主人公が言っていた。
「感は経験の蓄積です。と、、、、。経験で良い仕事をしている刑事の言葉だった。

 そう、仕事の、人生の感は、生まれながらの感性、育つ過程に培かわれた教養と知識、
そしてその全ての経験の蓄積が丸い円となって結実するのだ、と思う。

 年を重ねながらの経験が何よりも重要だと言う事は、若い頃から感じていた。
どんなに知能指数が高い人でも、人生経験、それも苦楽をともにした経験なしには、
良い仕事はできないとつくづく思うようになったのは、
自分も苦労を重ねた中年を過ぎた頃からだったかもしれない。

 年をとってくると経験が豊かになるが、自信過剰になったり、時には不遜になったりしがちだが、
それも人生経験と友人たちのアドバイスで乗り切って、まあ〜〜るい人間にいっている
人たちに接すると、頭がさがる。
おつきあいを深めると更にその年輪が輝いてくる、、、
そんな友人が何人も周りにいてくれるのは、とっても幸せ!
私もそうなるよう日々努めようと謙虚になって我と我が身をふりかえる。

 でも、どうも変だな、、、、最近は、、、
年を重ねても、年相応に大人になっていない、というか人間が出来ていない人が
沢山いるような気がしてならない。
世の中に不安要素が多すぎるせいだろうか、十数年に及ぶ不況の中で、人間の気持ちが、
考え方が少し違ってきてしまっているのかもしれない。
地球は温暖化、宇宙は衝突、政治も経済もなにかおかしい、ニュースも怖いものばかり、
そして人間も変わってきているのかもしれない。

 春よこい早くこ〜〜イ、、、いや春はきたが、なんだかむなしい、、、、
 
あたふたと 春を追いかけ 週が逝く_a0031363_2465256.jpg

     陽は昇り、陽は沈む、、、、、、やがて私も地球も宇宙ももくずとなる。
by pretty-bacchus | 2007-03-02 23:41 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 捨てられぬ 五人囃子に 祖母の陰      弥生三月(スティーブジョブスは... >>