人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日の命なれども色変えて
2006.08.06 日曜日 暑い朝
  
  鳥鳴き朝顔寂しき朝、、、、
  黙祷、

  ブログをはじめて早3年。
 なるべくヤフーとかグーグルにヒットしないように、毎日の日記を書いてきたのだが、
 そうも行かなくなってきたようだ。
 先だっても、寝しな前に千賀子さんのことを書いてお風呂に入った。
 小一時間して、なにげなしにグーグルで、平木千賀子といれてみたら、
 なんともう私のブログが彼女の検索にひっとしていたのだ。

 驚いて、千賀子さんのメールを送って、翌朝もう一度みてみたら、今度は英語にも翻訳可能になっていた。
 グーグル恐るべしである。
 梅田望夫氏の「ウェブ進化論」で語られてからまだ数年なのに、
 今やグーグルは情報の神になるとまでいわれている。

 月刊フォーサイトで1999年12月から、シリコンヴァレーからという記事を書いていた頃から読者であったが
 「ウェブ進化論」は、この10年にあまりにも変わってしまったWEB環境の整理を体系的にできるマストの
 著述であると思うが、更に日進月歩で進化している。

  グーグルカレンダー、グーグルマップはいうにおよばずであるあ、グーグルアースにいたっては、
 宇宙観で世界中の地域があっというまに3Dで観られるのだから愉しくてたまらない。
 今や歴史のひとこまになったコンコルドの墓場?、マンハッタンのビル群、グランドキャニオン、
 ピラミッドなどなど、、、、、、もうキリがない。
 テレビよりよっぽど愉しい!!
  
  PCは1970年から、マックは1988年から、インターネットは1991?年から、メールは1995年から、
 ブログは2004年からと、その先端を走ってきたが(自慢にもなりませんがね〜〜まあ、先取りは
 してたかな〜〜〜!)、友人のお誘いで、mixiにも入って、今やマック無しでは過ごせなくなった感がつよい。

  今やテレビも電話もない世界はありえないわけなのだから、
これも夜の移り変わりのひとつなのかもしれない。
 ユビキタスの時代がどんな風に進化するかは楽しみでもあり恐ろしい〜〜。

  暑い日曜日を、母のお茶道具を探してかたずけものでふ〜f〜。
 さ〜〜これから少しマックで愉しもう〜〜〜。
一日の命なれども色変えて_a0031363_046433.jpg
   東京、皇居をそらから、、、、
一日の命なれども色変えて_a0031363_1104832.jpg
   東西南北を直して、事務所にピンを打ったもの
一日の命なれども色変えて_a0031363_1185111.jpg
     拡大すると、防衛庁前の事務所のビルまでもはっきり見える。
  二つのヘリポートまではっきりと、、、、
  ここに時々爆音高くへりが降りてくるのが事務所の窓から見えるのだ、、、



by pretty-bacchus | 2006-08-06 23:58 | ♠Photo,Mac写真/カメラ/マック | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 酔うて伏し右に左に十三夜      何もせず ただだらりんと ひとひ過ぎ >>