蓮と睡蓮
2006.06.24 土曜日 晴れ

 昨夜は寝られぬままに友人達から届いた季節の花紫陽花の画像の整理をしていた。
千賀子さんからも珍しいガクアジサイとヤマアジサイの説明があって、新しい知識にう〜〜〜ん。
少しブログにアップしようと思っていた矢先、今度は千賀子さんの蓮の花のブログに夢中になった。
白蓮のたまゆらエッセンスの源の蓮。
http://blog.livedoor.jp/holos_96/
a0031363_7283510.jpg


 地質学者だった私の大叔父は蓮博士で浦和のお家には蓮の花がたくさんあったことを思い出した。
大賀蓮の大賀博士は遠い親戚と聞いたことがある。

 いろいろ見ているうちに気になってきた。
蓮と睡蓮の違いは?  グーグルに入力したら、トップ頁に愉しいのが沢山あった。
皆すごい情報とマニアックで感嘆した。
http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/index.html水生植物ホームぺージ
a0031363_7322065.jpg



http://www.biwa.ne.jp/~go-ozaki/(ozakiさんからは掲載の許可をいただいた。3年前のデータとのこと)
a0031363_7302711.jpg


 昨年の5月28日のブログで私は平安神宮の睡蓮を書いていた。
a0031363_841507.jpg

こういう楽しみは嬉しい〜〜〜!

 これから八重子さんのマックのお手伝いで外出。
何時に帰れるかわからないが今夜も蓮探しの夜になりそうだ〜〜〜。
Hさんからのカイロの睡蓮、フランス時代に何度も訪れたモネの家、
ジヴェルニーの睡蓮の写真を探さねばならない、、、
by pretty-bacchus | 2006-06-24 07:07 | ◐Nature空,海,夕陽,緑花,鳥蝶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/3799836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード


<< 憩う日に 北の国から サクランボ      うたた寝覚めて  >>