人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友逝きて 色即是空 かみくだき
  私は人の死にとても弱い。
 親しかった友人知人はもちろんのこと、お目にかかったことがない方でも悲嘆に暮れることがある。
 何日も立ち上がれないこともある。
 だらしがないのである、、まったく。

  友人からメールをいただいた。
 「エドアルド・ヴァレンティ−ニ氏のこと先日ブログで拝見しました。
 たいそうなお嘆きのご様子でしたので並のお悔やみでは到底間に合いそうもないと、
 言葉をおかけしませんでした。

  でも、人間は必ずいつかはこの世を去るのです。どんなに立派な人でも
 どんなに素敵な人でも例外ではありません。この世は所詮「空」なのです。
 嘆き悲しむのは人間の情です。これを止めることはできませんが、
 それで亡き人が喜ぶとは思えません。
 その方を偲び、思い出をいつまでも大切にすることが肝要かと思います。
                      合掌」

  私をわかってくださっているHさんの、さすがの短いさらりとした励ましである。
 ありがとう!
by pretty-bacchus | 2006-05-09 01:04 | ♥EdoardoValentiniヴァレ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏一番 緑喜ぶ 雨降りて      見とれたる 雨の緑に 足とられ >>