人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四月最後の夜は三日月と話をして、、、、
2017年4月30日 日曜日 晴れ

 早い、早すぎる。
四月ももう終わり?!
毎月、月の終わりになるこのあせる心は何なのだろうか、、、。

四月最後の夜は三日月と話をして、、、、_a0031363_517415.jpg
(am9:00)

 ゆっくりできると思っていたゴールデンウィークは、久しぶりに長い英語のレポートを
書くことになってしまった。
現在の日本の経済状態、消費動向、百貨店スーパーなどの変遷、食品やワインの動きなどなどを数枚にまとめた。
現役の頃は、その昔はタイプライターに向かって、その後はマックでキーボードを打って
毎日のように書いていた<コレポン>時代がなつかしい。
もうすっかりその世界ではなくなっているが、頭で構想をまとめて机に座ると指は面白いように動いた。
怪我をした左手の薬指がまだ治っていないので、WとSを打つのが辛いが
ブラインドタッチですらすらと書けつづけた。
今はまったく便利な時代になって、必要なデータはグーグル検索や省庁のホームペーなど

簡単に調べることができて、レポートまとめの時間短縮ができた。
さて、読み直しの段に入って眼がちかちかし始めた。

四月最後の夜は三日月と話をして、、、、_a0031363_5183015.jpg
(am11:40)

(そして午後の光にベランダの花々が輝きます、、、、)
四月最後の夜は三日月と話をして、、、、_a0031363_5205848.jpg


 借景の緑に目を移してしばし考えをめぐらし、また画面に戻る。
書いたもの全部をコピペしてテキストエディットに移し、拡大して校正をした。
ふむふむ、、、なかなかよく出来ていると自画自賛!
でも数時間あまりの集中でぐったり疲れてしまった。
ほんとうに、これが歳をとったということなのだろう。

四月最後の夜は三日月と話をして、、、、_a0031363_522199.jpg


 夜のとばりがおりる頃に西の空に月が舞った!
今夜は三日月。“お月様こんばんは〜〜〜! ガラス越しにカメラをかまえた。

 長いメールを書いてレポートを添付した。
造り手の情熱と愛情を今後もどんな風に守って、どんなふうに次の方に引き渡していくかを
まじめに考えていきたい。
四月最後の夜は更け、、、、、、、深い闇に沈んでいきました。

四月最後の夜は三日月と話をして、、、、_a0031363_5224094.jpg


 〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
  日の出 04時50分  : 日の入 18時27分
  月の出 08時07分  : 月の入 22時32分
by pretty-bacchus | 2017-04-30 23:58 | ♡Daily life日々の事など | Trackback | Comments(4)
Commented by tad64 at 2017-05-03 13:30
今でも現役時代と遜色なく英語のレポートを書かれるなんて凄いですね♪
私は小学生の時から作文が苦手でして、とても羨ましく感じます。
常日頃から経済状態や消費動向などの変遷を考え引き出しに納めておられるのでしょうね。
いつまでも現役気分で頑張って下さい。
Commented by nanahan at 2017-05-04 08:28 x
長いメールを書いてレポートを添付した。>>>これが全く不要になって人類の競争戦線から脱落した自分を認識させてくれますね
Commented by pretty-bacchus at 2017-05-04 09:10
tad64さん、ありがとうございます。
毎日読んでいる日経新聞と朝のニューヨークタイムスの一部はとても勉強になっています。
でも、今回はちょっと時間がかかってしまいました。

Commented by pretty-bacchus at 2017-05-04 09:13
ナナハンさん、久しいぶりに昔のことを思い出していますが、今のウェブ時代には資料を集めるのが楽になりましたね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 五月になりましたね、少しだけ衣...      黄金週間の初日はちょっとした珍... >>