人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!
2018年5月22日 火曜日  晴れ  オナガが遊んで

 木、林、森の感じの成り立ちっておもしろい。
一本の木が何本かになると林、それがもっと大きな範囲になると森!
大きな木はたった三本しかないこの借景のお庭には、背の低い梅や桜は椿は何本かあるようで、
日の出の少しまえから日没まで一日中鳥たちが遊んでいる。
数年前までは雀も沢山きていたが、最近はヒヨドリとオナガが多い。
あの長いブルーの尾をピント張って飛ぶすがたは美しいがなかなかその姿を撮ることはできない。
残念!

 夕陽がカーテンを染めるころに、お相撲の観戦。
こんな時間を大切にしたいな、、、。

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_03001767.jpg

 野球の大谷翔平、テニスの錦織圭、もちろんイチローさん、そして先だってのテニスの世界大会、
体操などなどと世界に羽ばたいて活躍する若い日本人のなんとすてきなことだろう!
どれも見てもすばらしいが、<裸>であの小さな丸い土俵の上でのスポーツはお相撲だけだろう。

四時過ぎに幕内の土俵入りが終わり、そのあとは横綱の土俵入り。
今場所は鶴竜と白鵬の二人だけ。
白鵬の土俵入りは何度見ても美しい!
土俵に上るところから決まっているが、両手をぴしっと伸ばして裏返しさっとかえしておろす。
きちんと土俵の土を踏み、しっかりと不知火型の儀式を始めるその所作はなんともステキだ!

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_03002526.jpg
 (今日の土俵入りも美しかった。
遠くからテレビをカシャッと!)


 国技館の砂かぶりと言われる溜席で白鵬の優勝を観戦してからもうもう九年もまえのことになる。
目の前にその姿を魅せていただいたときは、ほんとうに感動した。
不知火方の凛々しい土俵入りがほんとうに美しいかった。
またいきたいな、、、。

国技という位置づけで相撲を見るようになったのは、ずっとずっと後になってのことで、
フランス人の友人にいろいろ質問されるようになったからかもしれない。
シャトーカデボンのマルセリーヌガンスは、とても詳しく、
その頃は四十八手のことを聞かれても答えられなかった。

“平家物語や源氏物語がわかるのに、けいこはどうして相撲は解らないの?
 といわれて困ったことがあった。
子供の頃は時々父に連れて行ってもらったが、大きくなってからは機会がなかった。
 それが九年前の国技館で前から二列目砂かぶりの席での観戦以来、そのすばらしさに目覚めて、
毎回興味深く観戦するようになっている。

そのことを白鵬さんにお目にかかったときに話したらとても喜んで下さっていた。

http://keico.exblog.jp/11344383/2010年9月26日日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_4265796.jpg
 (この美しい白いしめ縄はとても重いのだそうだ)

 第六十九代横綱になってから三年たった2010年大相撲九月場所千秋楽の「溜席白鵬さんの優勝を観戦してからすっかり白鵬さんファンになってしまっている

https://keico.exblog.jp/11344383/
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る2010年9月26日 日曜日 晴れ

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る


すさまじい苦労があったとは思えぬような温和な眼差しのお顔と存在感。話す言葉もやさしく、
人々への気のつかいも凄い。
それぞれの方とも気さくに話されて、ほんとうにいい男〜〜〜。
ワタシは皆さんの写真を撮っていたが、最後に一緒にはいってくださって、、、、
ありがとうございます。
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_03355212.jpg
(身長192cmの白鵬さんは大きい!)
一面に施された細かい縮みの藍染めの素晴らしいお召し物、
<白>の文字と綱が染め混まれてそれはそれは美しいものでした)

 中入り後の二十組の取り組みだけで二回も審判達が変わり、呼び出しと行司二組毎に変わっていた。
相撲の行司の服装の色と紋と帯が美しく、行司が変わるたびに、その服装の色と織が変わるのだ!
下がる房と共に、日本美の形と伝統色が相撲にあったのには感動。

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_4302081.jpg

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_427412.jpg (行司は木村庄三郎)

http://keico.exblog.jp/11344383/
2010年9月26日 日曜日 晴れ
大相撲、九月場所千秋楽の「溜席」で白鵬優勝を観る

http://keico.exblog.jp/15371335/
2012年5月20日 日曜日 曇り
勝利の涙はなんとも素晴らしい!

https://keico.exblog.jp/16867937/
2012年11月25日 日曜日 晴れ後曇り
白鵬優勝を祝って有機栽培農家の新米=肌美人をいただいた

https://keico.exblog.jp/17859368/
2013年5月26日 日曜日 晴れ
五月場所大相撲千秋楽 白鵬さん二連続全勝優勝二十五回目の賜杯おめでとう

http://keico.exblog.jp/20242490/
2014年9月28日 日曜日 晴れ
数日遅れのお墓参りで法恩寺さんへ

白鵬の<この国の魂と相撲の神様が認めてくれてくれたからこの結果があると思います>と涙

http://keico.exblog.jp/20434573/
2014年11月25日 火曜日 雨 寒い一日
アップ寸前の黄葉と鳥のブログがまた消えた!
白鵬の<この国の魂と相撲の神様が認めてくれてくれたからこの結果があると思います>

http://keico.exblog.jp/20803587/
2015年1月24日 土曜日 晴れ
朝の光に少しだけ春をみつけました

http://keico.exblog.jp/21265635/
2015年5月24日 日曜日 曇り 4100歩
沈みゆく夕陽を追ってドクダミの土手をあるいた小一時間

https://keico.exblog.jp/21489243/
2015年7月26日 日曜日 晴れ 猛暑日
白鵬 三十五回目の優勝 おめでとう!
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_1503164.jpg
(髪をなおして表彰式のために土俵にもどった白鵬、テレビをカシャッ)

優勝のインタビューもなかなかだった。
暑い中、大変厳しい(名古屋)場所で三年連続で優勝してうれしく思います」そして
相撲中継で白鵬について「力が落ちていますね」と語った解説者の舞の海を意識してか、
あまり寂しい言葉は言わず、温かい応援をしてほしいと思います」と発言した。 
また「我々の大先輩が今場所限りで引退ということで、
その最後の花道を優勝パレードで一緒に乗せることが
出来たのでよかった
」と旭天鵬のことについて言ってしまった。
(その旭天鵬が敗れて涙を拭きながら花道を戻る姿は印象的だった)

いつも辛口の解説者の北の富士(元横綱)は「出色の場内インタビューだった」と
白鵬の率直なコメントに好印象を抱いていたのもなぜかほほ笑ましい。
力士の力量ももちろん国技の相撲を支える彼らのハーモニーが嬉しかった千秋楽だった。


夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_425022.jpg


夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_4265796.jpg
 (この美しい白いしめ縄はとても重いのだそうだ)

https://keico.exblog.jp/22282761/
2016年1月24日 日曜日 晴れ
寒い日曜日はTVでスポーツ観戦:錦織圭八強入り&琴奨菊が初優勝おめでとう!

https://keico.exblog.jp/22840129/
2016年5月22日 日曜日 晴れ
オナガがベランダのムスカリの水苔を盗みにやってきました
<大相撲夏場所>は横綱白鵬が横綱鶴竜を下して全勝で今場所を終えた。

https://keico.exblog.jp/22912586/
2016年6月14日 火曜日 晴れ
オナガが朝のベランの中に入り込みました

https://keico.exblog.jp/23375059/
2016年11月16日 水曜日 曇り その一
白鵬が通算千勝を達成おめでとう!。特年前の溜席の勇姿を思い出して

https://keico.exblog.jp/23537062/
2017年1月8日 日曜日 曇り 暗い一日
暗い日曜日に大相撲初場所が始まりました

https://keico.exblog.jp/23568110/
2017年1月22日 日曜日 晴
思わぬアクシデントが起きて左手負傷と腰打撲/
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_0321643.jpg
(実に良いお顔をしてますね!)
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_0325874.jpg
 横綱になって初めての怪我での休場のあいだのこの一年間は、彼の名前はメディアでは
ほとんど見られなかった。
https://keico.exblog.jp/23580889/
2017年1月25日 水曜日 晴
日経新聞の<春秋>で稀勢の里とチカラビトなどに感動

https://keico.exblog.jp/23752958/
2017年3月26日 日曜日 小雨 寒い一日
新横綱稀勢の里が見事に逆転優勝、おめでとうございます。

https://keico.exblog.jp/23925175/
2017年5月28日 日曜日 晴れ
白鵬さん全勝優勝おめでとう〜〜!

https://keico.exblog.jp/237311011/
2017年7月23日 日曜日 曇りときどき小雨
白鵬さん二場所連続39度目の優勝おめでとう〜〜!

今回の優勝インタビューでは、最初の一言が “名古屋の皆さん、
サンキュー!”三十九勝とサンキューをかけたのだ。(お見事!)(そのあとに彼が話したのは、
彼が六歳の時にモンゴルを訪れた日本相撲の一行のおみやげが名古屋のウイロウだったと言って、
名古屋の方々を喜ばせたのだが、アナウンサーはわからなかったようだ)そして最後の言葉は、
“相撲は奥が深いね”だった。
偉業を達成した直後の言葉としては本当にその彼の言葉自身が奥が深いものだった。
(その間、横綱になって初めての怪我での休場のあいだのこの一年間
、メディアは彼の名前を語らずに日本人横綱の稀勢の里の話ばかりだったのだ。
そこには、それまでのある時期からの相撲界を一人横綱として相撲界をひっぱってきた白鵬にも
モンゴルの相撲人達にたいしての尊敬などは一切なかった。
彼らはどんなにか悔しいと思ったことだろう、、、、。)

(そのうえ角界のある派はモンゴル人をいじめる人がいるのだという)
<チーム白鵬 最強横綱支える2人>と言う記事もあった。
主治医を務める杉本和隆・苑田会人工関節センター病院長であり、
もう一人は専属トレーナーとして一年で140日以上寝食をともにする
大庭智成・九州医療スポーツ専門学校競技スポーツトレーナーなのだそう。

最強横綱を作り上げるトレーニングがあるかという質問には、笑顔で「ない」と断言され、
スクワットから、しこ、てっぽう、すり足など相撲の基本を軸に地道な基礎的な繰り返しを徹底する。
しかし、実はこれが一番難しい、と。 この横綱のすごいのは自己管理能力であり、
本場所中はお酒も一切飲まない。辛抱、努力、我慢が、勝つ喜びとなり、家族の幸せ、
支援者らにこたえること、そして自分に返ってくることを知っているのだという。

本場所では朝からいつもの運動を繰り返していて、取組前でもゆっくりとしたしこ、
すり足でじっくりと汗をかいているのだという。若い人にまねて欲しいとテレビでの辛口の解説の
北の富士さんが言っていた。その北の湖さんも、先場所も今場所でも、
“今日の取り組みにおもわぬイイ相撲をみせてもらった。と。
“白鵬の必死さが伝わってきた場所だったと、前の海さんが解説していた。

https://keico.exblog.jp/237984319/
2017年11月12日 日曜日 晴れ
大相撲九州場所が始まりました。横綱白鵬さんを想って

https://keico.exblog.jp/238019625/
2017年11月24日 金曜日 晴れ
横綱白鵬さんとプーリア州の羊のチーズのブッラータ

https://keico.exblog.jp/238025643/
2017年11月25日 土曜日 晴れ
借景の黄葉が真っ盛りになりました。あと何日の命でしょうか?
大相撲九州場所は横綱白鵬が千秋楽を待たずに優勝。歴代最多を更新する通算40度目の優勝を飾った。
おめでとう〜〜〜!

!https://keico.exblog.jp/238029700/
2017年11月26日 日曜日 晴れ
横綱白鵬四十度目の優勝おめでとうございます。

そして、、、、
https://keico.exblog.jp/237886831/
2017年10月10日 火曜日 晴れ
白鵬さんとのお食事会にお招きをうけました!
夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_03353837.jpg

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_22494073.jpg
 マグナムワインを抜くときにちょっとしたハプニングもあって楽しい思い出が増えた。
皆さんの写真を撮っていたが、最後に一緒にはいってくださって、、、、ありがとうございます。
恥ずかしいですが、Web日記なので記録しておきましょう。

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_22532559.jpg
(お刺身やお肉のあとに、ちゃんこ鍋をいただきました)

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_22495117.jpg

夕陽がカーテンを染めるころに大相撲夏場所の観戦。白鵬さん頑張って!_a0031363_03355212.jpg

https://keico.exblog.jp/237741061/
2017年9月10日 日曜日 晴れ
三横綱が初日から休場で大相撲の秋場所が始まりました

https://keico.exblog.jp/237282615/
2017年7月20日 木曜B 晴れ
地元の<わかば>で鯛焼きを買って病院へ
真夜中に横綱白鵬が通算1047勝の歴代最多記録に並んだニュースに一人で拍手。
<横綱白鵬が大相撲名古屋場所12日目で通算1047勝目をあげ、
元大関魁皇の持つ歴代最多記録に並んだ。初土俵から98場所での達成は、魁皇より42場所早い。
優勝38度。実績は名横綱たちと比べても群を抜いている>

https://keico.exblog.jp/237293354/
2017年7月21日 金曜日 晴れ
渋滞の道を病院へ急いだのですが、、、、
 スポーツニュースで白鵬の1048勝を知る。
白鵬おめでとうございます!千秋楽まであと二日、先場所に続いての優勝をお祈りします。




by pretty-bacchus | 2018-05-22 23:58 | ♪Theaterオペラ演劇スポーツ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿御苑近くの植物工場で葉物野...      お散歩の途中で行きつけのイタリ... >>