新緑に癒されながらも、また<ブログやめようか病>にかかっています
2017年4月23日 日曜日 晴れ

 すっかり新緑の季節になった。
朝起きるのが楽しみのこの季節、朝と夕方ではもう緑の色が違っている。
毎年この時期になると、嗚呼〜〜〜今年もこの新緑を愛でることができたのだな!って感無量になる。

a0031363_1383529.jpg
(イヌシデの枝は昨日よりさらに新緑が増して、、、、!)

 なんだか疲れてしまって、だらだらと過ごしてしまった日曜日!
またまた<ブログやめようか病>がむくむくと膨らんできてしまった。
ときどきやってくる病なのだが、今回はちょっと重症かな?

 ウェブ時代の自分史の感じで毎日撮って書いているのだが、もちろんすべてではなく、
非公開としている日もあるのだが、でもいずれにしても、毎日書いて残してどうなるのだ、、、って、
どこかで誰かが囁いている。
そういう時って、とっても疲れている時だっていうことは、かなり前からわかっているのだが、
ますます落ち込んでしまうのはどうしようもない。

 さて、さて、、、、
 〜〜〜〜〜〜〜
 PCはエールフランスのパリ駐在で出ていた1970年代初めから会社でつかいはじめていた。
ニースの奥地にある国営コンピューターセンターで、その時代の先端に施設をみせていただいたりして
すっかり興味をもった。
帰国したころはまだまだ大きなデスクトップだったし、連れ合いの会社では大型IBMが導入されていた。

 メリディアンチェーンのアジアパシフィック代表を休みなく六年務めて世界中を飛び回っていたが、
八十年代後半に大きな病で仕事を止めた。
身内の会社をぼちぼち手伝い始めた頃にマックにめぐりあった。
その出会いは初期の<PLUS>いう可愛いマックからだった。
海外との交信にテレックスが使われていた時代で、その受け機にアップルが使われたのが<PLUS>だった。
可愛いマグマックスという会社がアップルの代理店となっていたのがご縁。

その後はⅡCI,7600,G3、パワーブックG4、そして可愛らしいデザインのマックをへて、
PowerBookの時代に。
会社のホームページは1990年代中頃に最初のものをたちあげた。

 個人でPCを使い始めたのは早く、マックになってからすでに三十年がたった。
そのあたりを何度かブログで書いているが、なんといっても入院した病院に新マックを
届けていただいたあたりから、マック病にどっぷりと陥っていたのだろう。
110507/2001年5月7日に目の手術で入院した日に、最初のポータブルマックを病院に届けてもらった。
でたばかりのPowerBookは、G4/400MHz、内蔵ハードディスクは20ギガ。
快調につかっていて退院後も結局それは私の一番使いやすいマックになっていた。そして2002年、2003年、、、

しかし、当時のマックは問題ばかり起こしていた。
このあとたしか2005年ごろに銀座にジウアスバーがオープンした。
その頃のジニアスバーのスタッフは素晴らしかったが、、、

http://keico.exblog.jp/2298166/
2005.10.09
新しい時代のITに興味があって、
秋雨の銀座華やぐライヴショー(マック不調の歴史)

http://keico.exblog.jp/7287487/2008年7月8日 火曜日 曇り時々雨
母の言葉とスティーブジョブス氏のスピーチに励まされて

http://keico.exblog.jp/9045263/
2009年9月30日 水曜日 雨
雨の銀座はアップルストアー銀座へ

http://keico.exblog.jp/13280311/
2011年8月12日 金曜日 晴
今夏はアップルがヒートアップ&百獣の王Lion狂奏曲
a0031363_2282350.jpg
(NKさんのブログで拝見して、ワタシもジョブズさんの写真と遊んでみたときのです。
スティーブさんのiPadにはワタシの若い頃の写真が!
その当時のエールフランスのクリスチャンディオールのユニフォームを着ています!)

 事務所のほうもマックに変えて、その後はiMacG5/20インチとかを使っていた。
スティーブジョブズに憧れて会いに行きたい〜〜〜と思ったりしたものだ。

 メールは1995年から使い始めた。同時に日記帳に書いていた日々のことをマック内に書き始めていた。
PC内で消えてしまった昔の日記があり泣いていた頃に、ウェブ上の諸々が急速に進んでいった。
そしてウェブ上でブログを毎日つづけてきて十四年になる、、、2004年からだから、、、、。

 少し疲れたのでしょうね、、、特にこの頃<妙な風>が吹き始めたのですから。
そういうことには疲れるますから、ばっさりとやめるのも良いかもしれない、、、と悩む春の夜。

 早寝をして明日の朝の借景の緑とお話ししてみましょう、、、。

 〜〜〜〜〜
 いや〜〜こんなブログも書いていました。
http://keico.exblog.jp/12804595/
2011年6月8日 水曜日 晴れ
ブログを続けるか止めるかを悩む友人達と私

http://keico.exblog.jp/18454049/
2013年8月26日 月曜日 曇り後雨
Macと格闘して徹夜になりました


a0031363_2143825.jpg




by pretty-bacchus | 2017-04-23 23:59 | about myblogブログ考、その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://keico.exblog.jp/tb/23841188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hologon158 at 2017-04-26 11:01
pretty-bacchusさん
お願いです、やめないで下さい。

誰だったか、難破して無人の孤島に一人生きることになりました。
この人は最初の日から木の皮を削って、1日1日刻みを付けてゆきます。
しようがしまいが、生きることにはなんの意味もない。
一見、そう見えます。
でも、自分がこの島で何日生きて来たかを知ることができ、
生きる勇気が湧いて来るのです。
ブログはそれではないでしょうか?

私たち第2の人生に生きる人間には、日々の営みを刻む何かが必要です。
生きてるぞ、生きる歩みは絶対に止めないぞ、という日ごとの意思表示。
そして、私たち読者も、漆黒の闇に包まれた大海原を漂っています。
でも、毎日、前方に燈台の灯火が灯ります。
この灯火を見ただけで、生きる勇気が湧いてきます。
ああ、あそこには人が居る、人が生きている!
私も生きなきゃ、生きてたどり着かなきゃ!
pretty-bacchusさんのブログはそんな存在なのです。

NKさんは突然投稿をおやめになりました。
連絡はとっていませんが、投稿できない事情が発生したからでしょう。
その事情がなければ、続けておられたことでしょう。
それで良いじゃありませんか?
投稿できる限り、続ける。
続けることこそ、価値ある人生の本質ではないでしょうか?
Commented by 婆美以 at 2017-04-26 17:22 x
<ブログやめようか病>
困ります!どうか早くお治りになって下さいませ。
お久し振りです。。の書き込みがお願いになりました。

介護やら転勤、進学、親族の病気に不幸に、身一つでフル対応、遂に膝腰背中と痛み続き、春先にはめまい、やっと高齢者として一人前になりました(*^^*)
忙殺されてカキコミがままなりませんが、読ませて頂くのは毎日のひと時の楽しみ💖
Keiko様の知らない所で大勢の人が「生きる歓び」&前に向く幸せを受け取っていると思います。
体調のすぐれない時はいたしかたないですが、是非お続け下さるようお願い致します。

一世代前は兄弟が多く親の世話も親戚付合いも分担できたでしょうが、少子化の次・次世代からはこのように高齢でも身一つフル対応が必須になるのでしょう。そう思うと私の格闘が決して孤独なものではなくなります。どうしたら上手に対応出来るか模索するのは後続の人達のためにもなるんじゃないかと思っては起き上がっています。
Commented at 2017-04-27 04:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a1photo at 2017-04-27 18:15
スティーブさんのiPad、やはりえらい美人っす。
ところで、ホロゴンさんに賛成です。
コソッと見続けてますので、よろしくです。
Commented by pretty-bacchus at 2017-04-28 06:59
ホロゴンさん、
おはようございます。
おかげさまで、ブログ病から一時退院できました。
ほんとうにありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2017-04-28 07:01
婆美以さま、おはようございます。
気になっていたのですが、やはりいろいろご苦労でしたのですね。
おくればせながらお見舞い申しあげます。

東京に出ていらっしゃるときはお声をおかけくださいね。


Commented by pretty-bacchus at 2017-04-28 07:02
鍵コメントさま、
ありがとうございました。

Commented by pretty-bacchus at 2017-04-28 07:04
a1photoさん、ありがとうございます!
どうやら回復いたしました。
ご心配いただきすみませんでした。
頑張ります!


Commented by nanahan at 2017-04-29 19:42 x
人生、山坂、谷ガケ~~沢山ありますね。もうお互いに
義務が無いので、心ゆくままでいかがでしょうか?
Commented by pretty-bacchus at 2017-04-30 10:34
ナナハンさん、そうですね。
でもまだまだ、いろいろ義務が出てきている感じです〜〜〜。


名前
URL
削除用パスワード


<< <ブログやめようか病>は今回も...      週末は、四谷ふくさんの<熊本・... >>