人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然小さな旅にでています
2018年1月14日 日曜日 晴れ その一 静かなる相模湾

 突然小さな旅にでている。
“海がみたいな、、、。
去年の二回の緊急手術で閉所恐怖症気味の連れあいは
ときどき借景の木々をみて、“海がみたいな、、、とつぶやくようになった。

人間って太古の記憶が遺伝子にあるのかな?
ってKチャンがわかってくれて、なんだかほっとしているよう、、、💕。

 昨夕に友人に<冬のシャブリ>の電話をいれた時になんとなく聞いてみたら、
彼のゲストハウスも、いつもの宿もお部屋がとれるという。
お正月の忙しさがすぎて皆さん一段落のよう、、、。
それでも友人のゲストハウスでは奥様に気苦労をおかけしてしまうので、いつもの宿をとっていただいた。
彼の御親戚が料亭旅館をなさっているし、熱海っ子の彼の知りあいの宿は沢山あって、
いろいろお世話になっていたが、最近は高級料亭旅館というのに少し疲れてきている私たち。

 常備薬を持って、私はMacと電源、そして二台のカメラを持てばあとは出かけるだけ、、、。
それならば海が輝いている時間に着きたいな、、、。

 二人旅は一人旅よりなんとも便利。
切符を買って<こだま>にのって、あっというまに着いてしまった。

いつもの最上階の大きなお部屋。 カーテンをあけると眼前は碧海の平原!
青い空に碧い海!
いいな〜〜〜空を海よありがとう〜〜〜〜〜!

 早速にカシャカシャ、、、。
すごい〜〜〜〜東の初島のホテルも、遠くに大島が手に取るように見えている。
北のかなたには三浦半島、そしてさらに東の遠方には房総半島、、、、。
あ、、、遊覧船が走っている、、いいな明日には初島に行ってみたいな、、、、。

 一段落したら、連れ合いもとっても元気をとりもどしたよう、、、。
こういうのって転地療養っていうのかしら?

突然小さな旅にでています_a0031363_10520610.jpg
(初島の白いホテルが見える、、、、)

突然小さな旅にでています_a0031363_10521646.jpg
突然小さな旅にでています_a0031363_10532339.jpg
(刻々と空と海の色が変わっていく、、、、、)

突然小さな旅にでています_a0031363_10534783.jpg
三浦半島、奥は房総半島ですね。)

突然小さな旅にでています_a0031363_10535646.jpg
{早速に旅の必需品の各地の日の度日の入りの時刻表をだして、、、)

 夜は、総料理長のお料理に舌鼓をうって感謝の一時でした。
なんと今夜は今年最初の<冬の花火>の夜なのだそう、、、。
嬉しい〜〜〜!

突然小さな旅にでています_a0031363_10545718.jpg

突然小さな旅にでています_a0031363_10550740.jpg


 〜〜〜〜〜〜〜〜
日の出入・月の出入 (計算地:東京)
 日の出 06時50分 : 日の入 16時50分
 月の出 04時14分 : 月の入 14時38分

>>>花火に続く、、、。

 〜〜〜〜〜〜〜〜

 それにしても三日間それぞれ写真もあるのに、まだWeb日記が書けていない。
各日には、
2018年1月11日 木曜日 晴れ 
 歌会始

2018年1月12日 金曜日 晴れ
 1.11.11.11. アイボ発表
 借景の夕景

2018年1月13日 土曜日 晴れ
 広辞苑第七版
 スコットさん写真集
 〜〜〜〜〜〜〜


by pretty-bacchus | 2018-01-14 23:58 | ♢Journey inJapan国内旅の記録 | Trackback | Comments(4)
Commented by おばさま@北海道・大沼国定公園 at 2018-01-15 21:32 x
敬子さん

海を眺めてゆっくり寛いで下さい。
熱海と言えば蓬莱に泊まった日を思い出します。
「閉所恐怖症」・・・
我が弟が何とその症状があって通常のCTやMRI検査設備では駄目で
開放形の検査設備のある処で検査しています。
札幌なので出来ますが地方都市では無理ですね。

               ゆう子
Commented by 花織 at 2018-01-15 22:41 x
 往復の乗り物で疲れない範囲で非日常を過ごす、小さな旅は、
 ☆☆☆☆☆!
 楽しい時となりますように・・・
Commented by pretty-bacchus at 2018-01-16 17:38
ゆうこさん、こんばんは、
蓬莱はよかったですね。きっとその頃の蓬莱が一番よい時期だったのかもしれませんね。

開放形の検査設備があるのですか? 来月初めに私もするのですが、さっそくに病院に聞いてみます。

Commented by pretty-bacchus at 2018-01-16 17:40
花織さま、ありがとうございます。
東京から48分というのは、少し近すぎるかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 朝焼けの<天使の梯子>に祈りを込めて      <冬のシャブリ>と<冬の花火>... >>