人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模糊の旅人さんの記事に、半世紀の旅での事故を思い出して
2018年1月8日 月曜日 曇り 今日もお休み

 朝から鳥がうるさいほどに鳴いている。
この寒さで鳥たちは寒くないんだろうかと思いながら、早くに起きだしてしまった。

 リビングに移ってカーテンをあけて大きく深呼吸をする。
ほんの数日ゆっくりしただけなのに元気がみなぎっている自分が嬉しい。
今年の初夢からの毎日は何かとっても楽しい夢を見ていて、そのどれもが旅の夢、
初夢はSさんとイタリア旅してる夢だった。
遠い昔もう何十年も前に一緒に旅した方が現れてびっくり。
二日目の夢は行ったことがない処のような気がした。
お正月の何日もの夢が旅の夢と言う事は、夢だけでもなんだかワクワクしてきた。
今年は旅に恵まれるのかしら?

 一人で行く旅は安全のこととかテロにあったことなどを考えると、もう無理かもしれないが、
でもきっと出かけそうな気がする。
何十年のあいだには、ほんとうにいろいろの飛行機事故に遭遇しているが、
それでも今は昔より飛行機事故は少なくなっている。

 昨年キャンセルした造り手も訪れておきたいし、、、。
残された人生から引き算をして、少しでも若さがキープ出来ている間にもう少し旅をしよう、、、と
思っている今年のお正月。
“私ってやっぱり自由に生きているのですねと、連れ合いに言ったら、
“それはそうでしょう〜、と言われてしまって、、、。
今年ももう少しだけ自由にさせてくださいねとお願いして、、、。

模糊の旅人さんの記事に、半世紀の旅での事故を思い出して_a0031363_13022132.jpg


模糊の旅人さんの記事に、半世紀の旅での事故を思い出して_a0031363_13021219.jpg
(テレビで渋谷は曇りですって言っているのに、こちらは晴れていた!)

 旅といえば、随分まえからのブログ友の模糊さんことTKさんから久しぶりに封書が届いた。
ブログを通じてもう十数年のお知り合いで、カメラやレンズの話もよくしたが、
なんといっても最近は模糊さんの旅のお話しはすばらしい!

彼の本職は内緒だが、今は旅ライター、旅ブロガーの模糊さんとしてご活躍している。
http://mokotabi.exblog.jp

写真展のご案内は
第7回 グループ温故斬新 写真展
二月に大阪ということで、関西の友人達に私からお送りした。

模糊の旅人さんの記事に、半世紀の旅での事故を思い出して_a0031363_06034157.jpg

 彼は精力的に世界中を旅していらっしゃり、一昨年からは旅のHPにも記事を書いていらっしゃる。
https://www.travel.co.jp/guide/article/30566/
今回は、フェズ案内記事ということで、すぐに飛んでみた。

なつかしい〜〜〜!
モロッコのいくつもの都市を旅したのは、1970年代だから、もう四十年以上もまえのこと!
そんな? と思って指折り数えてもみても、たしかに四十年も前!
時ってなんと不思議なのだろう〜〜〜!

 モロッコは大西洋と地中海に面した北アフリカの国で、アラブ文化とヨーロッパ文化が
いり混じり美しい都市が沢山ある。
連れ合いの義弟が当時カサブランカに仕事でいっていたので、パリから飛ぶことにしたのだった。
たしか首都ラバト、カサブランカ、マラケッシュ、アガディール、フェズ、そして
アトラス山脈を越えての予定だったが、途中のベルベル族の高級旅籠で連れ合いが熱をだしてしまった。

砂漠のど真ん中に忽然と現れたその宿は、大きな敷地にらくだがあそび、水路があって、本館に着く。
たしか十数個のコテッジが部屋になっていて、それぞれに執事が付いていた。
その本館のレストランは白い大きな丸形のテントで、名前がガゼルドール(黄金のカモシカ)だった。
この宿のことは、どなたに教えてもらったかは覚えていないが、そう当時は日本人の客は
ほとんどいなかっただろう。
支配人とシェフはフランス人で美味しいディナーをいただいた記憶がある。

熱をだして動けない連れ合いを往診してくださったのもフランス人で、
その街にただ一人のフランス医者ということだった。
少し回復するまで数日とどまり、帰りは空港まで砂漠の道を私が運転して
(数時間のかなりのハードな道だった)、赤い土と地上に下りるとオレンジが実っていたのが
今でも目に焼き付いている。

 ようやくパリまで帰ったのだったが、無精ひげの男と疲れ切った女に、空港の皆んなはビックリ。
当時私はエールフランスのパリ駐在員として日本から派遣されていたので、顔見知りが多かったのです。

なつかしいですね〜〜〜!
でも四十年もまえのことですから、今はもっときれいになったことでしょう。
模糊さんの旅の写真を拝見すると、カスバなどもとってもきれい。

 そしてモロッコといえば<情熱のシーラ>
http://keico.exblog.jp/21667276/
夕方の曼珠沙華と猫じゃらし、夜の彼岸花、そして<情熱のシーラ>
2015年9月20日 日曜日 晴れ
(シャネルのファッションショーを撮ったのも載せてある)

 このブログを検索をしてみたら、なんと9年前に模糊さんの
ブログのコメント欄に書いていたことがわかりました。
Web時代っておもしろいです。
模糊の旅人
http://mokotabi.exblog.jp/8729683/
2008年 07月 29日
あ、アフリカが見える! 南スペインより
南スペイン、マラガ近郊で丘に登ると、遥か南の海雲の上にアフリカが見えました。
おお、アフリカだ! あれがアトラス山脈か!
ちょっと感動です>と模糊さん。
そしてコメントに私が、

 そんなわけで、元気になったらさっそくにMac三昧。
Web年賀状返事を書きながら、
ホルダーのバックアップを外付けに取り、テキストでブログの下書き。
フォトショップで写真をいじり、メールをチェックして、イラストレーターで友人のお店の
今年のメニューを創りプリント、、、あらインク切れのようで、ここで初めて穴蔵のようなMac席から
立ち上がってプリンターまでよろよろ、、、。

もう目がしょぼしょぼで、、、ダウン寸前です。

 〜〜〜
旅の事故のいろいろ
(クリックで飛べます)

http://keico.exblog.jp/2335423/
2005.10.17
十五夜とにらめっこしてお国入り

http://keico.exblog.jp/5914771/
2007.07.25 火曜日
写真の整理で 旅の記憶を ひもといて

http://keico.exblog.jp/6042978/
2007.08.23 木曜日青い朝顔は五輪かな
旅での波瀾万丈の出来事いろいろ

http://keico.exblog.jp/6042978
2007.08.23 木曜日 事故の思い出

http://keico.exblog.jp/7072885
2008年5月3日、
旅の記憶にテルアビブのこと

http://keico.exblog.jp/7821613/
2009年1月16日 金曜日
米旅客機がハドソン川に不時着水 乗客乗員155人無事に感涙

http://keico.exblog.jp/10437146/
2010年4月16日 金曜日 曇り時々雨、みぞれで寒い
残る花散るを忘るるみぞれかな(飛行機事故の記憶)

http://keico.exblog.jp/10904424/
2010年6月25日(金) 続き
小さな旅は、人生の旅のほんの一時なのかもしれない

http://keico.exblog.jp/14105468/
2011年12月5日 月曜日 パリへ出発
☆回想のわが巴里の街 Memoires du Voyage Paris

http://keico.exblog.jp/16988936/
2012年12月14日 金曜日 晴れ
二十世紀の巴里への旅を追憶して

http://keico.exblog.jp/17169714/
2013年1月16日 水曜日 曇のち晴れ
ボーイング787の事故と半世紀弱の旅の思い出
このブログには、半世紀前からの飛行機の歴史を書いている

http://keico.exblog.jp/237835274/
2017年10月2日 月曜日 晴れ 暑い一日
暑い一日の終わりに半世紀の旅の事故の記録に酔っている。



by pretty-bacchus | 2018-01-08 23:58 | ♪JourneyAbroad海外旅の思い | Trackback | Comments(2)
Commented by mokonotabibito at 2018-01-11 23:04
模糊です。
私の写真展とブログや「たびねす記事」を紹介していただき、ありがとうございました。
懐かしいですね!

あれから9年たって、ようやく本格的にモロッコを旅することが出来ました。
フェズをはじめとするモロッコの町を、歴史をたどるかたちで写真旅行記をとして、紹介していく予定です。
ぜひ、たびねす記事ともどもお読みください。

10年はひと昔といいますが、長く友人として変わらぬお付き合いをしていただいて、感謝いたします。
もし、関西方面へ来られるついでがありましたら、写真展にお越しいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pretty-bacchus at 2018-01-13 18:26
模糊さん、こんにちは。
ほんとうに十年一昔ですね。
その間、精力的に旅をなさって素晴らしい写真を撮り続けていらっしゃる模糊さんに頭が下がります。
今後もますますのご活躍をお祈りしています!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 忙中閑あり、年間カレンダーを創...      Mac内の<セルフポートレート... >>