人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が
2018年1月7日 日曜日 晴れ 七草がゆ

 とっても良いお天気。
ゆっくりしながら、Macのデータの整理を続けていたら、<セルフ>というフォルダー内に
懐かしい昔の自撮りの写真が沢山あった。
写真を撮るのが趣味だから、ほとんど<撮られる>ことがなかったが、それでも折にふれて
記念に撮っておきたいなと思う時にはシャッターをおしていたようだ。

 一番古いのは二十年もまえのボルドーやマルメゾンにて。
当時パリでの車をお願いしていたジェラールさんの車でパリ近郊を走ってもらったときに
マルメゾンのナポレオンの像の隣で撮った記憶が甦ってきた。
1998年5月 マルメゾンにて

http://keico.exblog.jp/20810781/
週末も<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>マルメゾン
Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_17433640.jpg

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00030574.jpg
                      (21 May 1998 Malmaison, France)

(肩から掛けたカメラバックは膝上に、構えているカメラはコンタックスSTだろうか。
レンズはこの日の写真をみてみるとカールツワイスのディスタゴン21mm、
いや35~135ヴァリオゾナーだろうか。
二十年も前なのに、いまでも着ているソニアリキエルのニットカーディガンを着ているし、
時計も今のもの。写真っておもしろい〜〜こんなふうに記録になるのですね!)

http://keico.exblog.jp/20816855/
<★OldPhoto銀塩写真のデータ化>1998年初夏のシャトゥーとマルメゾン

マルメゾンは、ナポレオン・ボナパルトの妻ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネの館だった。
緑豊かなこの街並みの一角に今は博物館としてその面影が残っている。
植物の種類も多く、何百種もの薔薇を見に訪れる人々が多い。

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_22562173.jpg
(ナポレオン・ボナパルトの像が置かれていた)

http://keico.exblog.jp/8984550/
イル・ド・フランスの写真を探して徹夜

さらに
Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00225580.jpg
   ((1998年6月 ボルドーにて。胸にはこの会の特製シャネルの白い椿のコサージュが!)
(ボルドーオペラては、ベルバカントのお仲間と一緒に新装なったボルドーオペラの
ギャラパーティーにお招きを受けた時に数日滞在したホテルの化粧室の中で自分を撮っている!

その夜のギャラの写真は、彼らにカメラを渡して撮ってもらった1997年のワンショット。
ボルドーオペラハウスの改装イノギュレーションで椿姫が演じられ、
その後のギャラのパーティーには
元首相のアランジュ氏ペはじめパリの社交界が移動したと報じられ、
真夜中まで会が続いたのだ。
私のとなりのフィリピーヌロッチルドも一昨年亡くなってしまった。
マルセリーヌガンスはお元気でスイスの城にお住まいなのだろう。

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00293756.jpg
 二十三年務めたエールフランス航空をやめてからの西暦2000年まえの(前世紀の)十数年が、
人生で一番自由に羽ばたいていたような気がする。
フランスの上流階級の世界の中でフランス文化に触れ、彼らの良いところもイヤなとことも
いろいろ学んだ時期。
日本人女性としては信じられないような珍しい楽しいおもしろい経験を沢山させていただいた。

それが突然、2001年に眼をわずらい大きな手術のあと、
飛行機に数年のれなくなってしまい、
突然それらの世界とは遠のいて閉まった。セラヴィ
人生ってほんとうに面白い!

http://keico.exblog.jp/23836116/
左目の小さな手術は二十四発のレーザー治療でした。

 その後の青天の霹靂の紆余曲折の天と地は、またまだドラマティックで、
ほんとうにどうなっているのだろう。

 少し落ち着いていられたお正月には、どうやら昔のことを思い出してしまう時期なのかもしれませんね。

 今世紀の初め頃には、
2003年パリの美容院にてというのがあった。
パリのアパルトマンは2000年には引き払ったので、その後は、ケ・ドゥ・モンテベロの
友人のアパルトマンに時々お世話になっていて、その近くの美容院に初めていったときのスナップ。

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00342976.jpg
http://keico.exblog.jp/11547090/
モンタンの枯れ葉の巴里に君想い>>モンタンの枯葉の巴里や君想う

http://keico.exblog.jp/13589028/
黄葉のパリは五穀豊穣のパリでもある

 2004年4月 郡山のホテルの部屋の窓から、
あたらら山を入れてと思ったのだがうまくいっていなかった。

Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00305381.jpg
 2005年風呂場にて、2005年フラッシュなどなど
Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00330842.jpg
(2010年に志村ふくみ<アルスシムラ>の染めと織りの学校に京都に毎週通ったころにホテルで撮ったもの)

#IMAGE|a0031363_01015948.jpg|201801/10/63/|mid|779|903#]http://keico.exblog.jp/23450209/
ネット時代に、自分のウェブ日記を顧みたりして

http://keico.exblog.jp/17654086/
志村ふくみの<アルスシムラ>開校式&入学式とレセプション


 最後は、フレンチレストランアルゴでの会の途中で、お手洗いのガラスに向かって、、、。
2011年11月 アルゴにて
Mac内の<セルフポートレート>フォルダー内に懐かしい写真が_a0031363_00273646.jpg


 こうして記録に残っているのって、なんとなく楽しいな。
日に日に年老いることを感じているここ数年なので、その過程の自分自身の一コマをみらるって
悪くないですね、、、、、。
お正月なので、ついつい自分の昔の写真を沢山アップしてしまいましたが、数日で
非公開にいましょう。




by pretty-bacchus | 2018-01-07 23:58 | ◎OldPhoto昔の写真>各年の記録 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 模糊の旅人さんの記事に、半世紀...      七草を前に寒鰤や春のお魚<鰆>... >>